スポンサーサイト


ママキョンの里帰り ≪Ⅶ≫ あせ(潮干狩り)

うちのネンネ、とってもオサレなんデス☆
センスがいいんデス☆
本当ダヨ!
ブランド品だってママキョンよりいっぱ~いもってるの。
街?をカッポする姿はとってもステキでカッコイイの。。
そのオサレなネンネが今、海(潮干狩り)にはまっていると言うのデス(し・信じられない
そこで
ネンネに海(潮干狩り)に連れてってもらう事に♪♪
服装や道具一式はネンネに貸してもらい・・
行きました~\o(*^∇^*)o/♪.:*:.。.♪ .。.:*・゜
むむっ!何なんだぁこの格好は!?って思うホドの完全装備・装着!!
これじゃ~だれだか判んない。。
軍手・軍足にサンバイザー・タオルを頬っ被りしてサングラス。出ているのは鼻ダケ!
そうして・・海の中へと入って行きました
20061011013405.jpg
沖ではもう外海に向かって釣りをしている人が・・


20061011013422.jpg
コレが完全装備・装着のネンネの勇姿デス もちろんママキョンも同じ姿!(チョッとイヤだいぶ太めだケド)ネンネ、こんな姿を勝手に載せてゴメン!怒らないでェ~

20061011013803.jpg
こういうトコを渡って行くの。波が寄せる度に海面が揺らいで・・その上、海の中には
20061011013638.jpg
うにがゴロゴロ
それに
20061011013618.jpg
グロテスクな、なまこもいっぱ~い そして結構、深いんデス~
足元がふらついて・・
あ・あぶない!!不慣れなママキョンは頭クラクラ。チョッと怖い~
でも、可愛いカラフルな魚や貝もいっぱ~い♪

20061011013720.jpg
揺らいで何だか解らないのも・・
ネンネの七つ道具で覗いてみると・・
20061011013659.jpg
サンゴでした~^^



後ろを振り返って見ると・・
知名・小米の景色が広がっていました.:*:.。.♪ .。.:*・゜
20061011013439.jpg


20061011013459.jpg

エンゼルフィッシュや真っ青な小さな魚・しましま模様や珍しい形の・・と写真を撮ったのですが・・(写真に写るようにとネンネが追ってくれて、ちゃんと撮れてるのですが・・)
残念な事に・・何故か
リードエラーと表示が出て、そこから後の写真が・・取り込めないのデス
この日の晩・・T美ちゃんがとってもステキな所へ連れてってくれたのですが(身体に優しい自然食の懐石料理を食べに・・)、そこでのサプライズな出来事も・・。デジカメでは見れるのにパソコンに取り込めなくて・・(T_T) ホントにステキな所だったのに・・残念デス・・。。


追記:
20061011012228.jpg
夜光貝デス。(鮑より美味しいって言われています) これはコノ日採ったのではないケド・・コレの小さいのと小さい鮑も採れました。
スポンサーサイト

comment

そのウニは食べれるのかな~?食べられるならサイコーですね^^
潮干狩りって言うと、あさりくらいしか思い浮かばないんですが、ナニを採ったんでしょう。。。?あるもの全部?

友だちが「ナマコは引くわ。。。」と言ってましたよ~

日差しと海面の反射が強いので、
それなりの支度がいるのでしょうね。
海が透き通っていてとても奇麗です、
カードリーダーでメディアカードから直接取り込んでも駄目なら
撮影時の書き込みエラーでファイルが壊れてしまったのかも知れませんね。

うわぁぁぁ♪

まず、海の水のキレイさ…(#^.^#)
そして、うにという、私の大好物がたくさん…(+_+)
驚きと、感動と、…なんだか、大自然が恋しくなりました!

いいなぁ、ママキョンさん(*^。^*)


おはようございます
お写真見て、ほんとに眼を見張るほどの透明な水
ここが日本なんて信じられないくらい。
光が揺らいでいるのも素敵です

いってみたいな~あこがれちゃいます。

>ゆーさん
コレは島の人は食べません。以前はハチチ(馬糞ウニ)がたくさんいて、それがとっても甘くて濃厚で美味しかったんだケド・・。今では採り尽くしてしまったのか、全然見つけられませんデシタ~(T_T)
採ったのはネェ~^^ 追記参照の夜光貝一つにとても小さな鮑一つ。後、マガヤ(貝の一種)たくさんに黒シビ(宝貝の一種)たくさんデス。晩ご飯の酢の物にして食べました。美味しかったなぁ~\o(*´∇`*)o /
姉、いつもはタコも採るんだって!お土産に冷凍したのを持って帰りましたヨ^^
ナマコは・・・e-263e-263e-263 食べるのも苦手デスv-404

>mishiさん
そうなんですヨ~e-263 陽射しは暑いを通り越して、痛い!デス。
でもココまでフル装備なのは姉ぐらい・・・オシャレな姉はこの格好、誰だか判ったらイヤみたい・・デス。でも、ダイエットにはイイみたいデス(笑)だって、歩くサウナ状態ですもの・・。

機械の事はよく解らなくて・・パパリンも色々試してくれて、家のパソコンではメディアカード?から直接取り込みができないからと、会社へ持っていって試してくれたのですが・・やはりダメでしたe-263
娘も試してみると言ってくれてるのですが・・。

>minaさん
ホントに海はキレイです。
でも・・やはり島もどんどん開発が進んで、海に汚れた水が流れ込むのか・・生態系が変わっていってるみたいデスe-263
なんか真っ黒な毬藻(そんなキレイなモノではないケド・・)みたいなのや、見たことない生き物がいっぱいデシタ~(゚д゚lll)
美味しいハチチ(馬糞ウニ)がなかったのがショックです。帰ったら必ず採って食べてたのに・・(T_T)

でも・・自然はまだまだいっぱ~い♪ですヨ・・^^

>ららさん
こんにちは~^^
有り難うございマス~^^ 海はホント自慢デス。キレイですv-398
ホントはもっとキレイな海・自然がいっぱいなんだケド・・車やバイクが乗れないママキョンは実家近くの海しか行けなくて・・e-263

あはっv-398是非是非行って見て下さいな^^(でも交通不便・高費用なんですが・・) 暖かい人柄には触れられると思いますヨ(皆、出かける時も窓や戸も開けっ放しデス)

えっと・・・(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌
虫が沢山いるから(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!
かんにんしてぇ~ε=ε=(/*~▽)/キャー

こんばんは

ママキョンさんのブログはおいしいもの満載ですね^♪
たべものがおいしいってことは豊かですよね。
私だったらすぐにお腹周りにきそうです。それにしても貝のこうばしいにおいがここまで漂っている気分です。
そして景色のきれいさは天下一品だし。
海っていってもそこらへんの海じゃないのよね。熱帯魚のいる海なんだものねー♪

>みやびなりさん
あ~ぁ!虫嫌いなみやびなりさんダ!!
あれェ・・でも・・
海のもやっぱり・・虫なのかな??
v-391ふっふっふっ!すっごいのがいるんだゾ。
その名もクモヒトデ。。写真撮ったんだケド・・アップができなーいv-406http://www3.ocn.ne.jp/~kmitoh/zaturoku2/kumohito/kumohito.html
ココに乗ってるヨ!(意地悪してごめんなさ~いm(_ _)m)

>夕香さん
こんばんは~^^
あはぁv-402食べ物満載なのは・・私が食いしん坊だから(笑)
夕香さんはお腹廻り? 私は前身周り?デス~(T_T)(つまり、おデブ!) 食欲の秋は止まる所を知りません・・。そして私の体重も止まる所を・・・e-263

ホント、海はキレイですヨ~^^
夕香さんにも見せてあげたいデス~v-398

海がほんとに綺麗なところなんですね~

私は生まれも育ちも大阪なので(今は東京だし)
綺麗な海に縁がないんです(>_<)

来年こそは綺麗な海に出会いたいです。

思い切って沖永良部島行ってみようかな(笑)

>ノージィ さん
コメント有り難うございマス~m(_ _)m
そうなんですヨ^^ 海はキレイで自慢できるのですが・・沖縄に行くのと違って、飛行機代金が高くて・・(T_T)  だから、なかなか帰る事ができません・・。
でも・・コバルトブルーの海と白い砂浜、それに満天の星空は・・
ノージィ さんにも見せてあげた~いデス^^(夏は台風ばっかりであまりオススメできませんが・・)
Secret

プロフィール

ママキョン

Author:ママキョン
沖永良部島生まれ
京都在住B型主婦の気ままな日々の出来事

コメント・リンク・TB 大歓迎デス(一言もらえると幸せデス)
アダルト系・誹謗中傷記事はゴメンナサイ(ご存知の通り?小心者デスカラ)
ヨロシクですm(_ _)m

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

