

えっ!ごま!?

今年、春先に花苗達と一緒にいくつかのハーブ苗を買ってきて植えたのですが・・、庭の片隅に植えられたハーブのなかでエゴマだけが何故かグングン育ってて、気がついたら他のハーブ達を足元に追いやって大木?と化していたのデス!!
kusa.jpg

すっかりエゴマもゴマの一種だと信じてた私は「ヤッター!ゴマがとれる♪」と収穫の時期を心待ちにしてたのですが・・いつ、どんな風に収穫したらいいのか思い悩んでる間に雀達の餌食に・・残った穂先?を摘んで実をとってみたら・・ち・違う!ニオイも形も・・エッツ!エゴマってゴマじゃないのぉ~(>o<)

ふた休み・・・

mikan1.jpg

たわわに☆

hatiue.jpg

出番を待つ鉢植えたち☆

ひとやすみ☆

DSCF0007.jpg


我が家の玄関先デス☆

そや♪

我が家から車で30分程の所に松井山手(ちょっとローカル?)があって・・・ステキな街並みでオシャレなお店が多いンです。先日、大型ホームセンターができたと言うので久しぶりに行ってきました。ちょうどランチタイムだったので途中大好きなそや(お豆腐料理がメッチャ美味しい)でって事になり・・予約をしてなかったので入れるか心配だったのですが(とっても人気があっていつもいっぱいなんデス)運良く食べる事が出来ました♪
そこで
そやの紹介デス☆
お昼は1500円のランチのみ(内容もボリュームもたっぷし)
モチロン食後のデザート・飲み物(前はコーヒーか豆乳からだけだったのですが紅茶にジュース・黒胡麻きな粉豆乳からとセレクトメニューがふえていました)付き
器がまたとぉってもス・テ・キ♪
とにかくお店も器も雰囲気も和のテイストがいっぱいで和めるっていうか癒されるっていうか、ゆっくりできてお腹も心も満足できたお昼デシタ(^^)
    京都府京田辺市松井ヶ丘4丁目3-19
     TEL0774-64-6656
     ランチ 11:30~LO14:00
     ディナー17:30~LO21:00

やっと・・・―青から黄色へ―

冬の寒さと夏の暑さがハンパじゃない京都(南の島生まれの私にも京都の夏はキツイ)。ナノデ夏は青一色、冬は黄一色の我が家の茶の間。今年は十月に入っても暑さが続いてたのですがここ数日で涼しさを抜かしてグッと冷え込むようになりました。でも片づけが得意ではない(嫌いってこと?)ママキョン、愛しのパパリンとカワユイ娘の激アピールにも耐え(皮膚の下に脂肪をたっぷし貯め込んでたのもあって)なかなかオコタを出せなかったのですが・・とうとう・・・すっかり黄色くなったウチの茶の間、とっても暖かくて居心地いいのですが・・茶の間にあったモノ達がキッチンや応接間を乗っ取っていまやジャングルと化しているんデス。あぁどうしたら・・いつになったら・・ゴメンなさい、ちゃんと片付けますから―!

ちょこっとだけ・・

1日に1回はチョコを食べないと禁断症状が出てしまうママキョン。一番好きなのがゴンチャロフのメッセ神戸(バレンタインの時につい自分の為にも買ってしまう)そしてロイズの生チョコ・ロッテのガーナ(特にブラック)・チロルチョコetc.。勿論ゴディバは別格(自分では買えないから)。私の事をよくわかってくれてる友人達から誕生日やお土産にゴディバをもらう事があります、その時はもう嬉しくって幸せ~♪になっちゃいます。~でもチョコ大好きだからといって何でもイイ訳ではなくて・・「私食べないから」とか「もったいないから」とか言って持ってきてくれる人がいるケド・・チョコ好きにはチョコ好きなりのこだわりがあって・・まして賞味期限切れだったりすると「私はゴミ箱かいっ!」ってツッコミたくなります。ごめんなさい!
追記:先日チャーリーとチョコレート工場を見に行ったンだけどウォンカのチョコを売ってる事を知らず・・買えませんでした・・・残念!!

イロ鳥々

我が家は川(ちょっと小汚い川デス)に面しています。なので蚊や虫もメッチャ多いのですが可愛い鳥達も来ます(洗濯物の糞害には閉口ですが!)オモシロイのが自分に恋する鳥(勝手に思っているだけなのかも)デス。車が止めてあるとサイドミラーに写った自分の姿を見てもうピーチュククチュクチュうるさいぐらい。ミラーの前を行ったり来たり、回りを飛び跳ね猛烈アピールなんです。アワレ車は当然糞まみれデス。
春~夏にかけてはウグイスに癒されています。でもネ始めのうちはちゃんとホ~・ホケキョって鳴けないンですヨ。ケキョけキョと始まって暑くなり始めた頃にやっとホ~・ホケキョを聞くことができます。ウグイスの鳴き声で目覚める朝は・・(^ー^)

やったぁ~・カニっ!

最後の日の晩餐はぜぇったいに蟹!と決めているぐらい蟹好きな私。外食はあまり好きではないパパリンが蟹を食べに行こうと言ってくれたのデス(今日、実は結婚記念日なんです)。ウレシー!一昨日はホテルのディナー券が当たるし・・こんなに幸せでいいのかしら・・とちょっと恐いくらいの私デス。
ところでかに道楽、店舗によって微妙に内容が違うって知ってました?何か記念日があるとかに道楽の我が家、以前は京都三条の方へ行っていたのですが去年だったか一昨年だったか枚方店へ行ってビックリ、蟹足の天麩羅は2本ついてるしデザートは凝ってるし何てたって大好きな蟹味噌が420円なんです(確か三条では630円だったかと)。それに記念日のプレゼントもあるし。エエッ、決して枚方店のマワシモノではありませんヨ。とにかく夕方が待ちどうしいママキョンです。

だいっ嫌いなモノ

昨日は教えてもらいながらの初ブログだったのでてんぱっていましたがこのブログでは私の愛すべきモノ達、だぁい好きなトコをワガママに紹介していきたいと思っていますのでヨロシクお願いします。
まず私の苦手なモノは、まっ暗闇、幽霊(まだ見たことないんですケド)、毛虫やムカデなど虫類(でも何故かハ虫類は平気なんです)、ドロボウ(我が家に泥棒が入って以来トラウマです)、お掃除かたずけ(主婦なのに)、ホントにちよっとの人(何故かどうしても合わない人がいるんです、基本的には人間大好きなんですケド、、)etc.etc.

初めまして

初ブログでもうドキドキです。何を書こうか・・何を書いたらいいのか・・頭がグチャグチャで脳みそが破裂しそうデス。でもワクワクもしています。これからマイペースでやっていきたいと思います(何てたってB型ですから)のでヨロシクです(><;)

theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

ママキョン

Author:ママキョン
沖永良部島生まれ
京都在住B型主婦の気ままな日々の出来事

コメント・リンク・TB 大歓迎デス(一言もらえると幸せデス)
アダルト系・誹謗中傷記事はゴメンナサイ(ご存知の通り?小心者デスカラ)
ヨロシクですm(_ _)m

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

