スポンサーサイト


ナツカシイ・・ほうげん・・

今日はママキョンのちゅぶる(頭)の中でどんどん薄れていく懐かしい沖永良部島の方言を・・
まず・数から
1=ティチ   2=タァチ   3=ミィチ  4=ユゥチ   5=イチチ 
6=ムゥチ   7=ナナチ  8=ヤァチ  9=ククヌチ  10=トゥ

そして
手=ティ    足=ハギ   お腹=ワタァ

それから・・え~っと・・
東=アガリ(太陽があがるから?)
西=イィとかイリ(太陽が入ってしまうから?)

姉=ネンネ   兄=ミィ  弟・妹=ウトゥ
母=アマ    父=アチャ  祖母=アジ  祖父=ジャァジャ 
伯母=マァマ  叔母=バァバ

今思い出せるのは・・この程度・・
ちゅぶるの中の方言がちょっとづつ思い出せなくなってきて・・
なんか、ちょっと寂しいママキョンです・・
スポンサーサイト

comment

いいなぁ方言!!方言大好きよしぱんです。
沖縄旅行から帰ってきたらしばらくはエセ沖縄弁で語尾が「さぁ~」になるし、三重で身に付いた「~やに。」も未だに抜けない☆
私も舞妓さん級の京都弁が喋れるように頑張ります!

>よしぱんちゃん
三重弁・・可愛いよネ・・
京都弁って・・ハラホロヒレハレって聞こえるって、ママキョンのネンネが言ってたケド・・難しいですヨネ・・
舞妓さん級の京都弁・・ガンバッテ!!

ほんと方言いいですよね。でもやっぱ違う地に行くと薄れてしまう。。。
僕も広島ですけど、京都にきて標準語になりましたもん。なんか寂しい。
沖縄のことば、カワイイですね♪ナナチ♪ヤァチ♪ククヌチ♪

>ジャスティンさん
えーっ!ジャスティンさんって広島だったんですか?
ゴメンナサイ・なんか勝手に・・関東方面かな?と・・
広島はママキョンの従兄弟のお兄ちゃんがいて、毎年美味しい牡蠣を送ってくれます・・行った事も・・。広島の方達も暖かで言葉も優しかったナ~
標準語もイイけど・・方言、忘れたくないですヨネ・・。


足跡から、ふらふらやってきました~♪

方言ですかー?!

私は好きですね♪

昔付き合ってた彼女に、京都弁の子がいましたが

なんか、人間味がある感じが好きでしたねー。

標準語は方言に比べて冷たい感じがしちゃうんですよね。。

私は関東なんでバリバリ標準語なんですがね。。(汗)

またチョクチョク覗かしてもらいますね^^

よろしくです♪

>たったかさん・さん
わぁー♪ コメント有り難うございますm(_ _)m
バリバリの標準語・・イイなぁ~アコガレですヨ☆
自分では訛ってナイつもりでも・・しっかり訛ってルようデス(特にママキョン、イロンナとこのが混ざっててe-263緊張するとヘンナ訛がでてしまうみたいなんデス)

こちらこそ・又おじゃまさせてもらいますネ・・
ヨロシクです・・(^^)


はじめまして★

ブログ検索でこちらのサイトにたどりつきました。
沖永良部和泊町出身のかおりんと申します。方言、とっても懐かしいです。私は方言を聞く事はできますが、しゃべることができません>< 職場の人や友達には、片言の単語を教えたりしてます(笑)
フリムンとかイタブレとか・・・(爆)

>かおりんさん
わぁ~♪初めまして☆
和泊町ご出身なんですか・・ママキョンは知名町なンですヨ
でも和泊にもよく行きますシ友人もいますヨ。
実はママキョンも聞いて理解はデキルのですが・・喋れませんe-263
フリムン=バカ・・って事ですヨネ  でも・・
イタブレが解りませんv-390・・
方言って・・結構難しいですヨネ~

懐かしいエラブご出身のかおりんさんからのコメント・・とっても嬉しいデス(^^)
有り難うございマシタm(_ _)m




Secret

プロフィール

ママキョン

Author:ママキョン
沖永良部島生まれ
京都在住B型主婦の気ままな日々の出来事

コメント・リンク・TB 大歓迎デス(一言もらえると幸せデス)
アダルト系・誹謗中傷記事はゴメンナサイ(ご存知の通り?小心者デスカラ)
ヨロシクですm(_ _)m

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

