

小さな小さな・・野の花・・

ブログの友人
shizuooさん(ゴメンなさいm(_ _)m勝手にお名前出しちゃって)のコメントで・・
「イヌフグリ」なる野草を探しに
我が家のすぐ横、川の土手へとやってきたママキョン。
「イヌフグリ」は見つける事が出来なかったのですが、
小さな小さな野の花発見!!

2007_03240040.jpg
ピーピー豆(カラスノエンドウ)よく豆でピーピー笛を作って鳴らして遊んだものデス


2007_03240042.jpg
ホトケノザ


2007_03240046.jpg
キュウリグサ


2007_04020019.jpg
ノゲシ
2007_04020032.jpg



2007_04020021.jpg
ヒメジオン


2007_04020031.jpg
カタバミ


2007_03240036.jpg
ノボロギク


そして
去年、お花畑のようだった
2007_04020016.jpg

2007_04020018.jpg
虞美人草(ポピー・ひなげし)が咲いてきました。。
今、我が家の庭のアチコチで顔をだしてきているのですが・・引き抜こうか・・このままで咲かせようか・・迷っているママキョンです・・





鯛釣り草
2007_04020024.jpg
ちょっと伸びてきました。。(よかったぁ・・ほっ!!)

comment

おはようございます

野の花って可愛くて清楚ですね。大好きです。ママキョンさんへさすがよく知っておられますね。(花の名前)
ポピーもかわいいですね。雑草のように次から次へと~でもかわいそうだから残しておいてあげて!
花もせっかく咲いてるンだし・・・。あらっ、サクラが散ってきた!!!

キュウリグサ、ブルーと黄色が目立って
アップリケのように可愛いですね、
僕の回りでは有り見かけないようですが散歩などのとき探してみようと思います。

>夕香さん
こんばんは~^^
有り難うございますm(_ _)m
野の花ってあんなに小さくて清楚で可憐なのに・・強いから不思議ですよネ・・^^
花の名前・・種類がいっぱいで・・難しくてなかなか覚えられませんe-263 ましてや野草はうる覚えで・・。だから、ネットの花図鑑で調べています。便利になりましたよネ・・^^

>mishiさん
有り難うございますm(_ _)m
キュウリグサ、可愛いでしょう^^ とってもとっても小さなお花なんですヨ。蕾と言うか、花の先のほうがくるくる渦巻き?になってて・・。ちょっと勿忘草にも似ているような・・。今うちの庭はキュウリグサとポピーでいっぱいデス。

あ~ららら~~
ママキョンさん、バッチ♪
まぁ~まぁ~たくさん可愛いお花が出てきましたねぇ~♪
私なんか野草の名前なんか全く分からないですよ。
ママキョンさんに教えてねぇ~♪
いつもありがとう。

抜かないでぇ~っ!!v-12
ポピーは大好きな花だからっ
…ポピーって、こぼれ種で増えるものなの?
今まで何度も種をまいてきたけど、芽が出たためしがありません…。
気候があまり合わないのかなぁ?
でも…鹿児島市内ではたくさん咲いていたよなぁ。。。

>shizuooさん
有り難うございますm(_ _)m
バッチ♪だなんてv-398いつもお誉めていただいて・・恐縮デス(///∇//)テレテレ  少しでも
shizuooさんのように上手な写真が撮れるように頑張りマッスv-91

実はママキョンも野草の名前、詳しくないんデス(汗)
ココでよく調べていますヨ^^
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/contents_hnb.html

>はるかちゃん
わぁーい\o(*´∇`*)o /久し振りの登場♪有り難デスm(_ _)m
カワユイカワユイはるかちゃんの言う事なら・・おばちゃん頑張って育てるヨ^^
このポピーはやけに丈夫で繁殖力が凄くて・・こぼれ種でこの辺一帯はすごいのヨ。。なんだったら種採取して送ろうか?(笑) でも他のポピーと違って、花は一日持つかどうかなの。切り取って飾ってもスグ花びらが散るヨ。だからスグ種ができるのかも。。
あ、はるかちゃんの為にママ友さんから貰ったポピー今度アップするネ。コレの種が採取できたらいいのだケド・・。。
エラブは今、ユリにフリージアが花盛りでしょう?キレイだろうなぁ・・。。
Secret

プロフィール

ママキョン

Author:ママキョン
沖永良部島生まれ
京都在住B型主婦の気ままな日々の出来事

コメント・リンク・TB 大歓迎デス(一言もらえると幸せデス)
アダルト系・誹謗中傷記事はゴメンナサイ(ご存知の通り?小心者デスカラ)
ヨロシクですm(_ _)m

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

