

ただいま・・デス!!

またしても日常の諸々からの脱出を試みたママキョン!
向かった先は紅葉の名所【香嵐渓】

korankei1.jpg

korankei2.jpg

korankei3.jpg

紅葉の時期は過ぎてるって事だったンですが・・ナンノなんのマダとぉってもキレイでした!!
泊まった車山スカイパークホテルがまた、とってもステキでお料理もよく(松茸の土瓶蒸しとかついてて、超豪華なバイキング)
露天風呂から見えた満天のお星様☆はもうサイコ-!!
命の洗濯ができマシタ♪(また明日から頑張れマス!)

二日目は森林浴の森、日本百選の一つ付知峡、大岸壁の巖立峡などを回り(紅葉は過ぎてたケド)色んな滝やつり橋など・・もりだくさんで(登ったり降りたり超ハードでしたが)とても充実した一日デシタ。
これで12980円・・ビックリするほど年齢層が高かったのを差し引いても・・ヤ・ス・イと思いマシタ!!
有難うデス・・たびともサン

逃避行【Ⅱ】 その2

20051130120903
付知峡・不動滝にて

逃避行【Ⅱ】

20051129134507
今、香嵐渓へ来ています!

が・ん・ば・れ~!! 【Ⅱ】

今朝もサワヤカなイイお天気
いつもの様に洗濯物を干しに出て・・いつもの様にアゲハちゃんの確認(ママキョンちはトニカク鳥が多くて・・エサにされるのでは・と・・大ッ嫌いだった青虫にイツシカ情が・・)
い、イナイ!!昨日はイタのにエ、エッー
早く保護しとけばよかったァ・・と洗濯物を干しながら嘆いてたのですが・・
干し終わっても一度探してみると
20051128110003.jpg
いましたァ~!!ナント昨日迄は緑色で形も青虫の時と変わらない状態のサナギだったノニ・・
ワカリマス?・・保護色になってて枝と同化してたのデス・・ビックリ!!

20051128105705.jpg

ちょっと、イヤだいぶカナ・・アゲハチョウになるのが楽しみになってきたママキョンです・・(^^)

そして~ひとやすみ~

【アメジストセージ】
サルビアレウカンサ・メキシカンセージ・メキシカンブッシュセージ・宿根サルビア
色んな呼び名がありマスがシソ科の宿根草デスDSCF0016.jpg

niwahana.jpg

近所のママ友から分けてもらった小さな一株が
たった2年で庭のアチコチを賑やかにしてくれています・・(^^)

最強~そして感動~

おっはよーデス♪
今日もサワヤカな朝です(ノドはチョット痛いケド)!!
子供達によく『ママは最強ダ』って言われるケド
今・ホントそうダと思いマス・・だって身体、ナンともないですモン
あのタクシーは無事だったンでしょうか?・・へコんでたりして(笑)

昨日、ママキョン達が行って来たのは・・床紅葉(ゆかもみじ)で有名な『実相院』デス
残念ながら室内撮影禁止で床紅葉は撮れませんデシタが

yukamomiji.jpg
すぐ入り口の紅葉デス

sekitei.jpg
石庭越しの紅葉・・キレイ・・としか・・言いようが・・

『人生感動』がモットーのママキョン
ホントに感動のひと時デシタ・・

げんき・ン・な・・・ママキョンです!!

確かに風邪だと思うヨ・・このシンドさ
でも昨日、ママ友からメールが入ったのデス「紅葉、見にいかへん?」
トタンにママキョン、元気になって・・二つ返事で即OK!!
ママキョンのちゅぶる(頭)の中のコンピュータが働いて・・ヨシ今晩はお鍋ダ!そうすれば明日のパパリンのお昼は鍋うどんでイケル・・・って・・・!!(ホント、げんきんなママキョン)
今日も朝からシンドかった・・デモ紅葉(+ランチ)の為なら頑張れマス・・って事で大急ぎで準備をして駅へと走りマシタ。
止まっているタクシーを確かめて急いで道を渡ろうと・その時デスバァ-ンッ?ドーンかな?アタッタと言うかあてられてしまった・・一瞬、浮いたような感じがしたケド・・『大丈夫デスかァ!』と運転手さん。自分の身に何が起こったのか解らず・・『大丈夫でーす』と答えたケド不思議な事にホントに大丈夫だったのデス。
ソンナ事より電車に乗り遅れる・・待ち合わせの時間に間に合わなくなる・・って事のほうが重要で・・走り続けマシタよ。(たった五分の距離ナンですが・・)
デもって・・ゆば泉(湯葉料理が美味しくて人気デス)で美味しいランチを食べて・・キレ-イな紅葉を満喫して・・無事に我が家へたどり着きマシタ。
ソレカラ急いで晩ご飯の準備デス(ランチに出てきた湯葉ご飯がとっても美味しかったので・・愛しのパパリンとカワユイ娘にもと・・くみあげ湯葉を買ってたので作ってみました)
パパリンの「美味しい!」と言う言葉を聞いてホッとしたのか・・ナンダカ・・アチコチが痛い・・のに気がついてしまったママキョン。
これ・・って、風邪のせい?・・それとも・・!?

     ゆば泉(宝ヶ池店)京都市左京区岩倉南三宅町70-1
         TEL  075-703-2700

こんじょう・・あり??

う~、、だるい、、何だか身体がオモイ(決して体重のセイではない)、しんどいヨォ~
ノブタパワーならぬキョンブタ(だれッ!巨ンブタって言うノ)パワー注入・・ってソンナンで元気にならないヨォ・・・根性なしママキョン!!

根性といえば・・最近チマタでは(ド)根性野菜なる物(アスファルトから顔を出した大根トカ、セメントから生えた葱トカ、トカ・・)が流行ってる?人気だとか・・テレビでやってましたネ・・
確かウチにも・・・

2006_10260019.jpg
セメント階段のスミッコから顔を出したコリウス・・夏仕様鉢植えから種が落ちたようデス


2006_10260018.jpg

縁側を囲んだ石の間から・・石を押しのけて出てきたアマリリス・・ナンデこんなトコからナンですが春にキレイな花をたくさん咲かせマス・・オカゲで石はイガンダままデス・・・

この・・根性・・見習わなくては・・・・・そう思うママキョンでした~☆


ひとやすみ ~冬仕様~

やっと・・・
DSCF0036.jpg
                            完了デス!!

トトロ?・・まっくろくろすけ?

20051120145706.jpg
もう何年になるンだろう・・我が家の庭に置いてある石の下に出来た穴。
子供達と「きっとトトロだ、トトロだよ」って言ってたケド・・
イマダどんな動物が住んでるのか知らない・・!!
あったかくなると、ナゼか気配がなくなる(ドコか別に巣があるのカモ・・多分コ汚いアノ川)。
今年も寒い季節がやって来て・・
totoro.jpg
          オカエリナサイ!!

** しょっ~く!!**

ケータイのデータフォルダがイッパイになって新着曲がダウンロードできなくなったママキョン・・
捨てようと思ってスイングガールズの曲を鳴らしてたら
「あ、ソレ欲しい、コッチ送れないカナ」って愛しのパパリンが言うのデス。
「いいヨ」って事で送ってはみたものノ・・
パパリン受け取り方が解らナイ(パソコンは詳しいのにネ・・いっつもママキョン教えてモラウ人!)ナンカちょっと優越感っていうか、嬉しくなって
「かしてミ」ってパパリンのケータイを奪い取ったのデス
**ガァ~ン**
20051121084806.jpg
『ぶー』って・・・
愛してやまない息子が『ブーちゃん』って入れてるノは知ってましたヨ・・・
でもネ・・確かに結婚する時43キロだったヨ・・サギだって言われても仕方ないサ(体脂肪43%じゃ~ネ)
でもネ、でもネ、パパリンも人の事言えないと思うヨ!
あ~ぁ、カワユイ娘よ、あんただけダヨ・・ママのミカタは・・
ンッ!!もしかして・・・

続・ひとやすみ・・

momiji.jpg

uraniwa.jpg

我が家のモミジ・・・今年はイマイチです・・!!
nisikigi.jpg
ニシキギは少し色ずいてマス!!

が・ん・ば・れ~!!

今朝の京都はメッキリ冷え込んでて、風も少しキツく・・アツがりのママキョンも思わず「さぶ~っ!!」
いつものように洗濯物を干しながらミカンをもいで食べようと手を伸ばすと20051119145707.jpg
アゲハの幼虫デス☆
青虫・毛虫がだいっ嫌いなママキョン。いつもなら「ギャ―」ものナンデスが・・こんな寒空で・・もう仲間はダレ?もいないノニ・・風に振り落とされそうナノニ・・ミカンの葉っぱに隠れるようにしがみついているンです・・・。ナンカ切なくって~~ココロナラズモ「ガンバレ~ッ!!」って思ってしまっていたママキョンです(ホロッ)。

ありぃぃぃ・・??

20051118145103.jpg
どうみても蟻ですヨネ、アリ!?そうコレが我が家の天井からオリテきたンです・・お尻から糸を出して。もうビックリですヨ!!別にアリもクモも恐くないシ、嫌いでも無いのデス・・が、アリが糸ナンテ
・・そこでママキョン調べました。アリました、解りましたヨ。【大陸蟻蜘蛛】デシタ、蝿取り蜘蛛科の!!
またヒトツ賢くなったママキョンでアリました・・

オマケもイイ・・?

我が町・大久保は美容室激戦区なんデス・・が・・ママキョンは電車に乗って~東寺(駅名デス)の駅から20分モノ道のりを歩いて坂本美容室へ行っています!!  何故かって・・
先生がイイ・・モチロン人柄もなんデスが腕もイイ(もと某有名美容室のチーフだったと紹介してくれた友人が言ってました)
値段が安い・・今日ママキョンはパーマ(もちろんカット込み)とカラーで7800円、クレイエステのシャンプー・トリートメント(500ml)を購入しても12200円デシタ☆
暑さに弱いママキョン、夏場はツラ~イのですが今の季節・・こんなおまけが20051118154807.jpg

身?(頭カナ?)も心もちょっとキレイになったママキョンでした!!

ママやすみ・・?

今日は愛しのパパリンがゴルフで朝、早かった(おにぎり3個作っといたらママキョンは寝ていてイイと言うパパリンの言葉に甘えてデッカイおにぎり3個と韓国のりをテーブルに置いてシッカリ寝てました。)目覚めたらモチロン、パパリンは出掛けた後で・・ナントあのカワユイ娘迄起きてるんデス(普段、ナニがあってもナニが起こってもぜっ~たいに起きない・起きれないコが・・)もう学校へ行くと言うのデス!「ご飯は?」と聞くと「おにぎりが1個あったから食べたよ!」って・・思わずナンテ悪い母なんと思いつつ、ヨカッタァおにぎりデッカイの作っててと思ってしまいました。・・お味噌汁もあったノニ・・・ごめんネ!!
さぁて・・今日は3食作らなくてすむ(立ち直りは速い!)・・晩は娘と蔵寿司だし(勝手に決めてる)・・なぁんにもしなくてイイぞって・・洗濯あるし、こんな時こそあのジャングルキッチンを・・がんばりマス!!
よぉ~し、愛しのパパリンとカワユイ娘をビックリさせるゾ・・
ビックリさせられなかったらごめんなさい・・・

厳戒態勢の中・・??

行って来ました・・ママ友5人で京都駅近くの新しく出来たというステキなお店へ♪♪  京都はブッシュさんが来るので厳戒態勢だと聞いていたのでとても心配だったのデスが・・えっ、何処が・・って感じでしたヨ。
20051115153331.jpg

20051115153904.jpg

20051115154505.jpg

20051115153306.jpg
携帯で撮ったのでちゃんと写ってないのですが・・壁に西陣織の帯で出来た額ナドが飾ってあったりして・・チョット京テイストのとてもステキな・・お店デシタ☆☆☆
お昼はママキョン達が食べたランチのみでパスタセットかランチセットからのチョイスです・・お値段がビックリのナント700円で・・食後のコーヒー・紅茶がセルフで飲み放題デシタ!!
お腹も心も満腹で・・今度は晩メニューも是非食べてみたいと思ったママキョンです!!(夜はモチロン美味しいお酒類も取り揃えているとの事デシタ♪)
*京都市下京区東洞院通七条下ル塩小路町520 
     三ツ林ビル1F TEL075-352-0227
 美味肉ダイニング ご馳家
      ランチ 11:30~14:00
      ディナー17:30~24:00

~イッテキマシタァ~

久々の・・家族旅行デス!!(ホント何年振りだろう・・・)
sirahama1.jpg
エアーズロック?イエイエ日本ですヨ(すぐ分かった・・って。やっぱし!!)。近場の和歌山デス!チョットお天気はイマイチだったのですが、お天気男のパパリンとお天気娘がいるから大丈夫・・って言う事で、決行する事にしました。
二日目もホテルを出る時は小雨だったのですが・・白浜アドベンチャーワールドに着いた時には快晴とまではいかなくても雨は止んで晴れ間も出てきました(恐るべし、晴れ男に晴れ女!!)。

zou.jpg
エサもやれるんデス・・この手は・・・
pengin.jpg
ペンギンちゃんの大行進!!
lion.jpg
百獣の王もカタナシ!!
panda.jpg
パンダもいました(ガラス越しですが・・)
とてもとても楽しい、童心に戻った一日デシタ。こうして久しぶりの家族旅行も終わったのデス。・・ホント楽しかった二日間、また連れてってネ・・パパリン!!

~エピソードⅡ~

ウチの娘・・とにかくカワユイんデス(自他ともに認める大親バカです・・ハイ!)
そのカワユイ娘、小さい頃は人見知りが激しくて・・あまり笑わない子だったンです。そこでママキョン考えました  泣いてたら鏡の前へ連れて行き「ほ~ら、泣いてたらブッチャイク!笑って・笑って!!ハイ・・ニッコニコ」事ある毎に「ほら、笑ってる顔と泣いてる顔と怒ってる顔、ドッチがカワイイ?・・怒ってるママと笑ってるママ、ドッチが好き?」
そうやって・・・ン数年~・・・
先日、一緒に出かけたのですが・・歩きながらフと横にいる娘を見ると「ニッコニコ」・・私「・・・」、(まっいいか。愛嬌・アイキョウ)
ウチでテレビを見ている娘、フと顔を見ると「にやぁ~!にやにや」・・私「こ、こわい・・」ナンテ事ないコマーシャルだったンです。それから気をつけて娘をみると・・いっつも笑っているのデス、ニッコニコだったりニヤァ~だったりウフッだったり・・ソウ、そうなんデス悪いのは私ママキョンなんデス!!カワユイ娘は素直なイイコなんデス

~至福のとき~

昨日はヤケにテンションが高くて・・反省・・と
別に星占いナンテ信じてるワケじゃないケド・・夕食メニューにブイヤベースを加えたママキョンです・・
コノ季節のお洗濯が一番好き・・なママキョン。何故ってmikan2.jpg
そう、実りの秋・収穫の秋だからデス!!
この時期になると洗濯物を干しながら毎回だぁい好きなミカンをもぎ取って食べるのデスそれはそれは美味しくって・・(我が家のミカンが一番オイシイと信じてるママキョン)至福の時なんデス(^^)

ちょう・・ごきげん・・

今日のママキョン♪何だか機嫌がいい~♪♪
目覚ましテレビの星占い・最悪の12位ダッタのにぃ~!
えっ!ラッキーアイテム唐草模様の風呂敷って・・(そんなん、今の時代に・・・あっ、ある。お嫁に来た時持ってきた着物を包むあのバカデカイ風呂敷)タンスを開けてみると・・ありましたヨ(こんなデッカイの持ってかれないヨ~まっ、とりあえず触っとこっ・・ギュッとして頬擦りして・・)コンナモンでイイカナ?
♪~♪(鼻歌がとまらない♪)そう
そうなんデス!朝から声を聞いたのです、愛しい人の・・昨晩と二日も続けて・・♪♪     
それに今日は友人とランチに・・。
♪今日のパパリンのランチは~♪オム、オムソバメシ~♪ママキョンは♪・・モッチロン♪外ランチっ!♪・・フライパンを振る手も軽やかデス!!
えぇっー!!6時58分の星占いでは唐草模様って言ってたのに・・7時58分・今度はブイヤベースがラッキーメニューだって・・今日のランチ、違うヨ・・どうしよう・・
あぁ~っもう時間がない・・ごめんネ、パパリンお味噌汁が間に合わなかったヨ~!でもデザートの柿はむいたからネ!!

逃避癖って・・・くせ?遺伝?・・・

我が家は・・愛しのパパリン、カワユイ娘、それに愛してやまない息子と私ママキョンの4人家族でありマス・・。今日まで二人の子供を育ててくるのにホントに色んな事がありました・・。
今日はカワユイ娘のエピソードⅠを・・・
その事件が起こったのは弟が生まれて間なしの2歳の時デシタ。
育児疲れのママキョン、弟を寝かしつけながらついウトウトとしてしまったのデス、えぇほんの数分。ハッと気が付いた時にはもう居なかったのデス!慌てて1階(この時はマンションに住んでいたノデ)のユカちゃんママやカオリちゃんママに電話をしたのですが・・いません!!もう半狂乱のママキョン(だって今まで私から離れた事などなかったのですから)何処をどう探したらいいのか何をどうすればいいのかパニック状態・・近所中で大捜査が始まりました。(人間パニックになるとおかしな行動をするものデス・・ママキョン、外を探さずにお風呂を探したり洗濯機のフタを開けてみたり、とにかく大声で名前を叫んだり・・デス)見ていられなかったユカちゃんママは冷静に警察へ電話をしてくれてたのデス。い、いました!見つかりました!ナント一人で出歩いた事などなかった娘なのに近所のモト君を訪ねていった所、モト君は他の子達と公園に行ったと聞いて・・行った事もない公園を捜し歩いてたらしいのデス。踏み切りの所で泣いていた娘を通りがかったおじさんが保護して会社の事務所へ連れて行き、警察へ届けて下さっていたのデシタ。それから母と二人でご近所さんやその会社の事務所へお詫び方々御礼に行ったりと大変デシタ(もう二度とコノ手を離さないゾと誓いもしました・・ハイ!)
そう、カワユイ娘の逃避癖(っていうか旅行好き)はこの時に始まったのデス・・。
そしてママキョンの逃避癖も逆遺伝なのでアリマス!?

あ~ぁ・・イソガシッ!

今日こそ、今日こそは・・ジャングルキッチンと闘うゾ・と腕まくりしてキッチンへと向かったママキョン!・・でしたが・・
1時間経ってないのに今こうしてパソコンの前にいます。
何故片付けられないンだろう・・・???
モノが多すぎ(じゃ捨てれば?)・・やっぱり捨てれない
期限がない(自分で何か目標を作ろうヨ)・・ン、お茶会?イイねぇ
根気がない(・・・!)・・こればかりはどーしようもないデス
用事があり過ぎ(そうダヨ)・・「ピーピーピー」あっ!洗濯機が呼んでる・・・

洗濯物を干しながらふと川(前にも書きましたがコ汚い川デス)に目をやると、いたァ居ましたヨtori.jpg
シラサギ?
もうすっかりキッチンの片付けの事など忘れてるママキョンです・・。  アッ!パパリンの帰ってくる時間・・お昼の用意しよう・・っと!!

ムシのイドコロ

今日のママキョン、なぜか虫の居所が悪い!!
なので・・今日は我が家の虫達の話を・・・(んっ?)
昔(そんな遠くない昔)我が家は山だったらしい。だからか虫が尋常じゃなく多いのデス。
初めてゴマダラカミキリを見た時なんかはちょっとした感動ものデシタ(ママキョンの大好きな白黒のモノトーンだったノデ)でもこれがクセモノで成虫は木の枝の皮をグルッと食べてその先を枯らすし、幼虫(確か鉄砲虫と呼ばれてたかと)は木の幹に穴をあけ住み付いてその木ごと枯らしてしまいます。ママキョンちの山茶花も被害にあって今や切り株だけになってマス(冬を彩る唯一の花?木だったのにぃ・・)!
百聞ハ一見二シカズと言うので・・
庭に出て探してみたのですが・・
いないっ!いないのデス!!あんなにイッパイいたのに・・蝶々さえも(マーフィの法則?)
デ、やっと見つけたのが・・・

kumo.jpg

ボケ?・・ノロケ?

こんな事ありません?
食卓からキッチンへ何か取りに行こうとした時トカに
ゴミ箱の中に足を突っ込んだり
スーパーの袋の持つトコに足を引っ掛けたり
広告の紙をふんずけてすべったり(ま、これは片付けが苦手なママキョンだからか・・・)
テレビを見てて
「あっ、この人、あの人やんなぁ」・・名前が出てこない!
「ほら、あの番組に出てた・・」・・今度は番組名も出てこない!(ぼけたか?)
なのに・・パパリンが
「あ、こいつ知ってる!何に出てたっけ?」すかさずママキョン「違うヨ、似てるケド。この人は○○さん、パパリンの言ってる人は○○さんでしょう?○○に出てた」・・・横で見てた?聞いてた娘「すごいなぁ~夫婦って・・」つぶやくように言った・・。ほんとだぁ・・・(いつも違うテレビで違う番組を見てる二人なのにネ)
        


続・続~その名のとおり~

昨日、写真が載せられない・・と焦って開けてみると・・五つも同じ写真がぁ(汗)とパニくってしまったママキョンです!!
ogato4.jpg
昨日載せたかった八島湿原デス!

こうしてママキョンの逃避行は終わり・・日常の日々・現実へと戻っていったのです!!

続~その名のとおり~

美ヶ原高原美術館を後にして(満喫?とまではいかなかったケド・・なんせ、ツアーで1時間しかなかったので)向かった先は
アノ憧れの・・ママキョンがずっとずっと行きたかった雲上の宿★王ヶ頭ホテル★!!真っ白な霧の中に現れた王ヶ頭ホテル(実は霧でよく見えなかった)はとても神秘的で美しかった(のはずデス)。標高2034メートルの高さにあるホテルの露天風呂からの景色は・・やっぱり真っ白デシタ!でも心のこもったもてなしやお料理、特に女将さんのお話の上手さにはとても感動デシタ♪♪
こうしてママキョンの現実逃避の旅一日目が終わったのデシタ・・。
二日目も朝から霧で真っ白、それに小雨模様。
でも八島湿原に着いた途端に晴れ間が広がったのデス!
(ここで写真・・の筈が・・何故か映像が載せられません・・まだまだ未熟なママキョンです・・汗)明日のせます!!

逃避行 Ⅰ  ~その名のとおり~

ジャングルキッチンや日常の諸々からの脱出を図ったママキョン・・たどり着いたのは~美ヶ原高原~
愛しのパパリンとカワユイ娘を残して来たからか、あいにくのお天気。でも霧の合間から見え隠れする景色はとっても神秘的で美しかったのデス♪ogato2.jpg



ogato1.jpg
美ヶ原高原美術館のたくさんのオブジェ達


またまた・・・ひとやすみ

2005_11070018.jpg
模様替えした今の玄関先(まだ途中なんですが・・)

ちゅぶるの中

ところで
ブログタイトルの{ちゅぶる}って何のことだかわかりますか?実はママキョンの故郷の方言で{頭}って事なんデス。方言ってホント面白いですよネ☆私も京都に嫁いできて分からなかった言葉やずっと勘違いしてた言葉があります。
はすかい・・ななめ(お漬物を「はすかいに切って」と言われて分かりませんデシタ)
かく・・持つ(座卓を運ぶ時「それかいて」と言われてやはり戸惑いました)
はんなり・・活発で明るい(つい最近までおしとやかな事だと思っていました)
ほっこり・・疲れる(ホッとするとか暖まる事だと勘違いしてました)etc.etc.


プロフィール

ママキョン

Author:ママキョン
沖永良部島生まれ
京都在住B型主婦の気ままな日々の出来事

コメント・リンク・TB 大歓迎デス(一言もらえると幸せデス)
アダルト系・誹謗中傷記事はゴメンナサイ(ご存知の通り?小心者デスカラ)
ヨロシクですm(_ _)m

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

