スポンサーサイト


我が母校とガジュマルの木

昨晩は久々にご近所、ママ友さん達との飲み会\o(*´∇`*)o /
もちろん、愛しのパパリン達も一緒デス。
向かった先はあのステキなお店美味肉ダイニングご馳家 さんデス♪
今年1月のママ友Aさんの誕生日以来の事で・・6月・7月・8月生まれのチョッと?大分?遅いお誕生会だったんですが・・
楽しかったぁ~\o(*´∇`*)o /美味しかったぁ~\o(*^∇^*)o/♪.:*:.。.♪ .。.:*・゜
だから・・
チョッと2日酔い気味のママキョンなんです~


  :*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*


実家からほんの数分・すぐ近くに我が母校『知名小学校』はあります。
ちょっと海の方へと下ったトコです
DSCF0092.jpg

うわぁ~懐かしい・・変わらない校門!
DSCF0093.jpg

校門をくぐるとよく木登りをして遊んだガジュマルの木が
DSCF0096.jpg

海側にも・・校舎側にも・・昔と変わらずにありました
DSCF0095.jpg


DSCF0102.jpg
木の幹から生えた?伸びた?このツルでよくターザンごっこをして遊んだものデス(もっと長~く伸びるんですヨ)
木の下には実がたくさん落ちていました
DSCF0098.jpg


20061006095813.jpg


伸びたツルがガジュマル自身にグルグル巻きついて
チョッと不気味な姿。。
DSCF0101.jpg



校庭の東の方へと進んでいくと幼稚園があります
DSCF0107.jpg
ママキョンが幼稚園の時はこんなキレイな校舎ではなかったなぁ~・・そういえばココ、ガジュマルの木があった所ダヨ。。

DSCF0104.jpg
幼稚園の方から振り返って小学校を撮りました。
台風がくる直前だったので、怪しい雲行き。。
スポンサーサイト

comment

ガジュマルの木

初めて知りました、今まで見たことない木で
すごい生命力を感じます
何百年も生きてるみたい

ママキョンさんの思いでの木に
ららも元気もらいました

>ららさん
ガジュマルの木は台風から子供達・私達を守ってくれてる大切な木なんですヨ。台風の風にあおられても・・まるで風の形のように風にそって・・力強く生き抜いているんデス。そうデス。もう数百年も。。
沖縄ではガジュマルの木には『キジムナー』っていう妖精が住んでいるって言われているようですヨ。
ホントに・・守り神の木なんです*:.。☆..。.(´∀`人)
Secret

プロフィール

ママキョン

Author:ママキョン
沖永良部島生まれ
京都在住B型主婦の気ままな日々の出来事

コメント・リンク・TB 大歓迎デス(一言もらえると幸せデス)
アダルト系・誹謗中傷記事はゴメンナサイ(ご存知の通り?小心者デスカラ)
ヨロシクですm(_ _)m

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

