

ママキョンの近況

相変わらずの
気忙しい毎日デス。。
コメント・レスが遅れています
ゴメンなさいm(_ _)m


一週間の間に3回も竹の子ご飯のママキョン家です。
いつもの倍の量のご飯を炊いてるのに
毎回完食の
恐るべき一家デス



植え替えがまだまだ終わりません
2007_04160022.jpg
毎日、大変デス 足腰の痛みに耐えながらの作業デス(ふぅ~



2007_04190002.jpg
玄関先もちょっと模様替えしました
2007_04190005.jpg

モミジは真っ赤な葉っぱで覆われ、南天やヤツデ・金木犀などの木々は新緑で輝いています。


そんな中、ママキョンの思惑通り
愛しのパパリンにケータイを買い替えてもらいました\o(*´∇`*)o /(ホワイトデーから随分経ったケド・・)
2007_04160027.jpg
長~い間、お世話になりました。。

これからお世話になります
2007_04160025.jpg
今、B'Zの曲をダウンロードするのに必死のママキョンです。。
メカ音痴なママキョン、この優れものの色々な機能満載な新しいケータイを使いこなせるようになるのは何時の事やら・・

忙し過ぎる毎日デス・。。

ばたばたばた・・と
慌しい、ここ数日。。
コメント・レスが遅くなってしまいマシタ。
ホントにゴメンなさいm(_ _)mデス。。

暖かくなった途端に
庭の木々は芽を吹き、伸びて・・
花はどんどん咲いて・・
そんな中、草や虫はいっぱい出没し・・
あ~花ガラ摘みをしなきゃ~!
植え替えしなきゃ~!・・と
痛い身体に鞭打って頑張ってるママキョンです。。


先日の事
オモヤのお姉さんトコから筍をいただきマシタ
2007_04140002.jpg
なので
筍ご飯にしました
2007_04120003.jpg
それに若竹煮も。。
とってもとっても美味しかったデス。
毎年この季節の楽しみなんデス。
そしてまた頂いて・・
またまた頂いて・・
これから暫らくは筍が続くでしょう\o(*´∇`*)o /
愛しのパパリンはじめ一家全員竹の子が大好物の・・食いしん坊家族デシタ~





先日のア・シンメトリー(非対称形)な
2007_04120023.jpg

フラワーアレンジです。。

ママキョンちの近況・・・

今日の京都は昨日と同じく
とっても暖かでいいお天気
だから・・
今年もママキョンちにやってきました
あの貴婦人達が・・

2007_04100001-2.jpg
モンシロ蝶に

モンキ蝶デス。。
2007_04080017.jpg


そして
あの・・
ちょっとこわぁ~い

2007_04100048.jpg

2007_04100049.jpg

2007_04100065.jpg
もデス。。

そしてそして
暖かくなったとたんに
我が家の庭は雑草だらけ

キュウリグサ集団
2007_04100067.jpg

2007_04100019.jpg

に・・
2007_04100017.jpg
ホトケノザ集団
そして
ポピー集団
2007_04100018.jpg
と・・
雑草は・・
強い!そして成長が早い!!
鉢植えや庭の花達は雑草達に追いやられつつあります
これからの事が思いやられるママキョンです(ふぅ・・)


カワユイかわゆい姪・ポピー好きの
はるかちゃんへ・・
2007_04070004.jpg


2007_04100002.jpg


種が採取できたら送るからネェ~^^

選挙の日・・桜が満開♪

そういえば・・
去年もそうだった
投票に行った帰りにお花見したの。。
去年同様、今年も旦椋神社の桜は満開でとてもキレイでした+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
曇り空なのはちょっと残念だったケド・・

境内に入ると
桜と椿の・・華の競演。。
赤と白そして緑のコントラストが綺麗でした。。
2007_04080048.jpg


2007_04080064.jpg


2007_04080051.jpg

桜はすっかり満開で・・
風が吹くとはらはらと
花びら舞って
物語の一コマのよう・・。
2007_04080058.jpg

そして
足元には
桜の花びらの絨毯
2007_04080078.jpg


2007_04080070-2.jpg
ヒヨドリが来ていました。メジロも。。


2007_04080081.jpg


2007_04080082.jpg
蜜蜂?達も忙しそう・・

2007_04080079.jpg


2007_04080084.jpg


2007_04080075.jpg


2007_04080092-2.jpg


2007_04080091.jpg
ママキョン、今年は初のお花見デシタ~*:.。☆..。.(´∀`人)
投票帰りのほんのひとときの事。。
でも・・とっても幸せな気持ちになれました




そして
先日アップしたキュウリグサ
2007_04080034.jpg
蕾の先端がくるっと渦巻いてて、何だかとっても可愛いの・・。。

小さな小さな・・野の花・・

ブログの友人
shizuooさん(ゴメンなさいm(_ _)m勝手にお名前出しちゃって)のコメントで・・
「イヌフグリ」なる野草を探しに
我が家のすぐ横、川の土手へとやってきたママキョン。
「イヌフグリ」は見つける事が出来なかったのですが、
小さな小さな野の花発見!!

2007_03240040.jpg
ピーピー豆(カラスノエンドウ)よく豆でピーピー笛を作って鳴らして遊んだものデス


2007_03240042.jpg
ホトケノザ


2007_03240046.jpg
キュウリグサ


2007_04020019.jpg
ノゲシ
2007_04020032.jpg



2007_04020021.jpg
ヒメジオン


2007_04020031.jpg
カタバミ


2007_03240036.jpg
ノボロギク


そして
去年、お花畑のようだった
2007_04020016.jpg

2007_04020018.jpg
虞美人草(ポピー・ひなげし)が咲いてきました。。
今、我が家の庭のアチコチで顔をだしてきているのですが・・引き抜こうか・・このままで咲かせようか・・迷っているママキョンです・・





鯛釣り草
2007_04020024.jpg
ちょっと伸びてきました。。(よかったぁ・・ほっ!!)

キッチンで・・虹・・



お料理作るのは・・キライな方じゃナイ
どちらかと言うと好きなほう・・
でも・・
時々、イヤになる
ましてや後片付けは・・
ヤだなぁ~・・
って思いながらのお茶碗洗い
ジョイ君をスポンジに含ませて洗っていた
その時・・
虹発見!!

2007_04030011-1.jpg

2007_04030006-2.jpg

2007_04030005-1.jpg

2007_0403001-2.jpg
いろんな形・色の虹が・・。。

小さな小さな虹
2007_04030021.jpg

2007_04030011.jpg

2007_04030012.jpg

食器用洗剤から現れた。。。







暖かくなったとたん
2007_04020049.jpg
モミジの葉っぱが顔を出してきました~^^

たいつり草

やっぱり、今年は気候がおかしいのか・・
我が家の木や花達がなんか変!!
たとえば
この鯛釣り草
3月10日。気がついたら、今年も順調に芽を出ていました。
でも・・
2007_03100018.jpg
芽と一緒になんと小さな蕾が・・

3月25日。葉っぱと共に蕾もだんだん育って・・

ま、そのうち蕾の枝がぐーんと伸びるのだろう・・
って思っていたのですが・・

3月31日。そのまま、葉の中に埋もれるように
2007_03290009.jpg
咲きかけてるではあ~りませんか!!
去年はあんなに可愛くキレイに咲いてタのに・・今年はもうこのままなのかなぁ・・





先日の
クリスマスローズを使った春アレンジ
2007_03290079.jpg


2007_03170019.jpg

2007_03250001.jpg

ぐるぐるぜんまいがちょっと可愛い春アレンジです☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

こんにちは♪赤ちゃん♪♪

今年は3月初め
暖かだったせいか・・
去年より一足早く
モミジの新芽が出てきそう・・な、雰囲気だったのに
新芽はなかなか膨らまず・・
でも
この木ダケ
ちょっとフライング。。
2007_03240005.jpg

そして
あちこちでもう
モミジの赤ちゃんが・・
2007_03240055.jpg


2007_03240059.jpg


2007_03230024.jpg
顔を出してたヨ・・^^
でも・・
去年
よりちょっと早いからか
何だか元気がないような・・
へなちょこ葉っぱのような気がする・・。気のせいかなぁ・・。。

そして
このフライングしてた木は
2007_03290073.jpg
4~5年前の・・赤ちゃんモミジ。。


そうそう
雪柳の赤ちゃんも
2007_03240069.jpg
ちょこっと
顔を出していました~^^

プロフィール

ママキョン

Author:ママキョン
沖永良部島生まれ
京都在住B型主婦の気ままな日々の出来事

コメント・リンク・TB 大歓迎デス(一言もらえると幸せデス)
アダルト系・誹謗中傷記事はゴメンナサイ(ご存知の通り?小心者デスカラ)
ヨロシクですm(_ _)m

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

