スポンサーサイト


晴れ男に晴れ女、満載の・・

ホントにホントによく降る雨。。
昨日の京都も予報では雨~!だったのですが・・
待ちに待った♪毎年恒例?の・・『あゆいわ』さんへ行く事に~\o(*^∇^*)o/♪.:*:.。.♪ .。.:*・゜
『あゆいわ』さんは滋賀県の琵琶湖に流れ込む安曇川沿いにあるお料理屋さん?で・・
ママ友Mさんご夫婦の馴染みの、美味しい天然の鮎と鰻を食べさせてくれる所なんデス。
ココ数年、毎年コノ時期(土用の丑の日前後)にお世話になっていて・・
昨日もママ友Mさんちの車で総勢8人(各パパリン達も一緒デス)連れてってもらいました~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ちょっと予約の時間まであったので、途中『道の駅』に寄り道をしてもらって・・お買い物(やはりソコは主婦)。
時間どおり11時30分に到着!
『あゆいわ』さんの縁側廊下から下を見たら、安曇川が・・

2006_07230008.jpg

2006_07230013.jpg
いつもより水嵩を増していました

そして、お食事タイム。
まず、天然鰻の蒲焼(コレがもう絶品で。あまり鰻が好きでないパパリンが大絶賛!!鰻が食べれるようになりマシタ)。そして鮎の塩焼き2匹に鮎のお刺身(ナマモノ苦手なママキョンもコノお刺身ダケは食べれます)骨センベイ、稚鮎の天麩羅に甘露煮そして鰻と胡瓜の酢の物・・と料理は続き・・

2006_07230010.jpg
ゴメンナサイm(_ _)m食いしん坊なママキョンはまず食べる事が先で・・お料理の写真は食べかけのこれダケ・・です
食べ終わって・・もう満足・満腹♪♪
それから、いつものように・・横になったり、おしゃべりしたり、とマッタリとしていたらサービスで美味しいスイカをいただきマシタ~\o(*´∇`*)o /
いつもならお昼寝したり、川に下りて遊んだり、散歩をしたり・・なんですが・・昨日はウチのパパリンの用事があり、皆には申し訳なかったのですが・・早くに帰る事に。。
事前に頼んであった鰻の蒲焼のオミヤを手に外に出ると

2006_07230016.jpg
蝶々が止まっていました。(のどか~)


そうして・・宇治へと帰ってきたら
2006_07230017-2.jpg
宇治川の水嵩がこんなにも増していてもうビックリ

それにしても・・天気予報では、今日は一日雨~!!だったのに
帰り着くまで降らなかったのは・・
そうなんデス!
晴れ男・晴れ女ばかりだったのデス\o(*´∇`*)o /


2006_07240001.jpg
『道の駅』で買った新鮮お野菜


            帰った途端に大雨でした~
スポンサーサイト

comment

>帰った途端に大雨でした~
おふたりの神通力はすごいですね、
穏やかな川辺の景色に見えますが、
水量が増していると聞くとなんだか怖い気も、
各地で大雨の被害が出ていますからね。

>mishiさん
そうなんですヨ。帰った途端、バケツをひっくり返したような・・大雨!
うちだけじゃなく、ママ友Mさんも強烈な晴れ女で・・他の人もそうだって・・。
神通力なるモノが本当にあって世界に向けて発せられたらイイのですが・・。
安曇川・・去年までは歩いて渡れる程度の水嵩だったんですヨ・・。
でも宇治川の方が恐かったデス。橋桁がもうすぐ見えなくなるくらいまで増していました(゚д゚lll)
うちの横の川もすごかったですヨ。。
水の被害って恐いですネ・・。

鮎の刺身なんて、一生食べれないだろうなぁ。。。
実家の目の前の川が鮎釣りの出来る川なんですが、ヤマメばっかりでした><
でも、ヤマメも大好き。鮎も大好き。川魚、食べたいなぁ~

我が家も奮発して、昨日はうなぎ食べました!
川の水、コワイですね。普段を知らないで見ても、増えてる感じが伝わります。

>ゆーさん
ヤマメ、食べた事アリマセン・・食べてみた~い
川魚、食べるまではコワゴワだったのですが・・もっと泥臭いかと。でも美味しいのネ*:.。☆..。.(´∀`人)
ご実家の目の前がキレイな川だなんて・・羨ましいデス。
ウチのスグ横、小汚い川で・・もう蚊がいっぱい。虫もいっぱい。。e-263とても魚が住めそうにはアリマセン

宇治川の水位、夜はもっと増えてたってパパリンが・・v-399
ホント、恐いデス

こんばんは!

こんばんは!
夜分に失礼致します。
鮎のお刺身があるんですね!
私は、塩焼きしかし知りませんでした(^^ゞ
たべてみたいです!!

『道の駅』のお野菜も、美味しそう!
お買い物楽しいですよね♪

ついつい食べ物のことばかり(^^ゞ

リンクの件ですが、嬉しいです!!
v-345
今後とも宜しくお願いいたします(^O^)/

おはようございます

アユや山女など川魚はカルシュウムを多くふくんでいているそうです。(某テレビで)だから牛乳を飲むより身体に取り込みやすいかなと今年はアユ専門の夕香です。
ヤマメは里の兄がつってきて食べたことありますが、川の魚は香ばしいですよ。ん~たべるまでに勇気はいりますが・・・。
でもママキョンさんたのしそうで、晴れ男のパパリンとおしあわせそう・・・。
私もこの辺の(13キロ先)道の駅にいって同じような物をわざわざ買いにいきます。いいね~やすくて新鮮で~♪

>どんやんさん
おはようございマス~^^
鮎も鰻もとっても美味しかったですヨ~♪しかもお値段もお手頃!!
ココの塩焼きだと頭からパクッと残すトコなくいただけます。お刺身もプリップリで。。
『道の駅』のお野菜、新鮮で安くって美味しくって・・主婦にはたまらない場所デス。
いつも連れてって下さるママ友Mさんには感謝・感謝デス*:.。☆..。.(´∀‘人)
リンクの件、快諾下さって有り難うございマシタm(_ _)m
早速、貼らせてもらいました
これからもヨロシクです~^^

>夕香さん
おはようございマス~^^
へぇ~!そうだったんですか!?
カルシュウムが多くて身体に取り込みやすい☆となると今のママキョンに川魚は最適だったのですネ~\o(*´∇`*)o /よかったぁ~又食べに行かなきゃ・・^^

『道の駅』大好きデス。お野菜はもちろんですが・・手作りパンとか美味しいのがいっぱい!でも車の運転ができない私はママ友さん頼りで・・。パパリンは連れてってくれません(*_ _).

夕香さん、リンクの件、快諾有り難うございマシタm(_ _)m
早速、貼らせてもらいました。これでお邪魔しやすくなります。
これからもヨロシクお願いします。

水害も恐ろしい~私はおよげませーん
だから魚雷の如く流されるでしょう

>みやびなりさん
ホントに水害はこわいですよネ~(゚д゚lll)
でも・・みやびなりさん泳げなかったのネ・・スポーツは何でもできそうってイメージだったのでチョッとビックリ。。(勝手に想像?妄想?してゴメンナサイ)

リンクの件、有り難うございマシタ~m(_ _)m
早速、晴らしてもらいました。。
それに私のもリンクしてくれて、嬉しいデス
これからもヨロシクお願いしますネm(_ _)m
Secret

プロフィール

ママキョン

Author:ママキョン
沖永良部島生まれ
京都在住B型主婦の気ままな日々の出来事

コメント・リンク・TB 大歓迎デス(一言もらえると幸せデス)
アダルト系・誹謗中傷記事はゴメンナサイ(ご存知の通り?小心者デスカラ)
ヨロシクですm(_ _)m

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

