

今日も雨(;_;)

20060530150329
車窓から

昭和新山

20060529155415
今日も雨(ToT)

北海道旅行

20060528170030
この飛行機で。北海道は豪雨デス

ズキン・ズッキン・・(>0<;)

ゴメンナサイm(_ _)m
レス・・遅くなりマシタ・・
先ず首が動かなくなって・・
左後頭部がズキンと痛くなったかと思うと・・
チョッと気分まで悪くなって・・横になったのですが・・
頭がズキン・ドクンと脈うって・・痛すぎて・・右を向いても・左を向いても・・ジッとしていられないホドの痛みで起きたら、フラッときて・・
あぁコレはヤバイと思ったら今度は熱。。コレは脳に何かあったんじゃないかと思ったりして・・
ついに耐えられず・・
苦手な(入院してからデス)・・滅多な事では行かない病院(花粉症で耳鼻科へは一年に一回行きますが・・)へ、とうとう行ってきました~
抗生物質や痛み止めのお薬を出してもらったのですが・・原因がハッキリせず、血液検査となりました・・

北海道へは日曜日からで・・
ママ友Aさんが見つけてくれたとってもお得なツアー。
もし・・行けなくなったら・・あんなに楽しみにしていた
ママ友Aさんに迷惑がかかるし・・かと言って、無理して行ってしんどくなっても、かえって迷惑をかける事になるだろうし・・と色々考え悩んだ二日間でした・・。ママ友Aさんは「無理はしないで・・キャンセルしたらいいから・・」と優しいお言葉
お陰様で・・薬が効いたのか・・昨日はまだあった熱も今日は微熱になり、首の方も何とか動かせるようになってきました・・\o(*´∇`*)o /

そして・・今日、
病院に血液検査の結果を聞きに行って来ました
首・頭の痛みは・・コノ間からの咳を伴う風邪が原因のようで・・
旅行もOKとの事でホッとしましたが・・
中性脂肪値が高く、血糖値も・・チョッと脂肪肝気味だと。。いわゆるフォアグラ状態!?
帰ってきたら・・本格的にダイエットをしなくては・・
どんやんさんステキなブログ頼みで・・ヨロシクですm(_ _)m

そんなワケで・・
31日迄旅行で・・又レスができません・・
一日一回は携帯から写メを送ろうと思っていますが・・何分にも3年もの間、使い続けているママキョンの古いケ-タイでは皆様のブログにお邪魔することもできませんし、自分のブログを見る事も出来ません(T_T)
帰ってから、又ゆっくり記事をアップしたり、
皆様のブログへお邪魔させてもらってコメントさせてもらおうと思っていますので・・
ヨロシクお願い致しマスm(_ _)m




2006_05220028.jpg
百円ショップガーデニングです。鉢も100円。中身(観葉植物)も100円。二つ入っているのは200円。トータル2100円デシタ~^^


それと・・
あまりに降り続く雨で・・
2006_05200022.jpg
庭にキノコが。。。

綿帽子一号.:*:.。.♪ .。.:*・゜

おはようございマス
ますます首が動かなくなってきたママキョンです・・
昨晩は・・
「パソコンのし過ぎも原因のひとつ!」
と言う愛しのパパリンとカワユイ娘の指摘に・・
コメントの返事もしないで、久々に早くに寝てしましました・・
ゴメンナサイm(_ _)mでした~
でも・・良くなりません。ますます痛くて動かせません。。
今日一日、様子をみて・・病院へ行こうと思いマスΣ(゚△゚;)



一昨日の朝・・
2006_05220010.jpg
あの桃色タンポポが・・花咲いて、しぼんだ後・・萎んだ花びらが散って・・(後ろの方にソノ過程が・・)
もうスグ・・デス。

2006_05220020.jpg
夕方には綿帽子らしくなってきて・・

そして今

2006_05230001.jpg


2006_05230003.jpg
綿帽子一号が・・
風にのって・・旅立つまで・・あと少し。。。


そしてイチハツ
2006_05230012.jpg

咲きました~\o(*^∇^*)o/♪.:*:.。.♪ .。.:*・゜

く・くびが~・・

う~・・どうしよう・・
昨日から・・
耳の下の首筋と左後頭部下・・イタイ(>0<)
首がまわらない
寝違えではナイ
ずーと良くならない咳。喉の横ンとこグリグリができてたのが、やっと治ったと思ってたら・・
どうしよう・・
日曜日から 北海道へ行くと言うのに・・
きっと 天罰ダヨ
こないだから・・とっても忙しそうなカワユイ娘
今朝、「言ってらっしゃい~♪」と見送る時に気がついた・・頭に白いモノが・・(゚д゚lll)
以前にもあったヨ・・。
そう、アレは受験の時。。
精神的・肉体的に、いっぱいいっぱいになると・・出てた注意信号
そんな時・・
一人ダケ楽しもうだなんて・・悪い母だネ。ごめんネ~m(_ _)m
イタ~イ(>0<)
首と頭が・・。。。。




2006_05210008.jpg

2006_05210006.jpg

先日、カワユイ娘の親友の結婚式デシタ\o(*´∇`*)o /
コングラチュレーションむーちゃ姫

2006_05210002.jpg
なんと・・ブーケ・トスをキャッチしたのデス!!
あのビックリするホド運動神経のナイ娘が・・
ココ最近?2回も立て続けにですヨ(コレっていい事ですヨネ!?幸せな事ですヨネ!?カワユイ娘が結婚しない・できない暗示じゃ決してナイですよネ
3度目は・・3度目のブーケは自分ので・・自分の時のであって欲しい・・そう願う母なのでした~


蝶(アゲハ)

おはようございマス♪
今日の京都の空模様は・・
メチャメチャ快晴~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

先日から我が家の庭には優雅なお客様がイッパ~イ☆

2006_05040031.jpg
初めて見たのは5月に入ってスグ。まだ羽化したばかりなのか・・片方の尾?の所が曲がったまま、初めてアゲハを撮るので恐々なのに・・ジッとしていました。


2006_05040058.jpg
これはある日の夕方。お願いとまって!と言うと目の前に止まって、羽を閉じたり広げたり・・色々なポーズが撮れました。


2006_05140039.jpg
鉢植えをしてたらスグ横へ・・。ずっと狙っていた・・ブルーがとてもキレイなアゲハ蝶。。

2006_05140038.jpg



みかんの花が咲くと・・いろんなアゲハがやって来ました~\o(*^∇^*)o/♪.:*:.。.♪ .。.:*・゜
20060520030901.jpg


なんと!
びっくりするくらい大きな黒いアゲハ。。チョッと恐い気も・・
20060520030750.jpg


20060520030825.jpg


今日も色んな蝶々が来ています
卵が・・葉の裏に・・
鳥の糞みたいな・・青虫前の幼虫も・・(゚д゚lll)
蝶の舞を見て嬉しいやら・・恐いやら・・
複雑な気持ちのママキョンです・・Σ(゚△゚;)

雨・・あがりました・・

おはようございマス~
今日の京都は~ ヤッター!!
やっとお洗濯ができる。干せる。。

昨日のこと。。。
降り続いてた雨が小降りになって・・一瞬、チョッと止んだので庭にでてみると・・
アノ芍薬の花が咲いていました~

2006_05200008.jpg
雨の雫を花びらに一杯受けて、とっても重そうに倒れかかっていたのて・・芍薬の花を持ってパッパと掃ってあげました・・

2006_05200006.jpg
たった一輪だけど・・雨の薄暗い中にひっそりと。。なのにコノ存在感!

雨が降り続く・・
むしむしする・・うっとおしいお天気の中の
チョッと、嬉しい一コマ・・。

さぁ~
お洗濯しなくっちゃ~
今日も一日、頑張りマッス+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

パパリンのすき焼き

今日の京都も・・・

昨日の我が家の晩ご飯☆久々のすき焼き♪
お正月、愛してやまない息子が帰って来た時以来のひっさびさ~♪♪
一昨日の・・愛しのパパリンのゴルフの参加賞・賞品で頂きマシタ~\o(*´∇`*)o /

20060520031709.jpg
二アピン賞2つ♪二千円の商品券2つの四千円!\o(*^∇^*)o/♪.:*:.。.♪ .。.:*・゜
なので
晩ご飯はすき焼きとなりマシタ~
我が家のすき焼きは・・いつも、愛しのパパリン大活躍なんデス
まず・・
お肉ダケをすき焼き鍋へ・・
こんがり焼いてお砂糖とお醤油で甘~く味付け☆コノ焼き加減・味付けが絶妙で・・とぉ~っても美味しいンです~♪パパリンにしか・・できません!!^^
子供達も大好きな、パパリンの焼いたコノお肉・・
カワユイ娘の帰りが遅くって・・しばらくは待ってタのですが・・我慢できずに先にいただいちゃいマシタ。。もちろん、カワユイ娘の分は取っておきましたが・・
それから、お野菜や他の食材を入れ・・すき焼き三昧。
食べ終わっても・・娘は帰って来ない・・
ココんトコ、ずーっと遅い。
昨日はとうとう日を越していた・・終電で帰って来た・・お仕事大変なのかなぁ・・日曜日も出勤しなきゃ~イケナイって言ってタ・・身体壊さなきゃいいケド・・。
それから一人すき焼きで・・やっぱり最初のアノ甘~く焼いたお肉がオイシイと・・。でも、「焼きたて・食べたかったなぁ」って言ってタ・・
カワユイ娘にも・・愛してやまない息子にも・・焼きたて・できたての・・食べさせてあげた~い!そう思ったママキョンでした・・。
こんな・・ゴルフなら
賞品付きの・・なら
だぁ~い歓迎!!
いつかの・・
アノさくらんぼは・・サイコーだったなぁ・・





20060520030810.jpg


20060520031605.jpg


20060520031159.jpg
その日・・
パソコンをフリーズさせた日・・
我が家へ来ていたアゲハ蝶達デス・・。

*:.。☆..。.(´∀`人)から一転 (゚д゚lll)

おはようございマスm(_ _)m
今日の京都の空模様も・・
今にも降りだしそうで微妙なお天気。。

昨日の事。
愛しのパパリンがゴルフで・・
さぁ~今日はお昼の用意もいらないし・・ゆっくりパソコンができるゾと思っていたのですが・・
雨も上がってきて、チョコッと日が差してきたので
溜まっているお洗濯物をしなくっちゃ・・と
ママキョン日課のブログの友人達のランキング応援のポチポチ巡りをした後、コメントのお返事だけして・・また後でと・・電源を切った(と思う)のデス。
庭に出ると、ナント・・昨日?のアノ黒アゲハ?が。。
慌ててデジカメでパシャパシャ!
洗濯物を干してる時もいろんなアゲハがみかんの木にやって来て・・パシャカシャ撮ってたら
3匹のアゲハがクルクルと宙をまわりながら踊ってるのデス*:.。☆..。.(´∀`人)
思わず見惚れて・・デジカメで撮ろうと構えたのですが・・どんどん上の方へと上がっていって・・見えなくなりました。
こんなキレイなのが見られて・遭遇して・・あ~ぁ、なんてステキな幸せな日!
って思っていたのデス・・ソノ時までは。。
そんなこんなしてたら・・
ナント2時過ぎになってて・・
まだお昼も食べてないのに・・って思いながら
撮った写真を見てみようと・・
パソコンの電源を入れようとしたら・・
ン・・
ツイテル!
キーボードをポンとおしたら
画面が現れて
『Windowsをシャットダウンしています」の表示が・・
そしてドコにも矢印がないっ! えーっ(゚д゚lll)
マウスを動かしても・・ビクともしない。。
どーしよっ
どうしたら・・
一瞬で血の気がひいて・・
それからイロンナ妄想?が・・
えっ!壊れたの?私のセイ?わたしが壊した~?
え~ぇデータは・・保存してルのは??
どうしよう・・愛しのパパリンとカワユイ娘のに何かあったら・・
それにそれに
今日はパパリンがイナ~イ!電話も。。
カワユイ娘はお仕事忙しそうだし・・仕事中は絶対に電話でないし・・
パニクッタ。アセッタ。アワテタ。
今・・血圧、絶対に上がってると思う・・
自己嫌悪。自己嫌悪。自己嫌悪~
どうしよう。どうしたらイイ?・・独り言・・つぶやく。。
やっぱりパパリンしか、愛しのパパリンしかないヨ・・もしかしたら、今朝早かったし、ゴルフ終わってるかも?だし・・
と電話しました。ゴルフ中だったらイケナイと呼び出し5回で切ろうと心に決めて・・
出ない
どうしよう・・
考える事、数分。
そうだ!メールだ!!と気づくまでの長い事。。
メールを入れたらスグに電話がかかってきて・・
パニくってワケの解らない事を言ってる私に
「大丈夫やで~。電源のスイッチんトコ、長く押してミ!」ってパパリン。
「長くって何分くらい?」私。
「押してたら切れるから・・」パパリン。
「やってみるヨ」と言って電源をジーッと押したら数秒で切れた。
「データ大丈夫かな?」私。
「大丈夫や。またつけてみるとイイわ。」ってパパリン。
ちゃんとつく事確かめた・・ケド
怖くって・・スグ切って・・昨日は使えなかった。
遅くにカワユイ娘も帰ってきて「大丈夫だから。チョッとの事では壊れないヨ。^^」って。
ああ~優しい家族*:.。☆..。.(´∀`人)
こんな優しい家族に囲まれて・・幸せ者デス、ママキョンは。
パパリン、娘、いつもごめんネ。有り難デスm(_ _)m

でも・・今、考えてもドキドキのママキョンです~





はじめての・・・

昨日の大きな
真っ黒ケの蝶々・・
写ってるかなぁ・・とデジカメをパソコンにつないで・・
見てみたら・・みかんの木の下・・曇り?雨空だった事もあり・・真っ黒。。(ココ迄一人で出来るようになったのは・・すごい進歩なんデス。ママキョンにとっては!)

最近、とっても忙しそうなカワユイ娘。ママキョンのパソコンの先生でもあるカワユイ娘。
イロンナ事、教えて欲しいケド・・教えて欲しい事いっぱいあるケド・・
帰って来るのが遅くって・・晩ご飯もソコソコに・・いつもバタンキュー!!
可哀相に・・身体、壊さなきゃいいケド・・。

なワケで・・
一人で挑戦してみました~

2006_05170028-2.jpg
何とか蝶の形は解るケド・・明るくし過ぎたかなぁ~


2006_05170031.jpg


2006_05170032.jpg


2006_05170033-2.jpg

ココまで頑張りマシタ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
でも・・ネ
図にのって・・
大事な写真まで・・切り取ったり、明るくしたりしてたら・・
保存してた元の写真まで変わってて・・
加工する前に戻せなくって・・
あ~ぁ
顔がない写真に・・手ダケの写真、足ダケ写真トカ・トカ・・
どうするのヨ~(゚д゚lll) (T_T)



2006_05170010.jpg

みかんの花が咲いてきました。
最近、アゲハ蝶がよく来るのは・・コノせい・・?

ママキョンちの近況・・・

おはようございま~す
今日の京都は
朝、ゴミ出しに行った時はまだ降ってなくて・・
何か今日・・変わった事はないのかなぁ~って家の周りをグルッと探索。。
するとみかんの木に
以前見た、真っ黒の大きな蝶が・・
慌ててカメラを向けたのですが、随分上の方だったので・・写ってるかどうか・・
だんだんと近くの方へ・・寄ってきたのですが・・
雨が降り出してきて・・
おーしまいっ~!残念!!
なので
今日は・・
我が家の近況・・?花達の。。

2006_04270016.jpg
蕾だったシランは・・

2006_05150028.jpg
満開に。



コンナに紅かったモミジも・・
2006_04270012.jpg


実をつけ
2006_05060046.jpg

2006_05150030.jpg
コンナ色に・・



2006_04290057.jpg
まだ硬かった芍薬の蕾も

2006_05170018.jpg
もう一歩。

もう一歩といえば
2006_05170017.jpg
イチハツも・・
花開くのが・・
待遠しい~*:.。☆..。.(´∀`人)


そして
あの時の梅の花も

2006_05090023.jpg
ほんの数個の実をつけました。。


2006_05140012.jpg
紫陽花は・・もう少しかかりそうデス・・。

蝶(ベニシジミ)

今日も朝から(日が変わったので・・昨日デス)
鉢植えの続きをしていると・・
ママキョンのすぐ横で・・
蝶々が

2006_05150011.jpg
「ネェ~私を撮ってヨ~」と言ってるみたい・・
最近ママキョン、外に出る時はいっつもデジカメ持参。
「いやぁ、写真撮って欲しいのならチョッとキレイな所でネ!」ってママキョンが言うと

なんと・・ウソみたいダケド・・
2006_05150021.jpg
スイ~と移動してポージング


「ほら~もっと撮って~。アップにも耐えるから~」って激アピール。

2006_05150022.jpg


「ここでも撮って!」と
その時、風が吹いてきて・・
2006_05150026.jpg
必死で踏ん張る可愛い蝶々。

そう言えばさぁ~コノ蝶々、
何故か写真撮られるの・・好きみたい。
前にもあったヨ・・

2006_05140005.jpg


2006_05140001.jpg


そんな一日が過ぎました・・

かに道楽の日だよ~\o(*´∇`*)o /

きゃはっ
今日は母の日~♪
かに道楽の日~♪♪
以前にも書いたように蟹大好きママキョン、今日の日をどんなに楽しみに・・待ってた事か。。

今日は朝から昨日出来なかった鉢植えの続きをして・・

午後3時ちょっと前。
出発~!!
カワユイ娘がせっかくだからと個室を予約してくれていて(スポンサーは愛しのパパリンだけど)着いたらスグにお部屋へ案内されて・・
さぁ~カンパーイ♪

2006_05140041.jpg
うひょひょひょ♪活かにまるごとフェアなるモノを開催していて・・活かに姿会席をたのみました~\o(*^∇^*)o/♪


2006_05140046.jpg
う~焼きタラバに茶碗蒸し!たまりませ~ん


2006_05140042.jpg
ナマモノ苦手なママキョンも蟹のお刺身少しなら・・オイシー!!満面の笑みの二人デス


2006_05140047.jpg
仕上げは蟹釜飯で。。お茶漬でも食べれるようにしてあり、2度美味しく頂きマシタ~。そして最後にアイスクリームのお抹茶がけ・・もう・・満腹。大満足デス☆
母の日プレゼントのお土産に、珍しい星咲きペチュニアの花苗をもらって・・何て・・幸せな日なんでしょう・・

それから
帰り道・・松井山手のオシャレなケーキ屋さんで
2006_05140052.jpg

2006_05140050.jpg

2006_05140049.jpg
カワユイ娘がケーキを買ってくれて・・
家路へと向かいマシタ~
我が家に着いたら・・カワユイ娘がプレゼントを用意していてくれて・・なんて・なんて幸せ者なんでしょうと涙が出そうで・・。

でも・・気がついたら・・
疲れていたカワユイ娘は・・
ケーキも食べずに・・寝てしまっていました・・可哀相に。。ごめんネ、貴重なお休みを・・ママの為に使わせてしまって・・

ホントにアリガトねm(_ _)mパパリンカワユイ娘
ママは幸せ者デス・・

ガックシ・・今日は一日雨~(* ̄0 ̄*)

はぁ~
鉢植えができない~!!
ナメクジだらけ~!!

そんな・・
雨模様の京都の空。。


今日は何も出来ない・撮れないので
昨日・・鉢植えをしていた時にママキョンちに遊びに来ていたトンボ
2006_05090029.jpg


小さいケド・・青色がキレイな糸トンボ
2006_05120039.jpg


そして
とってもとっても小さいけれど、ゴージャスカラーの
2006_05110017.jpg
クモをアップしてみました~



先日、ママキョン故障中にも・・
ママ友Mさんに花苗屋さんに連れて行ってもらい
念願のルピナスを購入する事ができマシタ~

2006_04230030.jpg


そして
一緒に購入したアレナリアモンタナ
2006_04230032.jpg


2006_04230026.jpg
出来上がった寄せ植えが3鉢+。:.゜ヽ(*´∀‘)ノ゜.:。+゜ 


2006_04230043.jpg

今、我が家の玄関先を飾っています・・




あ~ o(*´∇`*)o  早く明日になぁれ~
明日はかに道楽だぁ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

花・花・花・・・

今日の京都は?微妙なお天気。
今日は朝早くから・・
ママ友Mさんに、またまた花苗屋さんに連れてってもらいマシタ~\o(*^∇^*)o/♪.:*:.。.♪ .。.:*・゜ 
そうデス。あの時あの時行った花苗屋さんに・・。



2006_05120003.jpg
わぁ~キレイ♪色トリドリのゼラニウムがいっぱ~い♪.:*:.。.♪ .。.:*・゜


2006_05120005.jpg
そしてバーベナも。


2006_05120010.jpg
ベコニアにペチュニア・トレニア・インパチェンス・メランポジュウム・コリウス・・・もうイロンナお花がいっぱ~い♪♪
そして・・
思いっきりの花苗を買い込んで・・
大急ぎで帰って・・花苗をわけて・・(沢山の花苗と重~い土はママキョン一人では一回に持ち帰る事が出来ず、Mさんとご主人が車と一輪車で運んでくれました・・いつも迷惑ばかり・お世話にになってばかりのママキョンです
いつも感謝してマス。
有り難デスm(_ _)mMさん・ご主人。。
愛しのパパリンのお昼の用意して・・
お昼ご飯もソコソコに・・
さあ~鉢植えダ!

2006_05120028.jpg
ママキョンちへやってきた花苗達。

アッと言う間に日が暮れて・・もう6時ダヨ。。
晩ご飯の用意が遅くなっちゃった~
まだ半分しか出来てなーい・・
あ~ぁ(* ̄0 ̄*) 残りは明日ダ。明日も忙しいゾ。。
そんなコンナの日デシタ。。
疲れて・・疲れ果ててしまって・・眠い・・身体中がイタイ・・
何を書いているのか解らなくなってきたので・・
もう寝マ~ス!
オヤスミナサイ・・ゴメンナサイ・・m(_ _)m

もうすぐ・・母の日*:.。☆..。.:*:.。.♪ .。.:*・゜

昨日、今日と雨。
久々の雨。。
ココしばらくの暑さで・・太陽のキツイ陽射しを受けて、萎れてた花達は嬉しそう・・
でもナメクジとの格闘の2日間デシタ~

ここんトコ、バタバタと過ごし・・アッと言う間に日が暮れて、一週間の早いこと。早いこと。。

昨日は母の日のプレゼントを買いに行ったり、夕方からはフラワーアレンジで・・
今日は昨日買ったプレゼントを詰めて郵便局へ・・
郵便局から帰って来るとちょうど宅急便が・・。
母からでした。
今、父と母はグランドゴルフの試合で与論島へ行っています。
与論島から届きマシタ
中身はパイナップル。
2006_05110015.jpg
絶対にココで買った方が安いと思う・・送料ダケで買えるかも。。
でも・・父と母の想いが詰まっています。
先日、電話をした時の私の声を聞いて・しんどそうにしてた声を聞いて・・好物のパインを食べたらきっと元気になるだろう・と、送ってくれたのだと思いマス
有り難い事デス
いつまでも心配ばかりかける娘デス
反省してマス
スグに電話をしたのだケド・・
まだ与論島みたい。出なかった。。
試合、大変なのに・・。大会の事ダケ考えたらイイのに・・。
母の日のプレゼントに欲しがっていたスニーカー。大会までにと思っていたのに間に合わなかった。
両親曰く「キョンがプレゼントしてくれた靴で試合に出ると何故か勝てるヨ。」って・・あ~ぁ、ホント親不孝者のママキョン。
間に合わなかったヨ~(T_T)
ごめんネ。じいちゃん、ばあちゃん。



昨日の・・母の日のアレンジ。カーネーションのワンちゃんデス。

2006_05110003.jpg
メガネをかけて・・


2006_05110010.jpg
メガネは頭の上へ。
ちゃんと、ワンちゃんに・プードルに見えるかなぁ~・・。

ママキョンちの可愛い同居者.~てんとう虫~

今日の京都も蒸し蒸ししてて・・
暑いデス・・(゚△゚;)  
汗が止まりません(ま、太ってるセイでもあるんだケド)。

今日は燃えないゴミの日だったのでゴミ袋を持って外へ出ると・・
ナント、キレイな蝶々がイパ~イ(゚0゚)
慌ててデジカメ持ってきて、撮ろうとしたのですが・・逃げられちゃいマシタ~
それから・・しかたがナイので
てんとう虫を撮ってたら
あ~!
ママキョンめがけててんとう虫がっ!!
ナント
ママキョンの胸、Tシャツに止まっちゃいマシタ~
2006_05100055.jpg
なので
今日は我が家のてんとう虫達を・・



2006_05060009.jpg
あ~逃げないで~!


2006_05080006.jpg
わーっ♪ちっちゃ~い♪♪
なんと、羽化?したばかりの赤ちゃんてんとう虫デス。。どんな模様になるんだろう・・*:.。☆..。.(´∀`人)


2006_05060002.jpg
あらら~お尻?が見えてますヨ~(///∇//)

そしてそして
なんと・なんと・・
てんとう虫の
団子三兄弟!?
2006_05060008.jpg

ゴメンナサイm(_ _)m
ネーミング、ママキョンの大好きな・憧れる
スコールさんの・・とってステキなブログから・・パクいや・・お借りしました~(ママキョン故障中もホント癒されマシタ)
スコールさん、勝手にゴメンナサイ・そして有り難うございマシタ~m(_ _)m

ぼけ・・封じられたかなぁ~・・

あははは~

2006_05080003.jpg

先日行った三室戸寺で・・
カワユイ娘が買っててくれマシタ~\o(*´∇`*)o /
何だか最近のママキョンのボケっぷりには、カワユイ娘も心配してくれてたのか・・。
でも・・
カワユイ娘も・・せっかく買ってタのに一昨日まで忘れてタようで・・
またしても、麦茶を焦しかけて「ホント、ダメだわぁ~。ボケたわぁ・・」と呟いたママキョンの独り言を聞いて
「あぁ~!」とソレをプレゼントしてくれたのデス(親譲り?のボケっぷり)。
早速、昨日から使っています・・
今のトコ、何も焦していません・・あははは~(まだ一日しかたってないンだケド・・
優しい・・カワユイ娘に感謝*:.。☆..。.(´∀`人)


それにしても・・
昨日・今日と・・あっつい!暑過ぎマス!!
身体が付いて行きません・・
どうなっているのでしょうネ、コノ気候。。
体調崩さないように・・ぶり返さないように、気をつけなくっちゃ~・・。

あ、さっき・・庭で蝶々を追っかけてたら・・
今年初のトンボを発見!
さぁ写真ダ!と思った瞬間、鳥(アノ自分に恋する?鳥)が・・急降下してきたかと思ったら・・
アッという間にクチバシに咥えて持っててしまいマシタ・・
朝から・・
弱肉強食の壮絶バトルを目撃(大げさ?)してしまったママキョンです~(゚д゚lll)



2006_05080009.jpg
キレイに咲いたマーガレットと・・

2006_05080027.jpg
そこへやって来た蝶々デス*:.。☆..。.(´∀`人)

ママキョンちの貴婦人?達・・・

昨日は・・
連休最後の日。。
だったのに・・
一日中ず~っと雨。。。
残念!!


今日から・・また・・気持ちも新たに頑張りマッス

さぁて
今日はママキョンちの・・
華麗なる貴婦人☆蝶々たちを紹介します~*:.。☆..。.(´∀`人)

2006_04300024.jpg


2006_05010004.jpg


2006_05060031.jpg


2006_05060043.jpg


2006_05060019.jpg


2006_04300044.jpg


2006_05040045.jpg

ホントは・・ホントは・・苦手なんだケド・・蝶々。。。

まん丸坊主・・が・・

昨日の京都もイイお天気
洗濯物を干しがてら・・てんとう虫や蝶々の写真を撮ってたら・・木の枝が動いたような気がして・・そちらの方へ目をやると・・
我が家に住んでて、一年に一回ダケ・暖かくなると姿を見せる巳(へび)さんデシタ~ 
一瞬ビックリして躊躇した為・・慌ててデジカメでパチリとシャッターを切った時には、もう遅過ぎて・・
尾っぽダケしか写せませんでしたΣ(゚△゚;)
アップは・・又、今度って事で。。(えっ!いらないって!?)



秋に咲き、とってもイイ香りを放つ黄金色の可愛い『キンモクセイ』がママキョンは大好きデス*:.。☆..。.(´∀`人)
我が家の裏庭にも、お風呂やトイレの目隠しになるようにと、そのキンモクセイが植えてアリマス・・
結構、大きな木で・・
年末に植木屋さんがまん丸坊主に刈ってくれます


06033101.jpg
3月ぐらい迄はホントにまん丸。

06040304.jpg
よ~く見ると毛が3本!じゃ無く・・チョロッと・・

2006_04230024.jpg
4月になると新芽がチョロ・チョロ


2006_04270063.jpg
4月も終わりに近づくと、新芽もすっかり伸びてきて・・


2006_05010034.jpg
5月に入ると・・もう、すっかり新緑で覆われています・・

形も・・成長も・・なんだかとっても可愛いの・・(*´∇`*)
また今年の秋も、可愛い姿と・イイ香りに逢えるのを楽しみにしているママキョンです




2006_04170054.jpg

愛しのパパリンのお気に入りの一枚デス・・(///∇//)
でも、もう・・山吹の花も咲き終わってしまいマシタ~

花のお寺・三室戸寺

行って来ましたぁ~♪

まだ・・風邪も・・身体のほうも・・二人とも、完治!と迄はいきませんが・・
カワユイ娘が言うのデス
「このままでは、なぁ~んにもナイままゴールデンウィーク終わっちゃうヨォ~(* ̄0 ̄*)」って
まるで・・ママキョンの心を見透かしたように・・
なので
あまり乗り気でナイ愛しのパパリンを巻き込んで・・

インターネットのホームページで・・今、三室戸寺のツツジとシャクナゲが見頃ダって載っていて・・
それに我が家のツツジも
20060505215713.jpg
咲き始めていたので・・
行く事にシマシタ~\o(*^∇^*)o/♪.:*:.。.♪ .。.:*・゜



20060505215931.jpg
三室戸寺のツツジはまだ咲き始めたばかりで・・満開とはいかなかったのですが・・お天気もよく・・行楽日和りで・・暑かったケド、清しい風も吹いてきて・・とても心地よかった~。
中に入って
まずママキョンの目にとまったのは
ナント

20060505220146.jpg
木の上の大きなツガイ?のカタツムリでした

それから
キレイな花・花・花・・
20060505220224.jpg


20060505220047.jpg


20060505220001.jpg


20060505220427.jpg


20060505220442.jpg


20060505220356.jpg


花の中に埋もれての撮影
20060505220457.jpg


20060505220516.jpg


庭園もステキでした~
20060505220323.jpg


20060505220339.jpg


20060505220025.jpg

それから・・
お寿司を食べて・・柏餅を買って帰りマシタ。
カワユイ娘のオカゲでとってもステキな一日となりマシタ。



20060505220125.jpg
今日のママキョンお気に入りの一枚デス~♪.:*:.。.♪ .。.:*・゜

ピンクの蒲公英.:*:.。.♪ .。.:*・゜

タンポポって・・
黄色ですヨネ。。
でも
ピンクのタンポポがあったンです~*:.。☆..。.(´∀`人)
その名も桃色タンポポ☆
去年、ママ友Mさん宅に咲いてタ、とっても可愛いピンクのお花。
なんだろう・・って思って聞いたら、何とタンポポだったンです。
ママ友Mさん、その桃色タンポポの綿毛(種)を採って植えてあったのですが・・その貴重な苗を春先に頂いて・・植えてあったのが咲きました~\o(*^∇^*)o/♪.:*:.。.♪ .。.:*・゜
 
2006_04290007.jpg


2006_04300031.jpg


2006_05040009.jpg
可愛いでしょう・・綿毛が出来たら・・種を採って・・と楽しみなママキョンです

それにそれに・・
ご主人が植えられてた姫檜扇まで頂いちゃいマシタ~\o(*´∇`*)o /

2006_04290010.jpg
どんな花が咲くんだろう☆:*・゚(●´∀`●):*・゚ ワクワク


2006_04300021.jpg
うわぁ~\o(*´∇`*)o /目も覚めるような鮮やかな朱色。。

でも・・蕾が次々に開いて・ビックリ♪
イロンナ・・色。  キレイ~*:.。☆..。.(´∀`人)

2006_05020001.jpg

いつか・・何時の日か、
ママ友Mさん宅みたいに・・お花でいっぱ~いの我が家にしたいと思っているママキョンです・・
ママ友Mさん・ご主人、いつも有り難デスm(_ _)m

ママキョンちの共存者達

以前にも書きましたが・・
我が家は川に面しています
それに山だったのデス。
なので・・イロンナ生物がいっぱいなんデス
今日はそんな我が家の小さな・小さな虫達を紹介しま~す

まず・・ビオラの花に
2006_04300009.jpg
ちっちゃ~な花蜘蛛が・・
よ~く見ると・・

2006_04300010.jpg
ちっちゃな蜘蛛がも一つちっちゃ~い蚊を捕まえているではありませんか・・(゚д゚lll)


2006_04290039.jpg
紫陽花の葉っぱにてんとう虫が・・

つるにち草の花にも・・
2006_04290051.jpg


イロンナ所や花に・・
2006_04290016.jpg


2006_04290012.jpg


2006_05030032.jpg


2006_05030023.jpg


2006_05020016.jpg


2006_05010037.jpg


2006_05010006.jpg


2006_04300026.jpg


2006_05010046.jpg


2006_04230068.jpg


2006_04290018.jpg
イロンナ名前も解らない虫達が・・

2006_05020007.jpg

もう・・とにかく・・イロイロ
以前は気にも留めなかった・・
どちらかと言うとキライだった・・
虫達が・・今では・・チョッと
好きになった・かも・の・・・・のママキョンですぅ・・

春の息吹.:*:.。.♪ .。.:*・゜

一昨日は
真夏になったの?って思うホド暑くって・・
昨日は
ビックリするホド大きな音の雷で目を覚まし・・
もう地球も終末?
と 心配のママキョンです


ママキョンちにはモミジがあります

2006_04170033.jpg
ママキョンの故障中、コンナだったのが・・

2006_04290082.jpg
今ではコンナに生い茂っています





2006_04290023.jpg

2006_04270013.jpg
アッチもコッチも葉は生い茂り・・

アノ花はタケコプターのような実を付け

2006_05010049.jpg
そして・・それが落ち


2006_04230005.jpg
去年落ちた種から・・
アチコチでまた新しい命が・・
2006_04290078.jpg
今・・我が家の庭は・・
土の中から出てきた赤ちゃんモミジ達でイッパ~イです☆:*・゚(●´∀`●):*・゚
コノ生命力の強さに何だかホッとして救われる思いのママキョンです。。。

ママキョンの勇気☆

ホントは虫が嫌いデス
青虫・毛虫は大っ嫌いデス
ムカデとなると・・失神モノで愛しのパパリンだけが頼りデス
だから・・蝶々も蛾も嫌いなんデス
かろうじて・・
昆虫と爬虫類は・・何とか・・


コノ季節・・我が家には蜂がいっぱ~い。
洗濯物を干す時
鉢植えの花の手入れの時
水撒きの時
蜂がママキョンめがけてやってきます(゚д゚lll)
ホント、恐いンです
ママキョン小さい頃エラブで蜂にさされた事数回。目と目の間(鼻の上のほう)を刺された時には、スッゴイ腫れて・・もうこの世のものとは思えないような顔になっちゃって・・
だから・・スゴ~ク恐いの。。。
でも・・
撮っちゃいました~


2006_04270031.jpg
我が家の玄関脇には愛しのパパリンがオモヤ(本家)から貰って来た茶壷が置いてあるのですが、雨が溜まって蚊が増えたらイケナイと・・パパリンが蓋を作ってくれマシタ。でも、何故かソックリ返ってしまって、蓋の裏に蜂の巣が・・
2006_04270029.jpg
これは去年ので、もぬけの殻!!

2006_04270030.jpg
ん。。女王蜂?
次の日、蓋を覗くと・・


2006_04270055.jpg
うわぁ~巣を作り始めたよぉ~

ココだけじゃアリマセン!あちこちにあるンです~


2006_04300017.jpg
モミジの写真を撮ろうとしたら・・蜂。

2006_04290019.jpg
グミの木にも・・蜂。

2006_05010018.jpg
そして・・ココにも・・蜂。
毎日・毎日、恐怖との戦いなんデス(>0<;)




2006_04290067.jpg
今、門の横のサツキが満開デス*:.。☆..。.(´∀`人)

m(_ _)m 爬虫類キライな人・・見ないで下さいネ・・(゚д゚lll)

先日なんですが・・
風が強くって、チョッと肌寒かった日の事。
洗濯物を干そうと庭にでてみると・・
トカゲが・・
2006_04170012.jpg
ジッと動かないので・・ツンツンとしてみたの(上に乗っかてる枯草で。)・・でも動かない
えー死んでるの?可哀相にって思いながら
洗濯物を干して
フと見ると

2006_04170038.jpg
何!移動してるじゃない!生きてるヨ\o(*^∇^*)o/
アレ~でも・・

2006_04170037.jpg
こんなに近づいても・・逃げない!動かない。いや微妙に動いてる。。

2006_04170042.jpg
どうしたんだろう・・

その話を愛しのパパリンとカワユイ娘にしたの・・
その結果
予想=冬眠してて・・春になり・・出てきたものの・・寒くって動けなかった!
そういう事にキマリッ!!



それにしても
今日は暑い!!
昨晩も暑かった・・
昨晩はしんどかったので、久々に日の変わる前にベッドへと・・
カワユイ娘もそう・・
でも・・
あっちでコンコン・こっちでゴホゴホ
カワユイ娘はキツイ咳のせいで眠れなかったよう・・ママキョンも眠れなかった。アノにっくき蚊のせいで・・

こんなに・・
暑くなったり・・又寒かったり・・では、
そりゃ~身体もついていかないわぁ~・体調も崩すさ~
今日は25度を越える夏日だって・・
どうなってるんだろう・・
近頃のお天気は。地球は。。




2006_04270008.jpg
いつ植えたのかもすっかり忘れてタ・・フリージアが・・何年か振りにその可憐な姿を見せてくれマシタ*:.。☆..。.(´∀`人)

プロフィール

ママキョン

Author:ママキョン
沖永良部島生まれ
京都在住B型主婦の気ままな日々の出来事

コメント・リンク・TB 大歓迎デス(一言もらえると幸せデス)
アダルト系・誹謗中傷記事はゴメンナサイ(ご存知の通り?小心者デスカラ)
ヨロシクですm(_ _)m

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

