スポンサーサイト


えーっ!!バッタって脱皮するの・・??(゚0゚;)

一昨日、アップしたあの・・エイリアン?仮面ライダー?
を連想した生き物なんですが・・ママキョンのだ~い好きなブログの友人、
『非常階段でヒトリゴト』のゆーさん(ゴメンナサイm(_ _)mお名前出しちゃって!)のコメントがヒントになって・・
ナニモノかが判明しました~\o(*´∇`*)o /
『アオメアブ』デシタ~!!
ゆーさん、アリガトですm(_ _)m


昨日もまた・・珍しいモノを・・
朝、水遣りをしていたら・・何やら変わった物が目に飛び込んできました。何かがぶら下がってるような・・
よぉ~く見ると

2006_0813-20009-2.jpg
バッタが脱皮してるじゃ~あ~りませんかっ!!

2006_0813-20004.jpg
羽に注目デス

しばらくして行ってみると・・
2006_0813-20018.jpg
脱皮は終わってて、草にしがみつくようにぶら下がっているバッタが!

2006_0813-20019.jpg
まだ羽は縮んでいます。

そして
その上には
2006_0813-20021.jpg
抜け殻が!


徐々に羽が・・
2006_0813-20023.jpg


2006_0813-20030.jpg


そして
すっかり羽も出来上がり?・・大人?のバッタになりました・・
2006_0813-20038.jpg
発見してからココまで約1時間デシタ。
そして
その後には
2006_0813-20040.jpg
抜け殻だけが風にゆらゆら揺れているダケ。。

スポンサーサイト

comment

アオメアブ、四国にもいるようですが見た事も有りませんでした、
「昆虫エクスプローラ」もブックマークに入れておきました、
何かと役に立ちそうです、眺めているだけでも楽しいしね。

バッタが脱皮するとは思いもよりませんでしたが、
良く考えてみると不思議では有りませんね、
羽が生えるのは最後の脱皮の時のようですね。

こんにちは

ご心配かけましたが・・・もう大丈夫です。ありがとうございました。
凄くいいシーンが撮れまましたね。
なかなか脱皮なんてとれませんよ~♪
やはりママキョンさんは昆虫博士だぁ!

おぉ~当たりだったんですね!自分、スゴイ^^!
顔のにゅぅっと延びた部分がアブっぽかったので。

バッタが脱皮するのは知りませんでしたね~お見事!
ヘビと違って財布に皮を入れておいたら、お金が飛んでいっちゃいそう。。。

ママキョンさんこんばんは
ママキョンさんのブログ見てると昆虫図鑑より詳しく拝見出来ます^^
写真が図解のようになっていて感心します
私の知らない事が多くて勉強になります
バッタって脱皮初めてみました~
抜け殻見るのは初めてです

お盆休み終わって明日から仕事でーす

>mishiさん
アオメアブ・・そんな虫がいたなんて、もうビックリです。v-405
ブックマーク?の機能がよく解らないのですがーe-263使い方も・・。最初マークが出てた時、又私何か押してしまったのかな?って焦ってしまいマシタ。でも、他のブログにも付いてたのでホッとしたのですが・・。

バッタの脱皮は初めて知りました。見ました。。ブログをしてなかったらコレも知らずに終わったと・・。
調べてみたらコノ大きいのはメスのようで、私が子供のバッタだと思っていた小さいバッタがオスのようです。そろそろオンブバッタが見られるかも!?そしたら又アップしますネ・・^^

>夕香さん
おはようございマス~^^
よくなって、ホントにヨカッタ~\o(*´∇`*)o /
でも、くれぐれも無理はしないで下さいネ・・。

ま・ま・・昆虫博士だなんて(///∇//)テレテレ・・たまたまデス~。運が良かったダケです~v-398 

>ゆーさん
そうデス~♪
ビンゴ!!でした\o(*^∇^*)o/
ゆーさんのオカゲです~。ありがとデス~m(_ _)m アブだとは、思いもしませんデシタ~。

ホント、ホント。。お金が飛んでいっちゃいそう・・ですネ(やだぁ~!!)
ちなみに蛇の抜け殻・・二つあります。頭のてっぺんから尻尾の先っちょまでキレイなのが。。
お財布に入れたらイイのですか・・? ココ京都ではタンスの中に入れたら衣装持ちになるって言われているのですが(パパリンママに教えてもらいました)

>スコールさん
おはようございマス~^^
昆虫図鑑よりくわしい・・v-398 ホントは・・写真がキレイに撮れてたら、1~2枚でいいのでしょうが・・何せ、腕が。。なので、ならば量で行かなきゃ!と誤魔化しているのデス~v-402
バッタの脱皮は私も初めてデス。又珍しいの発見・アップできるように頑張りマッスv-91

今日からお仕事ですか~?お疲れ様デスm(_ _)m。
うちのパパリンは昨日からデス。息子と娘は来週からデス。お休みってどうしてアッと言う間に過ぎてしまうんだろう・・?って嘆いていますヨ。。
Secret

プロフィール

ママキョン

Author:ママキョン
沖永良部島生まれ
京都在住B型主婦の気ままな日々の出来事

コメント・リンク・TB 大歓迎デス(一言もらえると幸せデス)
アダルト系・誹謗中傷記事はゴメンナサイ(ご存知の通り?小心者デスカラ)
ヨロシクですm(_ _)m

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

