スポンサーサイト


ママキョンの里帰り ≪Ⅴ≫ 島の敬老会

9月18日 待ちに待った敬老会の日デス
この日の朝迄、身体の調子があまりよくなかった母なんですが・・
朝ご飯の後、滋養強壮剤を飲んで・・着物を着たとたん、シャッキッ!と変身デス(あははげんきんなトコまでママキョンそっくり!これも親譲りだったのかぁ~)
しばらくすると、ネンネとお兄さんが迎えに来てくれました。毎年、お兄さんやカワユイH香ちゃんが敬老会への送り迎えをしてくれているんだって。母が嬉しそうに話してくれました。(有り難うネ。ネンネ達家族が傍にいてくれてるから、キョンは京都で離れていても安心していられるんだよネ。いつも台風のようにやってきてかき乱しっぱなしでスグ帰る。こんなんばっかりでゴメンね~)

会場へ着くとまず記念撮影
DSCF0181.jpg

そうして宴の始まり、始まり~
DSCF0188.jpg

次々と琉舞や日舞、エイサーに唄、それに役員によるフラダンスと披露され
DSCF0190.jpg

DSCF0191.jpg

中でも
カワユイ姪が踊るヨサコイエイサーはすっごい迫力!!(チームを組んであの北海道や四国で行われているヨサコイソーラン大会へ出場しているそうデス)
DSCF0198.jpg

この中で一番、ビューチーでプリチーなのがママキョンの姪の可愛い可愛いH香ちゃんデス(いいえ、決しておばバカではないの。ホントに可愛いんだから。美人なんだからぁ。。たまぁにママキョンの若い頃に似てる!って言われるんデス~ハイちょっと自慢デス。 ごめん!H香ちゃん、昔~の細かりし頃のおばちゃんにだからネ。)

DSCF0199.jpg
よ~く見て!まん中!!

なんと
元Folderのメインボーカルだった三浦大知さんが来ていたのデス。(ご両親が沖永良部の方なんデス。しかもウチの両親が結婚式の仲人デシタ~!)
DSCF0196.jpg
お母様とのツーショット!(もちろんミーハ-なママキョン。ツーショット写真を撮ってもらいましたヨ\o(*´∇`*)o /)
DSCF0204.jpg
三浦家のおばあ様の初敬老を祝って駆けつけたようデス。孫一同でおばあ様の大好きな唄『川の流れのように』と『愛さんさん』を熱唱してくれました。


それから
ウチの母達、敬老組も一緒になって踊り・・
DSCF0214.jpg

ウチの母、結構若く見えてキレイでしょう??(ハイ~子バカです。ゴメンナサイm(_ _)m)
DSCF0216.jpg


そうして
宴も終盤を迎え・・最後は皆で踊りました・・。。
DSCF0224.jpg

今日はとても幸せそうな・喜んでいる母の姿を見る事ができて・・何だかママキョンも嬉しくて、幸せな気持ちになりました・・。。  結局、父は間に合いませんでした。明日は帰ってこれるのだろうか・・。
スポンサーサイト

comment

おはようございます

ららは、お元気そうなお年寄りを見るとほっとします。楽しそうです。
なんか、前向きになれますね。
病院行くと、若くても脳梗塞とかお気の毒な光景ばかりで。
なんかうれしくなりました~

昔からの伝統芸能がちゃんと継続されているって良いですね。v-290
ヨサコイを取り込んでいるのは時代を感じますが、、、
子供達も参加する盛大な敬老会が続いているのはすばらしい事だと思います。

こんな敬老会だったら、楽しいかも♪

スゴイ!スゴイ!
島文化が満載ですね~(*^。^*)
楽しそう~♪
沖縄(ごめんなさい、沖縄括りで…)は、長寿らしいですね。
みなさん、元気で何よりです!

元Folderのメインボーカルだった三浦大知さん、こんなに大人になったんですね。面影があるようなないような…。

立派な敬老会ですね~!!美味しいものがたくさん出てきそうだぞ~
ママキョンママさん、キレイ!シャキっとしててお元気そう^^

三浦大知君、すっかり大人ですなぁ…

遅れてしまいましたが、娘さん、お誕生日おめでとうございます!
本人よりも、ママのほうが嬉しいものなのかな^^
幾つになっても子供は子供、いつまでも溺愛しちゃってください!

いいですね~~
幸せそうですね~~
楽しいだろぅなぁ~

こんばんは

v-34私もあのような島の踊りというか沖縄の踊りを結婚式で見させて頂いた事があります。
以外とあちこちにおいでになるのですね。物凄く陽気な人がおおいのでその場は明るくなります。
お母様本当にお元気そうで踊りはもちろん踊られて、おしあわせそう。
私といっしょでメガネをかけていらっしゃいますね。私もメガネちゃんです!
♪(゚▽^*)ノ⌒☆
いtまでもおしあわせに~。

>ららさん
こんばんは~^^
ホントに沖永良部のお年寄りはビックリするほど元気デス。
趣味で畑をしたり、スポーツをしたり、海へ行ったり(潮干狩り?)と。そういう事ができる環境があるのがいいのでしょうネ・・^^
とにかく元気で前向き!私もいっぱい元気をもらって来ましたヨ\o(*´∇`*)o /
ららさんにもコノ元気が届きますように・・・^^

>mishiさん
有り難うございマス。
結婚式や色んなお祝い事なんかも必ず伝統芸能っていうか踊りや唄・他が時間一杯披露され、必ず最後は全員参加の踊りが・・v-398
ハイ~。子や孫は結構大変(寄付やお世話等)なんですが・・お年寄り(父や母も)が喜んで楽しんでいるのを見ると、やっぱり続いて欲しいなぁ~って思います・・。

>minaさん
ハイ~ 島文化満載の敬老会デス~^^
結構、私も楽しみましたヨ・・。私達子供は券を買って参加?付き添いを後ろの席でするのですが・・幕の内弁当式の御馳走やおつまみも出て、持ち帰る事が出来るようになってるの。飲み物はもちろん飲み放題!お年寄りはちょっと豪華なので、お祝い3000円に色々な品もお土産にあるんですヨ。。

三浦大知さん、ご存知でしたか・・? すっかり好青年に変身してましたヨ^^ヨ。

>ゆーさん
ハイ~^^ 島の敬老会はとても盛大で。美味しいモノいっぱい出てきましたヨ。それに自分で作った物を持ってきてくれる人もいて、もうお腹いっぱい、お土産一杯になりましたヨ。。
あはっv-398 ウチの母、げんきんなんですヨ。いつもは身体の調子が悪いと嘆いてるのに・・この日は朝からドリンク剤を飲んでの張り切り様。でも終わって、帰ると寝込みます(´∇`;)

ハイ。三浦大知君、すっかり大人になってマシタ~^^

あはっv-398有り難うございマス~m(_ _)m
ハイ♪本人より私の方が喜んでいると思います~(///∇//)テレテレ
本人は相当ウザがってると思うのですが・・いつまでも溺愛したいと思っていますv-398 そして明日はかに道楽デス\o(*´∇`*)o /

>みやびなりさん
あはっ!いいでしょう!?
母も幸せそうデシタ~^^ 楽しそうデシタ~^^
私もしっかり楽しんじゃいマシタ~v-398
やっぱり、たまには帰らないと・・って思いました。。

>夕香さん
こんばんは~^^
わぁ~♪夕香さんも踊り、見たことあるんですネ・・。
ハイ。結構アチコチにいます。私の友人も近くは大阪や神戸に。遠くは神奈川や東京に住んでいますヨ。だからよく神戸で同窓会が行われます。

母、元気そうに見えるでしょう?でもいつもはそうでもないのですヨ 踊りは昔っから大好きで・・母・姉・姪は琉舞やエイサー踊れるんですが私は踊れません(T_T) 姉はエイサーで尼崎のアルカイックホールに公演にも来た事があるんですヨ。。
まぁ~^^ 夕香さんはメガネちゃんなんですネ*:.。☆..。.(´∀`人)
母のメガネは緑内障のなんですヨ。片一方の目は殆ど見えないようデス。。

はじめまして

完全な大知ファンで、お邪魔しちゃいました。

CDでーたで大知君が沖永良部島へ帰ったことを書いていたので、
「沖永良部島」って?とブログ巡りをしていましたi-229

あのツーショットは大知君のお母様ですか?
似てる・・・

それにしても、沖永良部島って綺麗なところですねi-176
大知君のことを抜きにしても、一度訪れてみたい景色ですね。

ご迷惑でなければ、また、お邪魔しま~す。

>ノージィ さん
わぁ~\o(*´∇`*)o / はじめまして~♪ こんばんは~^^
ノージィ さんは三浦大知さんのファンなんですネ^^
ハイ。このツーショットは大知君のお母様ですヨ。初めてお会いしたのですがとても気さくでステキな方デシタ。大知君も。。
2枚目の一人で踊ってる方は大知君の伯母さまデス。

有り難うございマス~m(_ _)m
迷惑だなんて・・とっても嬉しいデス。大歓迎ですヨ。
ノージィ さんトコへ私もお邪魔させて下さいネ・・。
ヨロシクお願いします・・m(_ _)m

お返事ありがとうございます

それから、コメントもありがとうございます。

今月号の「CDでーた」に沖永良部島に帰った時のことを写真と併せて紹介していたので、もし本屋に寄ることがあったら覗いてみて下さい♪

ファンの間では、大知君のお母さんの事がもっぱら噂で、
「どんなに素敵な方だろう!」って言ってたんですが、
やっぱり、素敵な方でした(*^o^*)

それから及ばせながら、リンクを貼らせて頂きました。<m(_ _)m>

>ノージィさん
またまたのコメントありがとデスm(_ _)m
まぁ~^^ 今月号の「CDでーた」ですネ。是非見ます。本屋さんで探してみますネ*:.。☆..。.(´∀`人)
大知君のお母様ネ・・とってもステキな方で、それにとっても優しい方なんですヨ・・^^ 私が大知君に「写真、撮らせてもらってイイですか?」ってお願いしたら、お母様が「記念にご一緒に!」って・・オカゲで私までツーショット写真を撮ってもらっちゃいマシタ~\o(*´∇`*)o /

リンク、有り難うございマス~\o(*´∇`*)o /
コチラの方も貼らして下さいネ。ヨロシクお願いしますm(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

ママキョン

Author:ママキョン
沖永良部島生まれ
京都在住B型主婦の気ままな日々の出来事

コメント・リンク・TB 大歓迎デス(一言もらえると幸せデス)
アダルト系・誹謗中傷記事はゴメンナサイ(ご存知の通り?小心者デスカラ)
ヨロシクですm(_ _)m

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

