スポンサーサイト


ママキョンの里帰り ≪Ⅳ≫ 台風一過

今日、10月6日はママキョンのたった一人の姉、
いつも元気一杯で若々しくて・・ママキョン自慢で憧れの(あはっチョッと妹バカ?でもいつもママキョンの方が姉に間違われるの
姉の誕生日デス\o(*´∇`*)o /

 ハッピーバースデー ネンネ  
   
  あ~ぁ、私もネンネに負けないように痩せてキレイにならなくっちゃ~ネ(えっ!無理!!って。。)・・・


  :*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:


夜中、3時頃、すっごい風の音に目が覚めたの・・
でも真っ暗で何も見えない・・まったくの闇の中!!怖いよォ・・
すると
母も起きていて
防災用の懐中電灯を持ってウロウロしていた
帰ってきてよかったぁ・・。その時そう思ったヨ。。
だって、うちの母もすっごい怖がりで(そう、ママキョンの怖がりは母譲りなの。。)
その母一人では不安だろうし、きっと怖がってただろう・・と・・。
真っ暗だったのは、雨戸を閉めていたからではなかった。
停電だった。
うわぁ~!冷蔵庫と冷凍庫がぁ~!!って母と二人で大慌て!!!
でも
大丈夫だったヨ\o(*´∇`*)o / 解凍される前に・・電気は回復!!結構長い時間の停電だったのに、よかったぁ~^^ (慌てて冷蔵庫・冷凍庫を開けなかったのが良かったみたい)


辺りが白みはじめ、まだ風はキツかったケド、外にでてみたら

DSCF0158.jpg
昨日まで元気だったのにすっかり萎れてしまった庭の花や木(キツイ風が海の塩水を運んできた為)

DSCF0162.jpg
ブーゲンビリアも哀れな姿

こんなだったパパイアも



DSCF0160.jpg
コンナになっちゃた!
そして根元には
DSCF0161.jpg


鉢植え達はゴロゴロ(玄関の中に大分避難させてあったんだケド・・)
DSCF0166.jpg

DSCF0159.jpg


家の後ろの生垣の所のナービラ(へちま)も・・
DSCF0060.jpg
こんなだったのが
一夜にして
DSCF0174.jpg
コンナ風に萎れちゃった!(あっ!でっかいナービラめっけ!!)

さぁ~それからが大変!後片付けが!!
海水のかかった雨戸が錆びないように・・ホースで水道の水をかけて洗い流したり・・花や木に水をかけて洗い流したり・鉢植えの手入れ・・と・・家の外も中も大掃除!ふぅ~目が回るような忙しさ
ホント・・ばあちゃん一人では大変だヨネ・・。。
そんなこんなで無事、台風一過。。
でも
鹿児島は大変だったみたい・・
もちろん、県体は中止!・・父は大丈夫?だったのだろうか・・
スポンサーサイト

comment

風だけでなく塩害もあるのですね、
後片付けの大変さが解ります。
それでも大きな被害が無かっただけ良かったと言うべきでしょうか。
台風にはあまり来て欲く無いですね。

パパイヤ、パパイヤ~(TдT)
そっか~海の近くっていうのは、塩が…大変でしたね。
冷蔵庫の中身、無事でよかったですね!きっとママキョンさんのためにいろんなモノが入っていたことでしょう^^

お姉さま、お誕生日おめでとうございま~す^^
ワタシも二人姉妹の妹です!そして姉に間違われます;;

すごい台風

その爪あとがすさまじいですね、
塩を含んでいると植物にはこうなってしまうんですね。

でもきっと復活するんでしょうね、
ってか、復活しますように・・・・
帰っていて、おかあさんよかったですよね

おはようございます

v-266お姉さまのお誕生日遅ればせながら(*・x・)/。・:*:・゚´★゚・:*:・。☆Congratulations ;*・'゜☆v(*'-^*);*・'゜☆
ママキョンさんもだけどオネエ様もステキな方みたい。

塩害もたいへんですね。さびるなんていやですね。
まあ、海の近くだからしかたがないですよね。イイコトばかりじゃないですもの。パパイヤもせっかくなのに・・・この後元気を取り戻せるのでしょうか?

まぁ後片付けが大変!!
私の部屋みたぃ・・・(・0・)ハッ

>mishiさん
そうなんですヨ~e-263 塩害がとてもキツいんデス(T_T)
よっぽどでない限り、被害は無い(台風に備えて、家の造りとか工夫がしてあるんです。うちはひらやなんですが鉄筋で)のですが・・後片付けが大変なんデスe-263
ホントに台風はあまり来て欲しくありません・・。

>ゆーさん
パパイヤ、パパイヤ~・・思いっきり持って帰ってきましたヨ・・^^
今、毎日のように食べています。ダイエットにイイ!って。チョッとは痩せれるかな??
塩害は大変ですヨ。台風でなくても車をはじめ何でもスグ錆びるの。。
ハイ~♪イセエビに夜光貝・魚色々・野菜果物・・etc.etc.
11日間で殆ど空っぽv-405 ダイエットしなくっちゃ~e-263

有り難うございマス~m(_ _)m 姉も喜ぶと思いマス\o(*´∇`*)o /
あはっv-398ゆーさんも二人姉妹だったのですネ。しかも妹!間違われるトコまで同じ!?^^  なんたる偶然!ご縁!!何だか嬉しくなっちゃいマス~*:.。☆..。.(´∀`人)

>ららさん
何かとお忙しい中・・有り難うございマス~m(_ _)m
台風はとにかく沢山きます。通り道なんです。
爪あと、すさまじいデス。でも沖永良部の人達からすると、こんなの被害のうちに入らないって。。

植物の生命力はスゴイです。折れてないかぎり塩分を洗い流してあげると、スグ又復活してくれます。
この復活力・生命力は見習いたいと思いますが・・。
ほんとに帰っていてよかったって思いました・・。。

>夕香さん
こんばんは~^^
わぁ~\o(*´∇`*)o /有り難うございマス~m(_ _)m 姉もきっと喜ぶと思います~^^

ホントに海の傍だと塩の影響はスゴイです。何でもスグに錆びてしまいますv-404 
でも海からの恵みもいっぱいで・・
花や木はもう新芽がチョロチョロ出てましたヨ^^
パパイアも折れなかったので大丈夫だと思うのデスが・・。

>みやびなりさん
ホント後片付けが大変デス~e-263
あらっ!みやびなりさんのお部屋もそうなんですか??
あはっv-398 だったらママキョンちと一緒デス~^^

台風、恐るべし\(◎o◎)/!
ビックリしました。

そういえば昔、海の近くに住んでいたとき、台風の後は、窓ガラスに塩がびっしりついていたっけ。
自転車やなんやらも、すぐさびちゃうから、急いで水で流して…。
ホント、後片付け、大変ですね。

酔っ払って荒れ狂った暴力オヤジが通り過ぎたみたい…(+_+)

>minaさん
そうなんですよォ~恐るべし!台風!!デス。。
minaさんも海の近くに住んでいたのですネ。塩害のヒドさ・怖さを経験したのですネ・・。
後片付けはホント大変デスe-263
島の人達は慣れっこになってるようですが・・。

>酔っ払って荒れ狂った暴力オヤジが通り過ぎたみたい・・
あははは~^^ すばらしい表現!ですぅ・・^^
Secret

プロフィール

ママキョン

Author:ママキョン
沖永良部島生まれ
京都在住B型主婦の気ままな日々の出来事

コメント・リンク・TB 大歓迎デス(一言もらえると幸せデス)
アダルト系・誹謗中傷記事はゴメンナサイ(ご存知の通り?小心者デスカラ)
ヨロシクですm(_ _)m

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

