スポンサーサイト


忙し過ぎる毎日デス・。。

ばたばたばた・・と
慌しい、ここ数日。。
コメント・レスが遅くなってしまいマシタ。
ホントにゴメンなさいm(_ _)mデス。。

暖かくなった途端に
庭の木々は芽を吹き、伸びて・・
花はどんどん咲いて・・
そんな中、草や虫はいっぱい出没し・・
あ~花ガラ摘みをしなきゃ~!
植え替えしなきゃ~!・・と
痛い身体に鞭打って頑張ってるママキョンです。。


先日の事
オモヤのお姉さんトコから筍をいただきマシタ
2007_04140002.jpg
なので
筍ご飯にしました
2007_04120003.jpg
それに若竹煮も。。
とってもとっても美味しかったデス。
毎年この季節の楽しみなんデス。
そしてまた頂いて・・
またまた頂いて・・
これから暫らくは筍が続くでしょう\o(*´∇`*)o /
愛しのパパリンはじめ一家全員竹の子が大好物の・・食いしん坊家族デシタ~





先日のア・シンメトリー(非対称形)な
2007_04120023.jpg

フラワーアレンジです。。
スポンサーサイト

comment

ふふふ。やっぱり始めは竹の子ご飯ですよね。先日作った時は6合炊いたんですが1度でなくなってしまいました。v-399
もう一本いただいたので下ごしらえしなきゃ・・竹の子は食卓に春を教えてくれますね。e-235
そして窓の外には・・・雑草が。
もう伸びてます。v-406

おはようございます

私も先日しました~♪
でもおいしそうにとれないのでアップはやめました。
でもおいしいですよね。
私も大好きです。

こんにちは\(^o^)/

大きな筍ですね(#^.^#)
そんな季節ですねぇ・・・
我が家も ”筍大好き家族です”
去年初めて、筍のさしみ(?)を食べたような・・・(^_^;)
美味しかったのかも記憶がないです(>_<)
筍はやっぱり ”筍ごはん” と”煮物” に限りますよね(*^。^*)
でも・・・他にも何か美味しい食べ方があったら教えてください。

りっぱな筍ですね、
筍ご飯も美味しそうです。
子供のころ、筍の皮で梅干しや味噌を包んでしゃぶっていたような記憶が、、。
年が分かってしまいますね。

たけのこ・・・

今年はまだ食べていません(T_T)/~~~
いつも持ってきてくれる方が、まだです。
お~~い!!呼んでもだめ?
早く食べたいなぁ~~。
ママキョンさんは、フラワーアレンジメントをなさるの?綺麗ですね。

mishi さん、私もたけのこの皮に梅干を挟んで食べましたよ(^_^)v
年がわかるかもね。

筍ご飯いただきま~すぅ。♪

タケノご飯美味しいですね。
こんばんは~~。ママキョンさんのタケノコご飯すご~く美味しそうですね。美味しいのよね♪(笑)お写真見たら食べた~い。
私も大好きですよ、田舎なもんでわかるぅ。胃が悪くなりますよ。食べ過ぎ~~でも美味しいからねぇ~、お友達のkuzakuraさんに聞いてみましょうね。梅干がいいのかなぁ~~。
ママキョンさん暖かくなったら草も大きくなるし草むしりも大変ですね。お花の植え替えもしないといけないし。
でも、あまり無理をしたら駄目ですよ。痛い身体に鞭打っ(笑)
もう、明日から年休でも~そうかぁ~いつも年休だも~んね。
本当、無理はしないようにネ。
良い子は沢山食べてね。早くネムネムするのよぉ~。そうしたら早くよくなるからって、家のウータンが言ってましたぉ~(笑)
いつもありがとうね。


そういえば・・先日買い物中に母上がフラワーの本見て何か言っていた・・。・・・・巧く出来ているとかなんとか・・・思わず・・「料理の本は見ないの?」と言いかけたが優しい私は心に留めておきました・・。

ママキョンさんこんばんは~♪
お忙しいようですが大丈夫ですか~?
こちらの方は寒くなったり暑くなったりで体調がおかしくなりそうです
ママキョン体調気を付けてくださいねー

こんばんは

たけのこご飯いただきま~す
おいしそう・・・
でもゆでるのってたいへんでしょ?

さすがママキョンさん

ところで前のエントリーの写真のお花
なんかハナビシソウみたいにみえるのですが、、、
すっごく強いお花でとても綺麗なの
ららは大好き。

お元気でちゅかぁ~。。。

おはよう。
ママキョンさん
どうしたのですかぁ~、ママキョンのお顔が見えませんが~~筍食べ過ぎて調子が悪いのかなぁ~~(笑)気候の変化が~~お身体に気をつけてくださいね。食べ過ぎに注意ですね、そうチョコレート食べたら元気もりもりになりますよ~ってネ、家のウータンが言ってました、ウグイスさん今日も囀って~~♪ホ、ホケキョ~♪ってママキョンを愛してやまない、ウグイスさ~んが~♪
はやく、よくなってくださいね。
いつもありがとう。

>いろはさん
有り難うございますm(_ _)m
そうそう^^ 竹の子ご飯が一番!!
あ~っ!うちもそう。6合炊いて完食ですヨv-405毎回デス。。
あらぁ~e-263
いろはさんトコも雑草が・・ですか。。一緒ですネv-406

>夕香さん
こんにちは~^^
有り難うございますm(_ _)m
やっぱり、春は竹の子ご飯ですヨネ~^^
私も、家族も大好きデスe-266

>やまさんさん
こんばんは~^^
有り難うございますm(_ _)m 
大きいでしょうv-411 オモヤの竹の子はビックリするくらい大きいの。でも掘り立てで柔らかいんですヨ・・^^
竹の子のおさしみですか?私もテレビを見て、真似て作ったのですが・・やっぱり・・
やまさんさんと同じで・・美味しかったのか、よく解りません。ただワサビ醤油の味ダケが残っています(笑)
我が家では先端の穂先の部分と真中の部分は若竹煮にして穂先のスグ下の部分で竹の子ご飯、そして根っこのちょっと歯ごたえのある部分は千切りにしてピーマンと牛肉でチンジャオロースや蟹身やエビと一緒に天津飯にしたり、荒みじんにしたので肉味噌を作ってレタス包みにして食べますヨ・・^^ 缶詰やパックのと違って春の香りがして美味しいですヨ。だから、たくさん有る時食べきれない時は、千切りや荒みじんにして冷凍保存しています。竹の子ご飯用に刻んでお出汁とお醤油に漬けてフリーザーパックで冷凍しておくと、洗ったお米と一緒に炊くだけでスグ竹の子ご飯もできます。大きいままだとスが入るのですが、刻んで冷凍するとそんなに食感も変わりませんし、結構美味しいですヨ・・。
木の芽和えや土佐煮、色々作ったのですが・・やっぱり煮物はワカメとの若竹煮が我が家では一番好評デス。。
あ、あと・・煮物が残ったら、テンプラにしたら美味しいですヨ・・^^

>mishiさん
有り難うございますm(_ _)m
そうなんですヨ。ホントビックリするくらい大きいんですヨ。一本あったら竹の子ご飯に煮物(若竹煮)、炒め物(チンジャオロース)、お汁物・・とフルコースが味わえます。美味しいですヨ(あはっv-398自画自賛デス。ゴメンなさいm(_ _)m)
竹の皮に・・ですか・・? 実は沖永良部には孟宗竹がなくて・・小さい頃は食べた事もありませんでしたし、竹の皮も使った事が・・。あ、でも・・サネン花の葉に草もちやご飯を包んで蒸したりしたものを食べましたヨ。そんな感じなのかなぁ・・。   ん?年がばれるって・・
mishiさんって・・いったい・・お幾つ???

>kuzuzakuraさん
有り難うございますm(_ _)m
あらぁ・・竹の子、今年はまだでしたか・・?
うちへお越しいただいたら、ご馳走できますのに・・って、味の保証はできませんが・・(笑)

ハイv-398 フラワーアレンジメント、ママ友さんに連れてってもらって、もう随分になるのですが・・なかなか上達しません(T_T)
ん、んん、
kuzuzakuraさんも・・いったい、お幾つ??

>shizuooさん
こんばんは~^^
有り難うございますm(_ _)m
まぁ・・shizuooさんも竹の子ご飯、好きなんですネ・・^^
ホント美味しいですものネ・・。
ハイe-263仰いますように・・つい食べ過ぎて、食いしん坊ママキョン、胃が痛くなってしまいマス(T_T)
え!食べ過ぎは梅干がいいのですか・・?

そうなんですヨ・・e-263 暖かくなったとたんに草が伸びて・・(゚д゚lll) もう大変デス。。
shizuooさんの仰るように無理はしないでゆっくりと頑張っていきますネ・・^^
ウータンやピー子ちゃん、フミキョンちゃんにヨロシクね・・^^

>みやびなりさん
有り難うございますm(_ _)m
あはははv-411 いえいえきっと
みやびなりさんのお母様はお料理の本を見なくても・・きっとお料理がお上手だからですヨ・・^^
でもやっぱり、みやびなりさんって・・や~さしっ*:.。☆..。.(´∀`人)

>スコールさん
こんばんは~♪
有り難うございますm(_ _)m
スコールさんもお忙しい中、体調崩さないようにお気をつけて下さいネ・・^^
ホントに・・こう暑くなったり、寒くなったりでは、おかしくなるのもしょうがないですよネ・・(T_T)

>ららさん
こんばんは~^^
有り難うございますm(_ _)m
どうぞどうぞ^^お召し上がりくださいな(笑)
いえいえ茹でるのはそう難しい事ではありませんヨ。皮を剥いた竹の子を米糠で30分~1時間ゆがくだけなんですヨ^^(人によっては皮のままゆがく事も・・。)

そうですそうです^^ ハナビシソウです。カリフォルニアポピーです。不通のポピーの蕾(卵みたいな)と違って、尖がっています。一年草だと言って去年ママ友さんに頂いたのですが、冬を越して、今年もキレイに咲いてくれました。ホント強い花ですネ。ママキョンも大好きですヨ~^^

>shizuooさん
こんばんは~^^
またのご登場、有り難うございますm(_ _)m
とっても嬉しいデス*:.。☆..。.(´∀`人)
shizuooさん、ご心配かけてゴメンなさいm(_ _)m ママキョンは元気でちゅヨ~^^
ハイ~v-398竹の子、食べ過ぎて・・ちょっと胃の調子が・・なんてネ(笑) そんな事ないですヨ。ママキョンの胃は最強ですから。。ちょっと食べ過ぎて胃が痛くなっても、す~ぐに復活するんですヨ(だから太るのかなぁ・・(T_T))
暑かったり、寒くなったりのオカシイ気候の今日この頃デス。
shizuooさんも風邪などひきませんように・・
お気をつけて下さいネ・・^^
Secret

プロフィール

ママキョン

Author:ママキョン
沖永良部島生まれ
京都在住B型主婦の気ままな日々の出来事

コメント・リンク・TB 大歓迎デス(一言もらえると幸せデス)
アダルト系・誹謗中傷記事はゴメンナサイ(ご存知の通り?小心者デスカラ)
ヨロシクですm(_ _)m

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

