スポンサーサイト


ママキョンの里帰り ≪Ⅲ≫

9月16日
ますます風が強くなってきて
今晩あたりは沖永良部に台風が直撃か・・?
って・・
そんな時だったんですが・・


実は父はグランドゴルフの理事?リーダーで
父の率いるチームが島内大会・郡大会と勝ち抜いていて
17日、鹿児島で県大会だったのデス

20061002143846.jpg
(グランドゴルフの博士号認定証)

母も勿論、グランドゴルフをやっているんですが・・
ココ最近、身体が本調子ではなくて・・島内でのグランドゴルフなら参加するのですが・・遠出はちょっと体力的に無理だという事でやめているようデス・・。

DSCF0084.jpg

(父と母のメダルやトロフィー達)
DSCF0026.jpg


台風がやってくるので船は欠航!(町からは船便での費用しかでないのですが・・)
それでも父や選手の方達は自腹をきってまでも飛行機で行くと言う張り切り様、(父も一緒に敬老会に出て欲しい母はチョッといやだいぶ不機嫌(´∇`;))
運良く?運悪く?この日、1便だけ飛行機が飛んだのデシタ。。

DSCF0086.jpg
勝って来るゾと勇ましく・・
父は出かけて行きました。。



台風はますます勢いを増してきて・・
もう私はビクビク、ドキドキ!
「雨戸閉めようか?」と言う私に
母は「まだまだ!まだ大丈夫!!」って。。
母や島の人達は慣れたもので・・
そんな時、バーバ(叔母)から電話で
「キョン、バンシロウ(グアバ)があるケド取りにおいで!」って・・でも私、台風が怖いから行けないと言うと
「これぐらいの台風がなんネ!」って届けてくれました。

DSCF0134.jpg
これは前日に近所の方からいただいたバンシロウ(グアバ)。ママキョンの大好物なんです。

DSCF0150.jpg
そしてバーバが持ってきてくれたバンシロウとドラゴンフルーツ




夕方にはもう風はビュービュー
空は不気味な色になり・・
DSCF0153.jpg


DSCF0154.jpg

パパイヤの木は今にも折れそう・・な・ぐらい・・
揺れていました・・・。。

スポンサーサイト

comment

おはようございます

v-35ドラゴンフルーツは頂いた事ありますけど。あの色、強烈で食べなれないしおいしかったのかまずかったのかわかりませんでした。
あと黄緑色のフルーツもありましたっけ。
でも写真で拝見するとおいしそうです!
やはり台風はママキョンさんを避けてはくれませんでしたね。
怖い!ですね。慣れているとはいえたいへんですよ。
私たちは慣れていないのでなおさらですけど!

>夕香さん
おはようございマス~^^
そうなんですよネ、ドラゴンフルーツ。あまり・・美味しくないデス。赤肉と白肉のがあるんですが・・どっちも鮮やかな色のワリに味がうすい・・デス。私もあまり好きではないデスコレとマンゴーはココ最近になってから栽培されるようになった果物なんですヨ^^
バンシロウ(グアバ)、は大好きでチョッと渋い皮さえも剥くのがもったいなくて・・でもコレも食べ慣れない人には無理かも?デス。今年はトケイソウ(パッションフルーツ)は作ってなかったので食べれなかったケド、コレは美味しいですヨ。あと島バナナも。。とにかく沖永良部の果物は香りと味が濃厚デス。
台風は・・沖永良部は台風の通り道なので、避けることはできません 子供達が小さかった頃、夏休みにひと月以上帰ってタのですが、台風で・・晴れたのは僅か2日ダケ。。それ以来、夏(8・9月)帰るのは避けていたのですが・・。

パワフルお父様ですね\(^o^)/

グランドゴルフとは・・・?初めて聞きました。
お父様が持ってらっしゃる、クラブの入れ物らしきものは、やけに短いような・・・。謎です。

グアバはジュースでしか飲んだことないのですが、生グアバも美味しいんだろうな・・・(#^.^#)
ドラゴンフルーツは、以前沖縄に行った時に食べました。が、キュウイフルーツの味が薄くなった感じで、見た目とのギャップに驚きました!

た、台風が・・・
怪しい空の色。嫌な予感が\(゜ロ\)(/ロ゜)/

空の色がすごいですね、
嵐の前の雰囲気が満点です、
被害は無かったのでしょうか、、。
ドラゴンフルーツは見た目も食べ物という気がしませんね。

ママキョンさんおはようございます
やっと遊びにこれました~ (^O^)/
写真の数々拝見してました(コーヒー片手に)
やはり南国のイメージです
しかし台風も大変でしたよね
普通にパパイヤが育っているんですね~ びっくりです

台風で心配してましたが無事に帰宅されて安心しました
やはり実家は落ち着きますよね^^

>minaさん
ハイ~^^ とってもパワフルパパなんです~v-398
朝ご飯のミックスジュースや後片付けも父担当なんですヨ^^

グランドゴルフ、沖永良部では大ブームで・・長さはゴルフクラブと一緒ぐらいなんですが一本ダケで、ボールはテニスボールぐらいの大きさでカラフルなんです。以前帰った時私もさせてもらったんですが・・結構、難しかったなぁ・・。
そうなんですよネ。ドラゴンフルーツ、見た目とのギャップがありますよネ。コレってサボテンの実なんですヨ。

台風・・久し振りだったので怖かったケド・・なんかチョッと懐かしかったりもして・・^^

>mishiさん
空の色・・ホントに不気味でした・・v-399
パパイアの木が折れるんじゃないかと・・でも、大丈夫デシタ~\o(*´∇`*)o /

ドラゴンフルーツ・・中を割ると赤肉の方は、すっごいグロテスク!真っ赤かなんですヨ。食べると舌まで赤くなります。白肉は真っ白に黒いブツブツ(キウイの種みたいな)チョッときれいデス。味は赤肉の方が少し味が濃くて美味しい?デス。。

>スコールさん
こんにちは~^^
お忙しい中、お越しいただいて、有り難うございマス~m(_ _)m

ハイ~台風、大変デシタ。。でも被害がなかったので良かったデス\o(*´∇`*)o /
そうなんですヨ。何処にでも普通にパパイアが育っているんですヨ^^
それに色々な花や果物も。。

実家は落ち着きます・・が・・何故か、我が家に帰ってくると・・又ホッとします。。
Secret

プロフィール

ママキョン

Author:ママキョン
沖永良部島生まれ
京都在住B型主婦の気ままな日々の出来事

コメント・リンク・TB 大歓迎デス(一言もらえると幸せデス)
アダルト系・誹謗中傷記事はゴメンナサイ(ご存知の通り?小心者デスカラ)
ヨロシクですm(_ _)m

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

