

ぐるぐるぐるぐるぐる~・・

昨日
日曜日の朝の事デス
あまりの暑さで目が覚めたママキョン。でも、まだ7時前だったのでもう一度眠ろうと再びベッドの中へ・・
そのスグ後にパパリンが起きて・・
1階へ下りていったまま戻ってこない・・
あぁ・・起きなきゃ。。愛しのパパリンに朝ご飯を作らなくっちゃ~!
そう思い、起き上がろうとした瞬間・・
グルグル勢いよく目が回り・・起き上がれなくなって・・
頭を動かす事ができない!!

ふら~っとじゃなく、グルグル勢いよく目が回るのは2回目の事。
4年前の夏・・
その時は夕方だった。
パソコンしてたパパリンのスグ横で。。
「わぁ・・どうしよう・・目が回るヨ・・」そう言うとパパリンは
「そうか。目が回るのか。はははは・・」と見向きもしないでパソコンをしたままだった・・。
ああ・・このまま、どうかなるのでは・・そう思った私は何を思ったのか手元にあった携帯電話で、カワユイ娘に電話をしていた・・。
その時、カワユイ娘は遠く離れてて・・自分がどんなに病気が酷くても、休まない・休めないという環境下だった・・。
にも関わらず・・次の日とんで来てくれた。
一人暮らしをしていて具合が悪い時に何とか食べれたモノだから・・とカップスープや色々美味しかったモノを買い込んで・・。
勿論・・ただ事では無いと察したパパリンも娘からの電話を受けたその後は・・看病してくれたのだった・・ケド。
娘が持ってきて食べさせてくれるまでは・・何一つ口にはしてなかった。できなかった。吐き気がひどい事もあったケド・・。

でも
今回は・・違った
2階の私からの電話を受けて、すっ飛んできたパパリン!
すぐに冷たいお茶と冷やしたタオルを持ってきてくれて・・起き上がれなくて飲めない私に、すぐ又ストローを取って来て・・何とか飲めるようにしてくれた・・。
お昼過ぎには・・オジャコで小さなオニギリを2個作ってきてくれた。オニギリなら頭を動かさないで横になったままでも食べれるからと・・。美味しかった・・とっても。涙が出たよ。
だって・・前の時
「きっと、パパリンは私が隣りで死んでいても気がつかないでしょう?」って言っていたし・・本気で今までそう思っていた。
ベッドで横になりながら・・いろんな事・・思い出していた

今・・やっと・・
結婚してよかったぁ・・パパリンでよかったぁ・・って
思える・・

夕方、出かけていたカワユイ娘がお弁当を買って帰って来た(パパリンからのメールで。娘に心配かけないように具合が悪い事は言ってなかった)

台所が・・キレイになっていた
溢れていたお茶碗が洗ってキレイに片付けられていた

有り難う・・愛しのパパリン
有り難う・・カワユイ娘
ママは・・ママは・・幸せ者デス・・。




2006_07120040.jpg

2006_07120001.jpg
我が家に咲いたピンクの桔梗


2006_06300076.jpg
思わず潰したくなる可愛い蕾


追記:パパリンの作ってくれたオニギリにまぶしてあったオジャコ、賞味期限切れの古い方だったと・・今朝気づいた
   ケド・・黙っておこう・・。

いい日でありますように・・

昨晩・・
そうとう凹んで帰って来たカワユイ娘。
ため息ばかりついていたカワユイ娘。
今にも泣きだしそうな目をしていたカワユイ娘。
あなたをそんなにも悲しませたのはダレ!
あなたをそんなにも痛めつけたのはダレ!
そんなヤツ(あえて)は このママキョンが~、最強のママキョンがやっつけてやる~!!
って・・何もしてあげる事なんてできない。
でもネ・・
その悲しさ・悔しさ・辛さ・・苦しみを一つ乗り越えたら
もっと強くなれるから
もっと優しい娘になれるから
負けるな!娘!!


今日、朝早くに父の声を聞きました。
優しい父の声を。。
そう言えば・・ママキョンが泣いて帰ると・・父も、よく同じような事を言って励ましてくれたっけ・・。

今日29日は父の誕生日。78歳の!!
『ハッピーバースデイ♪じいちゃん♪♪』

今日のこの日がいい日でありますように・・
今日のこの日が幸せな一日でありますように・・
じいちゃんにとっても
カワユイ娘にとっても


2006_07210024.jpg

我が家に咲いた白い桔梗の花

雨、あがり・・猛暑 ・・(゚△゚;)

う、う~あっつい!

雨雲はどこかへ・・去っていったのだケド・・
昨日の京都は暑かった!!体感温度は40度以上!はあったような・・(あくまでママキョンの主観)
今日の京都も又暑~くなりそうな気配。
日本の夏ってこんなに暑かったっけ!!
ただママキョンが太ったからそう感じるだけなのか・・
あ~ぁ、去年カワユイ娘との初海外旅行・オーストラリアの珍道中?がなつかしい。。(もう随分昔のような・・)涼しかったなぁ~。快適だったヨ。
また行けたらいいなぁ・・
もう・・カワユイ娘との旅行は・・夢のまた夢なのか・・(暇ができたらまた行こうネ~^^)


そんな猛暑の中
我が家の庭では・・
雨が止むのを待ち望んでた虫達が活動を始めた

2006_07120036.jpg
キレイなタイガースカラーのアブ?蜂?

また別のチョッとスマートなアブ?蜂?がやって来て
2006_07250004.jpg
オシベに巻きついて花粉を体に・・


2006_07120011.jpg
カナブンなんて、恐いくらいいっぱ~い!!


2006_07140014.jpg
カメ虫?

そしてそして
あのゴマダラカミキリも~(゚д゚lll)
2006_06300061.jpg




最後に去年の・・飛行機から見た、あのビックリするほどキレイだった・・グレートバリアリーフの写真を載せようと思ったのに・・データが見つかりません
やっぱり・・ツメの甘いママキョンでした~

久々の・・

今日の京都は・・晴れ~とまではいかなかったケド
雨があがって・・何とか・・久々の洗濯日和!?
ってワケで朝からバタバタママキョン!!
なのに・・
干したと思ったら雨が降ってきて
取り入れたら・・又、晴れ間が・・
今日は一日、干したり、取り込んだり・・
もう・・ぐったり

でも
昨日までの大雨は・・もういや。。
だって、うちのスグ横の川も先日の大雨のとき

2006_07210001.jpg
こんなに水嵩が・・。
「ゴーッ!」ってすっごい音をたててて・・
家ごと流されるんじゃないかと心配で心配で・・
恐かったぁ~
テレビでは連日被災地・被害のニュース
明日はわが身かも!って思ったりして・・
眠れない日が続きました。。

雨が止むと
水嵩は引いたのですが・・

2006_07210012.jpg

激しい水の流れで・・川の横に生えていた草が根っこごと引っこ抜かれてて・・
その光景にまたまたゾー!!(゚д゚lll)
恐るべし!水の力!!を目の当たりにしたママキョンでした~



先日、いただいたプチトマトの中に

2006_07210025.jpg

2006_07210027.jpg
双子のトマトが・・思わず 

晴れ男に晴れ女、満載の・・

ホントにホントによく降る雨。。
昨日の京都も予報では雨~!だったのですが・・
待ちに待った♪毎年恒例?の・・『あゆいわ』さんへ行く事に~\o(*^∇^*)o/♪.:*:.。.♪ .。.:*・゜
『あゆいわ』さんは滋賀県の琵琶湖に流れ込む安曇川沿いにあるお料理屋さん?で・・
ママ友Mさんご夫婦の馴染みの、美味しい天然の鮎と鰻を食べさせてくれる所なんデス。
ココ数年、毎年コノ時期(土用の丑の日前後)にお世話になっていて・・
昨日もママ友Mさんちの車で総勢8人(各パパリン達も一緒デス)連れてってもらいました~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ちょっと予約の時間まであったので、途中『道の駅』に寄り道をしてもらって・・お買い物(やはりソコは主婦)。
時間どおり11時30分に到着!
『あゆいわ』さんの縁側廊下から下を見たら、安曇川が・・

2006_07230008.jpg

2006_07230013.jpg
いつもより水嵩を増していました

そして、お食事タイム。
まず、天然鰻の蒲焼(コレがもう絶品で。あまり鰻が好きでないパパリンが大絶賛!!鰻が食べれるようになりマシタ)。そして鮎の塩焼き2匹に鮎のお刺身(ナマモノ苦手なママキョンもコノお刺身ダケは食べれます)骨センベイ、稚鮎の天麩羅に甘露煮そして鰻と胡瓜の酢の物・・と料理は続き・・

2006_07230010.jpg
ゴメンナサイm(_ _)m食いしん坊なママキョンはまず食べる事が先で・・お料理の写真は食べかけのこれダケ・・です
食べ終わって・・もう満足・満腹♪♪
それから、いつものように・・横になったり、おしゃべりしたり、とマッタリとしていたらサービスで美味しいスイカをいただきマシタ~\o(*´∇`*)o /
いつもならお昼寝したり、川に下りて遊んだり、散歩をしたり・・なんですが・・昨日はウチのパパリンの用事があり、皆には申し訳なかったのですが・・早くに帰る事に。。
事前に頼んであった鰻の蒲焼のオミヤを手に外に出ると

2006_07230016.jpg
蝶々が止まっていました。(のどか~)


そうして・・宇治へと帰ってきたら
2006_07230017-2.jpg
宇治川の水嵩がこんなにも増していてもうビックリ

それにしても・・天気予報では、今日は一日雨~!!だったのに
帰り着くまで降らなかったのは・・
そうなんデス!
晴れ男・晴れ女ばかりだったのデス\o(*´∇`*)o /


2006_07240001.jpg
『道の駅』で買った新鮮お野菜


            帰った途端に大雨でした~

パパリンの・・

ハッピーバースデイ♪ パパリン♪♪
ハッピーバースデイ♪ パパリン♪♪
ハッピーバースデイ♪ ディア パパリン♪♪
ハッピーバースデイ♪ トゥ~ユウ♪♪
         作詞・編曲 ママキョン

そうです
今日7月22日は愛しのパパリンの誕生日なのでアリマス
何回目のなのかは・・聞かないでやって下さい・・ママキョンより10コ上デス。(ばらしてるやん!)
でも若いデス。若く見えマス。 ハイ!妻バカです!!


スイカをマルッと丸々一個買ってきました。

2006_07220010.jpg

すっごく重かったデス。手がちぎれそうでした。
いつもなら切ってあるのを買いますが・・。
スイカはパパリンの大好物だから
なので、今日はスイカを半分に切ってローソクを立てようと思っています。(ほんとダヨ。ママキョンだもの。)
もちろん、ケーキもありますが・・(ケーキはカワユイ娘が買ってくるそうデス)


2006_07220011.jpg
切ってみたら・・うわぁ~♪オイシソウ!!選ぶの上手いやん、私~!!(自画自賛


2006_07220013.jpg

ロウソク飾るとこんな感じ(穴ダラケになるのでとりあえず5本ダケ・・)



それにしても・・
昨日迄の雨が嘘のよような今日の京都の空
パパリンのお天気男パワーはすっごいなぁ~
台風のさなかのゴルフだって、何故かその日ダケ晴れちゃいマス。
旅行の時だって。梨狩りの時だってそう。。
そして・・あんなにキツかった昨日迄の雨も何故か誕生日の今日ダケ晴れ~!ダなんて・・・すごい・・・

晴れ男パワー全開の今日・・
色々とたまりに溜まったモノばかりで(特に洗濯物)ママキョン大忙しデス

さぁ~頑張るゾ

   追記:晴れたとたんにウルサイくらいのセミの声☆






雨ばかり・・

連日、降り続く雨豪雨!

各地での土砂崩れや土石流

被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m
そして
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます



どうなっているのでしょうか?この気候!
毎日毎日、雨ばかり・・
梅雨だから・・仕方が無いのかも知れないケド・・異常ですよネ
どうなっていくのでしょうか?地球は!



2006_07190005.jpg



2006_07190008-2.jpg



2006_07200011.jpg



2006_07200020.jpg

雨の雫が面白かったので撮ってみました・・

そして

2006_07190001.jpg


2006_06300070.jpg

トンボと蝶が雨宿りをしていました。。

そんな雨の中、
頑張って・・買い物に行くと・・
イイ事が!
2006_07190024.jpg
大きな松茸が4本入って1380円!!\o(*´∇`*)o /
お陰様で昨日は一足早い、秋の味覚を堪能シマシタ~(あぁ~贅沢♪贅沢♪)

色白ママキョン

最近、色白だネってよく言われるママキョンです!
でも・・
嬉しくアリマセン!!
だって・・
言ってタもん。上沼さんが。。
関西主婦(オバチャン)のアイドル!?
カリスマ主婦!?の上沼恵美子さんが・・。
太ってる人に色の黒い人はイナイ!って。(痩せてた人が太った場合)
ほら、黒い風船を膨らますとグレーに、赤いのを膨らますとピンクになるでしょう・・
ソレと一緒でさぁ・・。
そうよ、ママキョンも細かりし頃は・・
色黒だったサ!確かに!!
色の白さは七難隠すって言うケド・・
隠れていませんぜぇ~んぜん!
何とか・何とか・・色黒に戻りたいって思うのに
甘~い誘惑には勝てません!!って!

一昨日の事
ママ友Mさんから誘われたの。
美味しい美味しいバームクーヘンのお店へ行かない?って。
モチロン行きマシタよ。甘い物美味しい物大好きママキョンは・・。
それは滋賀県にある『クラブハリエ』(和菓子の『たねや』さん)
ご主人の運転される車でママ友Aさんも一緒にデス。
ソコはとてもステキなトコで
色んな工房があって、ケーキ教室や和菓子教室も開かれてて、喫茶室などもあり、和菓子に洋菓子・ケーキそしてテレビでも紹介されたバームクーヘンと・・ママキョンにはもうたまらない場所で
皆は・・最初の予定通りバームクーへンだけを買ったのですが・・ママキョンは・・
我慢できずに
カヌレにプリンに熟成チーズケ~キも。

2006_07180002.jpg
5個あったカヌレは完食。5個入り熟成チーズケーキは2個食べ、3個あったプリンも1個ダケに。そして・・バームクーヘンもこんな姿に。。
やばい!どうしよう・・(゚д゚lll)
いっつも食べた後にそう思う・・自己嫌悪。自己嫌悪~(T_T)

でもでも・・
めっちゃ美味しかったよ~♪ ←反省の色ナシ

ママ友Mさん・ご主人、いつもいつも有り難デスm(_ _)m
また誘ってネ*:.。☆..。.(´∀`人)





雨・雨・雨~そんな梅雨空の合間のチョっと晴れた日に
2006_07140006.jpg
庭にトンボが来ていました。

2006_07120032-2.jpg
糸トンボも。

2006_07140031.jpg
そしてツガイのも。。
トンボって今の季節だったっけ・・?

         追記:このままでは私にケーキを食べ尽くされてしまうと
            心配だったカワユイ娘!
            今朝は朝ご飯にチーズケーキを食べての出勤。
            太るゾ!ママの二の舞だゾ

帰れコール・・!?

エラブから・・母から・・
完熟マンゴーが届きました・・
2006_07140037.jpg
しかも たっくさん。。

実は先日
父のグランドゴルフのチームが勝ち進んでて、郡大会で奄美大島に行ってタのです。
家では恐がりな母が一人だったので(近くに姉がいるので大丈夫なんですが・・)しかも台風だった事もあって、ちょっと心配で・・父が帰るまでと思い、毎日電話をしていたのですが・・
4日目、父も心配だったのか1日早く帰ってて・・
電話に出てきたのは父デシタ。。
開口一番
「キョン、プレゼントしてもらったスニーカーのお陰で優勝したヨ。有り難ネ!」って・・。
そう・・父の日にナイキの一番新しいスニーカーをプレゼントしたのデス。モチロン、母がヤキモチを焼いたらイケナイと母のも一緒に送ったのデス・・
が・・
母が電話を代わり・・
「もう・・優勝しなくってもイイのにィ・・。又、県大会で鹿児島に行く事になったヨ。キョンのスニーカーのお陰で。敬老会なのにヨ!」って。
そう・・エラブでは70歳から敬老の日には町でお祝いをしてもらうのデス。結構盛大でソレをお年よりの方達はとても楽しみにしてて・・母も同様で・・
ヤバイッ!!と思った私は   
おもわず
「帰れたら・・帰ろうかな?」と言ってしまってタのデス。。
するとすかさず母が
「わぁ~♪じいちゃん、優勝して良かったネ♪♪キョンが帰って来るって!!」
いやいやばあちゃん、よく聞いてヨ。帰れたら・・って言ったじゃない・・Σ(゚△゚;)
でも母は
「そうよ。敬老の日にはお祝いをしに都会から子や孫が帰って来るのヨ。たまにはキョンも帰ってこないとネ。エラブに帰ってきたら更年期も良くなるヨ。」って
続けて
「マンゴー送るからネ~」だって。。
マンゴーは愛しのパパリン・パパリン姉様達の大好物で・・
そうなんです!
このマンゴー、母から・・パパリンへのカワユイ娘(又又ゴメンナサイ私の事デス)を帰して下さいアピールなんです。
7月は愛しのパパリンの誕生月なので毎年送ってくるのですが・・今年はたっくさんで・・パパリン兄姉様達の分も。。
2006_07140038.jpg
10c/sも!!恐るべしママキョンママ!


「届いたよぉ!」って電話して・・
「お盆に千鳥饅頭送るからネ!」って言ったら
「キョンが帰って来る時でいいから!」だって!!
もうすっかり、帰る事になってるしィ・・
それを愛しのパパリンに話すと・・
しっかりマンゴーを満喫したパパリンは
「帰ってもイイでェ。」って。
ちょっとゲンキンなパパリンです!!恐るべしマンゴーパワー☆
でもちょっと嬉しかったりもして・・。
なので・・
9月に沖永良部島に帰郷決定?
わぁ~(゚д゚lll) 
本格的に・・真剣に・・
ダイエットをしなくっちゃ~!!のママキョンです。(がんばれ!私ッ!!)



2006_07120037.jpg
今、我が家は桔梗が満開デス。紫・白・ピンクと・・。

ぬけがら・・・・・

あはっ!ママキョンの事ではありませんヨ!!

先日の事。
洗濯物を干してたら
グミの木のトコからフラ~っとアゲハ蝶が・・
またミカンの木に来ていたのかなぁと思いつつ(ミカンの木の隣りがグミの木なんデス)
目をやると
2006_06300055.jpg

さなぎの抜け殻!!
え~!羽化したてだったンだぁ~
残念!もう少し早く気がついてたら・・決定的瞬間?が撮れたのにぃ。。
その日、夕方から又雨で・・
なんと
その抜け殻の中に雨水が溜まってて、下から見上げると虹色に光って見えたのデス。
慌ててデジカメを取りに戻り、写真を撮ったのですが・・

2006_06300087.jpg
虹色が撮れてマセン

そんなこんながあって
また別の日
ゴミ捨てに出ると・・
正木のトコから
ジィーっと鳴き声?と共に何かが目の前を飛んでったの
飛んできたトコに目をやると

2006_07140009.jpg

2006_07140010.jpg
セミの抜け殻デス。今年初の。。
又しても決定的瞬間を・スクープ写真を撮り逃してしまいマシタ~
今度こそはぁ~・・   撮れるかなぁ・・・



2006_06060020.jpg
今年、久々にグミの実が残っていました(毎年何故か花が咲く前に・・蕾の間に鳥に食べ尽くされてしまうんデス
赤くなるまで残ってタのは入院してた年以来の事。
たった3粒ダケだったケド・・何だかちょっと嬉しいような・・\o(*´∇`*)o /

長らくのブログ放置 ゴメンナサイm(_ _)m

わ・わ・わぁ~
ど・ど・どうしよう 
私ったら・・
一月以上も放置してたのネブログ

それなのに・それなのに・・
お越しいただいて・・
優しい嬉しいコメントの数々。
ホントにホントに有り難うございますm(_ _)m
幸せ者デス。ママキョンは。。

カワユイ娘にすすめられて、教えてもらって
始めたこのブログ。
「年齢トカ性別トカその他モロモロの事、自分で自由に設定して書いていいのよ。」ってカワユイ娘。
そこで・・
ブログ想定年齢30代(あはっゴメンナサイm(_ _)mサバよむのにもホドがありますヨネ)で 始めてみたのですが・・
無理がありました
無理してました(途中からバレバレだったかと
ハイ・・
実年齢51歳。あ、8月で52歳になるママキョンは・・
更年期真っ只中で・・
絶不調なんデス
肉体的にも。精神的にも。。
最強を自負してたハズが・・
少々の賞味期限切れのを食べても・・
タクシーに跳ね飛ばされても・・
なんとも・ビクともしなかったコノ私が・・デス。
あぁ・・なさけない
悲しいデス。悔しいデス。はがゆいデス。
いらっときます。毒を吐きたくなります。
だから・・
ブログやコメントもグチばかりになるんじゃないかと心配だったり・・
ちょっとパソコンに向かうと目まいや肩こり・腕が痛くなったりで・・
それを受け入れられない自分がいたり・・
で・・・
今日に至りマシタ。。

時々、皆様の所にお邪魔させてもらってたのですが・・
コメントする事・・できませんデシタ・・
ゴメンナサイm(_ _)m

これからは調子のいい時に
ゆるゆるとマイペースで更新していきたいと思いマス。


でも・・ネ
ブログ休み中でも
我が家の花々は咲いては散り、そして実をつけ・・と 移ろい
様々な虫達や鳥達がやって来ては、壮絶なバトルや 愛の形をくりひろげてて・・
あぁ、ブログに載せたい!と
デジカメ片手に奮闘してマシタ。。
また、おいおいアップしていきたいと思いマス ^^




今日は我が家の門のトコのソテツの成長を・・

2006_04170007.jpg
4月半ばを過ぎても・・新芽は・・出てない!
今年は新しい葉は出ないのかと・・
心配して・・諦めかけた
5月末やっと・・
20060520031233.jpg
出てた!出てきたヨ~♪

2006_05260025.jpg
ズンズン伸びて~

それからが・・はやい!
2006_06020021.jpg
あっという間に葉は生い茂り


2006_07120026.jpg
固くて痛い葉に・・
郵便配達のお兄さんに嫌われてはイケナイと(郵便受けポストのまん前にあるの・・。)今ではスッキリ刈り込んであります^^

そして反対側デス

2006_06060018.jpg



プロフィール

ママキョン

Author:ママキョン
沖永良部島生まれ
京都在住B型主婦の気ままな日々の出来事

コメント・リンク・TB 大歓迎デス(一言もらえると幸せデス)
アダルト系・誹謗中傷記事はゴメンナサイ(ご存知の通り?小心者デスカラ)
ヨロシクですm(_ _)m

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

