

そして 夕日・・・

父と母がグランドゴルフの練習に行ってる間に
すぐ近くの海(港)へ夕日を撮りにいきました。

20061011010623.jpg
実家を少し下ったトコにフローラルホテルがあります。夕日が当たってキレイ~*:.。☆..。.(´∀`人) 
でも急がないと・・
20061011010655.jpg
ホテルの駐車場?から

昔、砂浜だった所も港?になっていて・・すっかり姿を変えていました。でも散歩コースやヨットハーバー?になっていて、また違った景観が・・。
砂浜から海を臨んでのお陽様が沈むトコは撮れませんでしたが・・

20061011010815.jpg
もう・・沈みそう。よかったぁ~間に合って\o(*´∇`*)o /

20061011010838.jpg

20061011010904.jpg

20061011010922.jpg

20061011011013.jpg
そしてアッと言う間に太陽は隠れてしまいマシタ~・・
久し振りに見た沖永良部の夕日はとってもキレイでした*:.。☆..。.(´∀`人)



20061020220129.jpg
キレイだった夕焼け景色・・
20061020220216.jpg


沖永良部の花々

ハイビスカスいろいろ

DSCF0111.jpg
チョッと変わったハイビスカス(二重?になってて、まるでちょうちんみたい・・)

DSCF0113.jpg

DSCF0120.jpg


名前がよく解らない花・・
母曰く、那覇花(沖縄で買って来た花だから・・)
DSCF0038.jpg

DSCF0042.jpg

DSCF0109.jpg

DSCF0114.jpg

松葉牡丹(たぶん!?)
DSCF0088.jpg

DSCF0089.jpg


浜昼顔(T美ちゃんに連れっててもらった沖泊で)
20061011012710.jpg

ん~T美ちゃんに名前、教えてもらったんだケド・・(これも沖泊で)
20061011013146.jpg


そして・・
田皆岬で見つけた蝶々デス
20061011014510.jpg

T美ちゃん、ありがとネ~^^

一周年デス。アリガトです m(_ _)m

皆様、ホントに有り難うございます m(_ _)m
一年経ちました。
去年の今日(10月22日)が
初ブログでした。
パソコンなど触った事のないママキョンでした。
どぎまぎしながら綴りました。
一文書くのに随分と時間のかかったママキョンでした。

三日坊主の私がココまで来れたのも
すべて皆様のおかげです。
暖かいコメントや励ましがどんなに嬉しく有り難かった事か・・
ホントにホントに有り難うございました m(_ _)m

これからも頑張っていきたいと思いますので
どうか ヨロシクお願い致します・・。。



やったネ!一周年!!
さぁ~これからもがんばるゾォー+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

おかえりぃ~♪♪

帰って来マシタ~\o(*^∇^*)o/♪.:*:.。.♪ .。.:*・゜
愛してやまない息子が
夜中に疲れた顔をして・・
たった一人で引越し準備やら・・忙しい思いをしたみたい・・
だから手伝いに行こうか?って言ったのにぃ・・。

スグに好物を・・と
昨日わざわざ四条の百貨店まで出かけて買ってきた三嶋亭のお肉を焼いて・・
「おかわりは?」「コレ食べて!」「あれ食べる?」・・・
息子「・・・。」
「もうお腹、いっぱいやって。。食べられへんから・・」
あ、反省!! 構いすぎない!構いすぎない!! 
あはははほんの2時間前にカワユイ娘と話していたのにネ。沖永良部で母が私に・・チョッと窮屈だった。だからママは反省してアナタ達にあんまり構わないように気をつけるヨ。って言ったばかりだったのにネ(///∇//)気をつけなきゃ・・
そう思ったのもつかの間
「コーヒー飲む?」「カステラ食べて」
「だから、お腹いっぱいやって!」 あははまたやっちゃった~^^
すかさず
カワユイ娘曰く「愛されているんダヨ。でも、気ィつけや。スグにデブるし・・。」

そんなこんなの
幸せな日々の幕開け・・デス




先日花苗屋さんで買った秋植えのパンジーとビオラ
株を育てる為に・・咲いたばかりの花を摘んで・・
捨てるのはあまりに可哀想なので・・
アレンジ風に・・
2006_10190022.jpg


2006_10190024.jpg
あはっただオアシスに挿したダケ・・

2006_10190020.jpg

沖永良部の朝日.:*:.。.♪ .。.:*・゜

朝早く・・
信じられないほど早く・・
だって、うちの両親とっても早起きで・・
5時前にはもうすでに起きてて・・
だから、寝ぼすけママキョンもいつの間にか早起きになってて・・
あ!もしかしたら海から朝日が上るトコ見れるかも!!って
まだ薄暗いうちから出かける事に・・
するとうちの両親、ついてくって言うんデス。カワユイ娘(ゴメンナサイm(_ _)m私の事デス)一人では危ないからって。。おいおい私、もう50過ぎてるのヨ。あははは(笑うしかないママキョン)
てなワケで3人で朝日を見に出かけマシタ~(///∇//)テレテレ

外はまだ薄暗く・・
20061011011220.jpg
(海岸から実家方面を撮りました)

20061011011247.jpg
てぃだ(太陽)はまだでした。(海のスグ上には雲が・・
これじゃ~撮れないかも。。と雲の中の太陽らしき明るくなった方を見ていると
20061011011530.jpg
上の方で何か「キラッ!」と光るものが・・。ジッと見ていると白くのびて・・
20061011011633.jpg
ズームして見ると飛行機&飛行機雲デシタ~^^

20061011011609.jpg
ん、

20061011011803.jpg
てぃだが・太陽がぁ・・

20061011011911.jpg


20061011011930.jpg

雲を押しのけて・・

20061011012143.jpg



20061011012214.jpg
顔を見せてくれマシタ~\o(*^∇^*)o/♪.:*:.。.♪ .。.:*・゜



そしてそして
キレイな朝日を見つけました
ステキなフォトとポエムで綴られた
ららさんの幻想的な世界『夢と幻の散歩道』で。。



追記:愛してやまない息子・愛しい愛しい息子が今日帰ってきます\o(*´∇`*)o /
また4人家族の復活デス~\o(*^∇^*)o/♪.:*:.。.♪ .。.:*・゜
多分夜中になると思うのデスが・・とっても待遠しいママキョンです あ~ぁ♪忙しっ♪♪

ママキョンの里帰り ≪Ⅷ≫ 老人の運動会

9月25日、老人の運動会の日デス
前日、町内放送で「60代の若者は・・・」と言う父の声が響いた。えーっ!60代で若者って!!とびっくりしたケド
この日の運動会は60代から参加資格がある運動会だった。。
前日から母はソワソワ。父は大忙し。
そして当日
またまたドリンク剤を飲んで張り切るじいちゃん・ばあちゃん。
父は役員なので先に行き
母と姉と私はカワユイH香ちゃんに車で送ってもらい、開会式に間に合うように到着しました。

入場行進デス
20061018203516.jpg
先頭に父の姿が・・

20061018203532.jpg
選手の中に母の姿も。

20061018203603.jpg
そして優勝旗の返還(前回うちの知名字の優勝)をして、いよいよ始まりました~。。

20061018203713.jpg
いろんな競技や演技が進み・・
お昼を食べて・・

いよいよ終盤。
ココまでは何とか1位を先取。でもきわどい点差!ココで頑張らないと・・危ういかも。。
そんな時
両親が出場するグランドゴルフが始まりマシタ~!
20061018203838.jpg

父のショット
20061018203917.jpg

母のショット
20061018203936.jpg
ナイスショット!!
母は調子が良くて(私の念力も・・)大活躍♪
なんとグランドゴルフ全員の中で1番の成績。勿論、知名字が1位になりマシタ~\o(*^∇^*)o/♪.:*:.。.♪ .。.:*・゜
そして最後のリレー は惜しい事に2着デス。
でも・・総合で、また今年も優勝デス\o(*´∇`*)o /よかったネ。じいちゃん・ばあちゃん。。

勝って大喜びのうちの母
20061018203743.jpg
「勝った~♪勝ったぁ♪また勝った~♪」と太鼓を叩いて大ハシャギ
でも
翌日、その熱が冷めると・・
恥ずかしかったかなぁ~と反省しきり。。そんなトコもそっくりダヨ(///∇//)テレテレ
大丈夫!ばあちゃんは天真爛漫が一番だから・・・
ただ・・じいちゃんへの小言は少し減らしてあげようネ・・

ママキョンの里帰り ≪Ⅶ≫ あせ(潮干狩り)

うちのネンネ、とってもオサレなんデス☆
センスがいいんデス☆
本当ダヨ!
ブランド品だってママキョンよりいっぱ~いもってるの。
街?をカッポする姿はとってもステキでカッコイイの。。
そのオサレなネンネが今、海(潮干狩り)にはまっていると言うのデス(し・信じられない
そこで
ネンネに海(潮干狩り)に連れてってもらう事に♪♪
服装や道具一式はネンネに貸してもらい・・
行きました~\o(*^∇^*)o/♪.:*:.。.♪ .。.:*・゜
むむっ!何なんだぁこの格好は!?って思うホドの完全装備・装着!!
これじゃ~だれだか判んない。。
軍手・軍足にサンバイザー・タオルを頬っ被りしてサングラス。出ているのは鼻ダケ!
そうして・・海の中へと入って行きました
20061011013405.jpg
沖ではもう外海に向かって釣りをしている人が・・


20061011013422.jpg
コレが完全装備・装着のネンネの勇姿デス もちろんママキョンも同じ姿!(チョッとイヤだいぶ太めだケド)ネンネ、こんな姿を勝手に載せてゴメン!怒らないでェ~

20061011013803.jpg
こういうトコを渡って行くの。波が寄せる度に海面が揺らいで・・その上、海の中には
20061011013638.jpg
うにがゴロゴロ
それに
20061011013618.jpg
グロテスクな、なまこもいっぱ~い そして結構、深いんデス~
足元がふらついて・・
あ・あぶない!!不慣れなママキョンは頭クラクラ。チョッと怖い~
でも、可愛いカラフルな魚や貝もいっぱ~い♪

20061011013720.jpg
揺らいで何だか解らないのも・・
ネンネの七つ道具で覗いてみると・・
20061011013659.jpg
サンゴでした~^^



後ろを振り返って見ると・・
知名・小米の景色が広がっていました.:*:.。.♪ .。.:*・゜
20061011013439.jpg


20061011013459.jpg

エンゼルフィッシュや真っ青な小さな魚・しましま模様や珍しい形の・・と写真を撮ったのですが・・(写真に写るようにとネンネが追ってくれて、ちゃんと撮れてるのですが・・)
残念な事に・・何故か
リードエラーと表示が出て、そこから後の写真が・・取り込めないのデス
この日の晩・・T美ちゃんがとってもステキな所へ連れてってくれたのですが(身体に優しい自然食の懐石料理を食べに・・)、そこでのサプライズな出来事も・・。デジカメでは見れるのにパソコンに取り込めなくて・・(T_T) ホントにステキな所だったのに・・残念デス・・。。


追記:
20061011012228.jpg
夜光貝デス。(鮑より美味しいって言われています) これはコノ日採ったのではないケド・・コレの小さいのと小さい鮑も採れました。

\o(*´∇`*)o /かに道楽~\o(*^∇^*)o/♪.:*:.。.♪ .。.:*・゜

一昨日・・
一週間遅れのカワユイ娘の誕生祝にと、かに道楽へ行って来マシタ~\o(*^∇^*)o/♪.:*:.。.♪ .。.:*・゜
愛しのパパリンが前もって個室を予約していてくれたのデス*:.。☆..。.(´∀`人) (以前のパパリンでは考えられない事) しあわせ~
5時予約だったので4時過ぎに我が家を出発!
予約時間よりチョッと早めの到着!!
2006_10140014.jpg
(とれとれ♪ピチピチ♪カニ料~理~♪♪)
2006_10140015.jpg
スグにお部屋へ通されて・・美味しいお料理の数々。。

2006_10140018.jpg
もう・・お腹一~杯!!
帰りにいつもの松井山手のジョフランへよって、ケーキとシュークリームを買って帰りマシタ~\o(*´∇`*)o /

そして・・
翌朝の日曜日、カワユイ娘が好きな栗おこわを炊いて・・
2006_10150001.jpg
これで今年のお誕生祝はオッシマ~イ!!


2006_10140009.jpg

先週はまだ蕾の方が多かったのに・・
今、満開の我が家のキンモクセイです~*:.。☆..。.(´∀`人)
2006_10140007.jpg


2006_10140012.jpg
キンモクセイの木の中に入って内側から撮って見ました。。
2006_10140013.jpg
木の中(下)はキンモクセイのいい香りでいっぱいデシタ~^^

ママキョンの里帰り ≪Ⅵ≫ 絶景スポット

お祭りに岩盤浴初体験、秋植え用の花苗の買出し・・etc.etc.
目が回るような忙しさ(遊ぶ?楽しむ事で)のココ2~3日。パソコンを開く事さえできませんデシタ~
コメント・レス・・遅れていますゴメンナサイm(_ _)m

  :*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

敬老会の翌日
無事、父帰還デス!! 
行く時の張り切り様とはうって変わって・・
チョッと疲れ気味の・・ショゲ顔。。(可哀想に・・)
でも
またスグにお年よりの運動会があるので、世話役をしている父はその段取りと、グランドゴルフの練習で大忙し。
母もまた運動会グランドゴルフの選手なので、その練習に忙しく・・
なので私は・・
親友のT美ちゃんにドライブに連れて行ってもらいマシタ~\o(*´∇`*)o / 
T美ちゃん、忙しいさなかにアリガトね~♪♪

20061011012257.jpg
まず向かった先は島の絶景スポットの定番の田皆岬デス。

20061011012510.jpg


20061011012531.jpg
ココはいつ来ても静かで・・変わらず・・荘厳な景色。。
自殺の名所トカ言われた事もあったケド・・そんなの、感じさせられないぐらいキレイ~*:.。☆..。.(´∀`人)

20061011012554.jpg


それから沖泊の海岸へ・・
ココは小学校6年生の時の遠足で来た・・とても懐かしい場所。
もう・・ン十年振り。。
20061011012620.jpg


車を降りて、後ろを振り返ると
20061011012652.jpg
なんと・・永良部に滝がぁー!!
「ネェネェ。T美ちゃん、エラブに滝ってあったっけ!」
「あぁ、アレ!?最近の雨で溜池の水が一杯になって落ちてるだけヨ。」って!!どう見ても滝にしか・・・。。

20061011012811.jpg
(アダン越しの海)

20061011012919.jpg
沖泊は未だに自然が一杯・昔のまんまでとてもキレイ。。


20061011012837.jpg
海岸から見た田皆岬

20061011012859.jpg

『ミレーの落ち穂拾い』ならぬ『T美ちゃんの貝殻拾い』??
または『貝殻を拾う少女?』(年齢の事は言わない!言わない!!)
20061011013116.jpg
T美ちゃんは料亭『君の名』のお嬢様だった・・。小学校の頃から大きくて(今と殆ど変わらない)、美人で・・小学生なのに沖永良部のパンフレットの表紙を飾った事もあるホド・・。その頃のママキョンはチビでT美ちゃんが大人のように見えたんだケド・・今ではママキョンの方が・・あははは

20061011013054.jpg
『海を見つめる少女?』
T美ちゃん、無防備なトコばかり撮ってゴメンm(_ _)m 勝手にブログに載せてゴメンm(_ _)m(写真撮ったの気がつかなかったでしょう?^^)余りにも絵になってたからさぁ・・。。

それから大山を上って山田へ・・
沖永良部にダムができたって!!
20061011013209.jpg
なんと小さなダムだケド・・すご~い

それからそれから
T美ちゃんからのサプライズなプレゼント♪
お昼に向かったその場所は
20061011013251.jpg
人里をチョッと離れた、とってもステキな可愛い喫茶店。
見晴らしもサイコー♪♪
20061011013230.jpg
なんとココ、同級生のK子ちゃんのお店だったの。。
美味しいパスタ料理を食べて・・K子ちゃん自慢のケーキ(ココ、手作りケーキが評判だって!)も頂いて・・それからエラブの色んなフルーツも御馳走してもらいました。
T子ちゃんも駆けつけてくれて・・
20061014002115.jpg
記念撮影!ハイ♪チーズ♪♪
ホントにホントに盛沢山な・・懐かしさ一杯、幸せ一杯な日となりマシタ~\o(*´∇`*)o /
T美ちゃんアリガトー♪ T子ちゃんアリガトー♪ K子ちゃんアリガトー♪

20061011013325.jpg

T美ちゃんが拾ってくれた貝殻デス・・。。


ママキョンの里帰り ≪Ⅴ≫ 島の敬老会

9月18日 待ちに待った敬老会の日デス
この日の朝迄、身体の調子があまりよくなかった母なんですが・・
朝ご飯の後、滋養強壮剤を飲んで・・着物を着たとたん、シャッキッ!と変身デス(あははげんきんなトコまでママキョンそっくり!これも親譲りだったのかぁ~)
しばらくすると、ネンネとお兄さんが迎えに来てくれました。毎年、お兄さんやカワユイH香ちゃんが敬老会への送り迎えをしてくれているんだって。母が嬉しそうに話してくれました。(有り難うネ。ネンネ達家族が傍にいてくれてるから、キョンは京都で離れていても安心していられるんだよネ。いつも台風のようにやってきてかき乱しっぱなしでスグ帰る。こんなんばっかりでゴメンね~)

会場へ着くとまず記念撮影
DSCF0181.jpg

そうして宴の始まり、始まり~
DSCF0188.jpg

次々と琉舞や日舞、エイサーに唄、それに役員によるフラダンスと披露され
DSCF0190.jpg

DSCF0191.jpg

中でも
カワユイ姪が踊るヨサコイエイサーはすっごい迫力!!(チームを組んであの北海道や四国で行われているヨサコイソーラン大会へ出場しているそうデス)
DSCF0198.jpg

この中で一番、ビューチーでプリチーなのがママキョンの姪の可愛い可愛いH香ちゃんデス(いいえ、決しておばバカではないの。ホントに可愛いんだから。美人なんだからぁ。。たまぁにママキョンの若い頃に似てる!って言われるんデス~ハイちょっと自慢デス。 ごめん!H香ちゃん、昔~の細かりし頃のおばちゃんにだからネ。)

DSCF0199.jpg
よ~く見て!まん中!!

なんと
元Folderのメインボーカルだった三浦大知さんが来ていたのデス。(ご両親が沖永良部の方なんデス。しかもウチの両親が結婚式の仲人デシタ~!)
DSCF0196.jpg
お母様とのツーショット!(もちろんミーハ-なママキョン。ツーショット写真を撮ってもらいましたヨ\o(*´∇`*)o /)
DSCF0204.jpg
三浦家のおばあ様の初敬老を祝って駆けつけたようデス。孫一同でおばあ様の大好きな唄『川の流れのように』と『愛さんさん』を熱唱してくれました。


それから
ウチの母達、敬老組も一緒になって踊り・・
DSCF0214.jpg

ウチの母、結構若く見えてキレイでしょう??(ハイ~子バカです。ゴメンナサイm(_ _)m)
DSCF0216.jpg


そうして
宴も終盤を迎え・・最後は皆で踊りました・・。。
DSCF0224.jpg

今日はとても幸せそうな・喜んでいる母の姿を見る事ができて・・何だかママキョンも嬉しくて、幸せな気持ちになりました・・。。  結局、父は間に合いませんでした。明日は帰ってこれるのだろうか・・。

♪今日はカワユイ娘の誕生日\o(*^∇^*)o/♪.:*:.。.♪ .。.:*・゜

  
ハッピーバースデイ♪  ○ーみ♪♪
ハッピーバースデイ♪  ○ーみ♪♪
ハッピーバースデイ♪  ディア ○ーみ♪♪
ハッピーバースデイ♪  トゥ~ ユー♪♪ 
  
                  作詞・編曲 ママキョン   
                
今日10月8日はママキョンのカワユイカワユイ娘の誕生日\o(*^∇^*)o/♪.:*:.。.♪ .。.:*・゜

お誕生日、オメデトー ○ーみ 
だぁい好きダヨ~愛してるヨ~ 2006_10080024.jpg
友人が多いアナタ。なかなか8日は家にはいないアナタ。それにココ大久保はお祭りで役に当たっていたらアナタに構ってあげられなくて・・そんなアナタの誕生日!
我が家でのお祝い・かに道楽は・・来週かな??
とりあえず、今日はロールケーキでカンパ~イ!!



予定日を大幅におくれて・・
なかなか生まれてこなかったアナタ。そんなにママのお腹の中が居心地よかったの?
だから・・
せっかく、沖永良部からお祝いに駆けつけてくれていたネンネ一家はシビレを切らしてたヨ・・。
そう、予定日は9月の26日だったのにぃ・・。。
陣痛がきてからも・・なかなかで
やっと生まれた時はもう日が変わってたヨ。
退院してスグに気づいた、首の異常。しこり。
『斜頚』って言われた。。
心配で・・悲しくって・・ママは自分を恨んで泣いたヨ。
コケ魔のママはアナタがお腹の中に居る時も転んでしまって・・
多分その時に臍帯が首に巻きついて、出産時に無理に首を引っ張った為になったのだろう・・ってお医者様が言ってた
ずっとこのまま、首が曲がったままだったらどうしようって・・それから必死で
ばあちゃんが作ってくれた砂袋をアナタの頭の両側に置いて、オムツ替えの度の首の体操・・アナタもママもよく頑張ったネ
それに
1歳半の時の熱性痙攣での緊急入院
2歳の時の行方不明(迷子)事件
アナタにはホントに心配させられる事ばかり・・
でも
それ以上に楽しい事、嬉しい事もいっぱ~いあったヨ。
優しい娘に・いい娘に育ってくれたネ・・アリガトウ
ママの子に生まれてきてくれて・・アリガトウ
アナタがいてくれてママはとっても幸せデス。。
アナタのおかげで色んな経験をする事ができました。
アナタの大学時代のバンドの追っかけカメラマン。
人力車に乗るのも体験できたし・・
アナタの運転する車で行った小豆島。あの時はフェリー初体験の上、波が荒くて怖かったネ。。
そして去年アナタと行ったオーストラリアへの珍道中。楽しかったネ
そうそう・・もんじゃデビューも果たしたし・・
昨日は大覚寺からのお月見。とっても幻想的でキレイだったネ。
アナタがいたからこそできた感動がいっぱ~い*:.。☆..。.
これからも一緒に楽しい思い出を感動を重ねていこうネ。ヨロシクね。。

今日この日がアナタにとってステキな日になりますように・・
そしてずっとずっとアナタが幸せでありますように・・
                      ママより愛を込めて・・


2006_08300018.jpg
  
                   2006_06300020.jpg

2006_10080007-1.jpg
    
                      2006_10080010.jpg

まるでアナタを祝うかのように庭では秋の花達が満開♪
そしてママが大好きなキンモクセイも・・
とてもいい香りを放っています
2006_1008kinnmokusei0002.jpg
ママがキンモクセイを大好きなのは・・きっと・・そう・・
アナタが生まれた時に香り高く咲いていた花だから。。

我が母校とガジュマルの木

昨晩は久々にご近所、ママ友さん達との飲み会\o(*´∇`*)o /
もちろん、愛しのパパリン達も一緒デス。
向かった先はあのステキなお店美味肉ダイニングご馳家 さんデス♪
今年1月のママ友Aさんの誕生日以来の事で・・6月・7月・8月生まれのチョッと?大分?遅いお誕生会だったんですが・・
楽しかったぁ~\o(*´∇`*)o /美味しかったぁ~\o(*^∇^*)o/♪.:*:.。.♪ .。.:*・゜
だから・・
チョッと2日酔い気味のママキョンなんです~


  :*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*


実家からほんの数分・すぐ近くに我が母校『知名小学校』はあります。
ちょっと海の方へと下ったトコです
DSCF0092.jpg

うわぁ~懐かしい・・変わらない校門!
DSCF0093.jpg

校門をくぐるとよく木登りをして遊んだガジュマルの木が
DSCF0096.jpg

海側にも・・校舎側にも・・昔と変わらずにありました
DSCF0095.jpg


DSCF0102.jpg
木の幹から生えた?伸びた?このツルでよくターザンごっこをして遊んだものデス(もっと長~く伸びるんですヨ)
木の下には実がたくさん落ちていました
DSCF0098.jpg


20061006095813.jpg


伸びたツルがガジュマル自身にグルグル巻きついて
チョッと不気味な姿。。
DSCF0101.jpg



校庭の東の方へと進んでいくと幼稚園があります
DSCF0107.jpg
ママキョンが幼稚園の時はこんなキレイな校舎ではなかったなぁ~・・そういえばココ、ガジュマルの木があった所ダヨ。。

DSCF0104.jpg
幼稚園の方から振り返って小学校を撮りました。
台風がくる直前だったので、怪しい雲行き。。

ママキョンの里帰り ≪Ⅳ≫ 台風一過

今日、10月6日はママキョンのたった一人の姉、
いつも元気一杯で若々しくて・・ママキョン自慢で憧れの(あはっチョッと妹バカ?でもいつもママキョンの方が姉に間違われるの
姉の誕生日デス\o(*´∇`*)o /

 ハッピーバースデー ネンネ  
   
  あ~ぁ、私もネンネに負けないように痩せてキレイにならなくっちゃ~ネ(えっ!無理!!って。。)・・・


  :*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:


夜中、3時頃、すっごい風の音に目が覚めたの・・
でも真っ暗で何も見えない・・まったくの闇の中!!怖いよォ・・
すると
母も起きていて
防災用の懐中電灯を持ってウロウロしていた
帰ってきてよかったぁ・・。その時そう思ったヨ。。
だって、うちの母もすっごい怖がりで(そう、ママキョンの怖がりは母譲りなの。。)
その母一人では不安だろうし、きっと怖がってただろう・・と・・。
真っ暗だったのは、雨戸を閉めていたからではなかった。
停電だった。
うわぁ~!冷蔵庫と冷凍庫がぁ~!!って母と二人で大慌て!!!
でも
大丈夫だったヨ\o(*´∇`*)o / 解凍される前に・・電気は回復!!結構長い時間の停電だったのに、よかったぁ~^^ (慌てて冷蔵庫・冷凍庫を開けなかったのが良かったみたい)


辺りが白みはじめ、まだ風はキツかったケド、外にでてみたら

DSCF0158.jpg
昨日まで元気だったのにすっかり萎れてしまった庭の花や木(キツイ風が海の塩水を運んできた為)

DSCF0162.jpg
ブーゲンビリアも哀れな姿

こんなだったパパイアも



DSCF0160.jpg
コンナになっちゃた!
そして根元には
DSCF0161.jpg


鉢植え達はゴロゴロ(玄関の中に大分避難させてあったんだケド・・)
DSCF0166.jpg

DSCF0159.jpg


家の後ろの生垣の所のナービラ(へちま)も・・
DSCF0060.jpg
こんなだったのが
一夜にして
DSCF0174.jpg
コンナ風に萎れちゃった!(あっ!でっかいナービラめっけ!!)

さぁ~それからが大変!後片付けが!!
海水のかかった雨戸が錆びないように・・ホースで水道の水をかけて洗い流したり・・花や木に水をかけて洗い流したり・鉢植えの手入れ・・と・・家の外も中も大掃除!ふぅ~目が回るような忙しさ
ホント・・ばあちゃん一人では大変だヨネ・・。。
そんなこんなで無事、台風一過。。
でも
鹿児島は大変だったみたい・・
もちろん、県体は中止!・・父は大丈夫?だったのだろうか・・

ママキョンの里帰り ≪Ⅲ≫

9月16日
ますます風が強くなってきて
今晩あたりは沖永良部に台風が直撃か・・?
って・・
そんな時だったんですが・・


実は父はグランドゴルフの理事?リーダーで
父の率いるチームが島内大会・郡大会と勝ち抜いていて
17日、鹿児島で県大会だったのデス

20061002143846.jpg
(グランドゴルフの博士号認定証)

母も勿論、グランドゴルフをやっているんですが・・
ココ最近、身体が本調子ではなくて・・島内でのグランドゴルフなら参加するのですが・・遠出はちょっと体力的に無理だという事でやめているようデス・・。

DSCF0084.jpg

(父と母のメダルやトロフィー達)
DSCF0026.jpg


台風がやってくるので船は欠航!(町からは船便での費用しかでないのですが・・)
それでも父や選手の方達は自腹をきってまでも飛行機で行くと言う張り切り様、(父も一緒に敬老会に出て欲しい母はチョッといやだいぶ不機嫌(´∇`;))
運良く?運悪く?この日、1便だけ飛行機が飛んだのデシタ。。

DSCF0086.jpg
勝って来るゾと勇ましく・・
父は出かけて行きました。。



台風はますます勢いを増してきて・・
もう私はビクビク、ドキドキ!
「雨戸閉めようか?」と言う私に
母は「まだまだ!まだ大丈夫!!」って。。
母や島の人達は慣れたもので・・
そんな時、バーバ(叔母)から電話で
「キョン、バンシロウ(グアバ)があるケド取りにおいで!」って・・でも私、台風が怖いから行けないと言うと
「これぐらいの台風がなんネ!」って届けてくれました。

DSCF0134.jpg
これは前日に近所の方からいただいたバンシロウ(グアバ)。ママキョンの大好物なんです。

DSCF0150.jpg
そしてバーバが持ってきてくれたバンシロウとドラゴンフルーツ




夕方にはもう風はビュービュー
空は不気味な色になり・・
DSCF0153.jpg


DSCF0154.jpg

パパイヤの木は今にも折れそう・・な・ぐらい・・
揺れていました・・・。。

ママキョンの里帰り ≪Ⅱ≫

9月15日午後4時35分
沖永良部の和泊空港に到着!
タラップを降り
建物の方へと歩いて行くと
ネンネ(姉)とカワユイH香ちゃん(ママキョンのたった一人の可愛い可愛い姪デス)が迎えに来てくれていました\o(*´∇`*)o /アリガトー♪♪
開口一番「キョン、太ったネ~!」
う・う~やっぱり!!
とてもスマートな二人。。(昔はママキョンの方が細かったンだゾ!!)なんて思いながら・・

DSCF0049.jpg
家へと・・着きました

DSCF0048.jpg
今年はブーゲンビリアの花、少ししか咲いていません・・前帰って来た時は溢れるよううに咲いていたのに・・

DSCF0045.jpg
門のトコのクロトンはマッ黄色

DSCF0031.jpg
中へ入ると・・色々な花が・・花盛り。。


DSCF0037-2.jpg


DSCF0068.jpg
数本のパパイヤもぎっしり実をつけ

DSCF0071-1.jpg

DSCF0081.jpg
家の中もお花や観葉植物でいっぱ~い♪(あはっママキョンの花好きはやっぱり親譲りだったのネェ~)

DSCF0125.jpg
真っ赤な大輪のハイビスカスもママキョンを迎えてくれました。。

ホントにお天気にも恵まれて・・
美味しい母の手料理も満喫して・・幸せママキョンだったのですが・・
実は・・
台風が・・
近づいてきていたのデス

ママキョンの里帰り ≪Ⅰ≫

9月15日10時30分頃の事。
愛しのパパリンがお仕事の途中を抜け出してママキョンを大阪空港迄送ってくれました\o(*´∇`*)o /
空港に着いて・・
一昨日電話で頼んでおいた千鳥やさんへ千鳥饅頭をもらいに行って、それから・・搭乗手続き
そしたら(゚д゚lll)
なんと
重量オーバー (あっ!ダレ!?ママキョンの事だと思ったの!!違うヨォ、ママキョンじゃないから・・。)
追加料金8800円だって!びっくり!!
なので
千鳥饅頭一袋(12個入り10箱)は宅急便で送る事に・・。。
それから
スーツケースと千鳥饅頭一袋を預けて、パパリンとちょっと早いお昼を食べて・・
飛行機へと・・(愛しのパパリンとカワユイ娘とはしばしの別れデス


DSCF0002.jpg
乗り込んだ飛行機の窓から見た大阪空港

DSCF0011.jpg
アッと言う間に飛行機は上空へ・・


DSCF0019.jpg
うつらうつらとしてる間にもう鹿児島上空デス。

鹿児島から沖永良部への乗り継ぎ便をまってる時
ナント嬉しいハプニング♪♪
トイレから出てきたところ、並んだ列のトコから
「キョン!」と聞き覚えのある声が
声のする方を見ると・・
同級生で友人のKーヨちゃんが!!(Kーヨちゃんは知名町長さんの妹デス)
それからは懐かしい・嬉しい話で盛り上がり・・
沖永良部までの時間の早かった事。。
途中、機内アナウンスで「奄美大島上空デス」との事だったので写真を撮りました。

DSCF0023.jpg
チョッとしたグレートバリアリーフ!?(あはははチョッと言い過ぎ(///∇//;))

沖永良部の写真も撮れるかも!と期待してデジカメ構えて待ってタのですが・・
残念な事にこちら側の窓からは見る事ができませんデシタ~

DSCF0024.jpg
そして
飛行機は・・沖永良部島へ着きましたぁ・・\o(*^∇^*)o/♪.:*:.。.♪ .。.:*・゜

プロフィール

ママキョン

Author:ママキョン
沖永良部島生まれ
京都在住B型主婦の気ままな日々の出来事

コメント・リンク・TB 大歓迎デス(一言もらえると幸せデス)
アダルト系・誹謗中傷記事はゴメンナサイ(ご存知の通り?小心者デスカラ)
ヨロシクですm(_ _)m

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

