スポンサーサイト


ちゅぶるの中

ところで
ブログタイトルの{ちゅぶる}って何のことだかわかりますか?実はママキョンの故郷の方言で{頭}って事なんデス。方言ってホント面白いですよネ☆私も京都に嫁いできて分からなかった言葉やずっと勘違いしてた言葉があります。
はすかい・・ななめ(お漬物を「はすかいに切って」と言われて分かりませんデシタ)
かく・・持つ(座卓を運ぶ時「それかいて」と言われてやはり戸惑いました)
はんなり・・活発で明るい(つい最近までおしとやかな事だと思っていました)
ほっこり・・疲れる(ホッとするとか暖まる事だと勘違いしてました)etc.etc.


スポンサーサイト

comment

私も方言大好きやに!(←三重弁)
名古屋にいる時「ほかしといて」(捨てといて)が通じなかったり、関西弁のことを「でらなまっとるがや!」って名古屋弁で突っ込まれたりしてました☆

>よしぱんちゃん
・・やにってヒビキ何だか可愛いですヨネ♪でも「でらなまっとるがや!」ってどういう意味?

方言って面白いよね~。
長野の方言を一つ…
「べちゃる」
なんていう意味かわかる?

>tataさん
ええっ!「べちゃる」って・・・食べる?カナそれとも・喋る?
なんかガイドさんが言ってた気がするケド・・なんせバスの中は寝ているか喋っているか食べている・・ので・・ガイドさんごめんなさい!!
tataさん正解は?

正解は「捨てる」です!!

>tataさん
早速のお答え有難うございます♪
捨てるだったのか・・・これからはガイドさんのお話に耳を傾けるようにしま~す☆
Secret

プロフィール

ママキョン

Author:ママキョン
沖永良部島生まれ
京都在住B型主婦の気ままな日々の出来事

コメント・リンク・TB 大歓迎デス(一言もらえると幸せデス)
アダルト系・誹謗中傷記事はゴメンナサイ(ご存知の通り?小心者デスカラ)
ヨロシクですm(_ _)m

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

