

はばたく・・

今日(あ!日が変わってるので昨日)の京都は
ポカポカ暖かで・・
鳥達も元気で・・
あちこちで羽ばたいていた。
今月初めのあの異常な暖かい(22℃)日以来姿を見せなかったコウモリも
また今日、姿を現した
しかも、真昼間からの出没!!



羽ばたく・・

2007_03230054-2.jpg

電線で日向ぼっこの鳥達も
2007_03130021-2.jpg
羽ばたく・・

川の方でも
2007_03230034.jpg
羽ばたいたと思ったらスグに飛び去って行ってしまった。。


そして・・
まだ1時過ぎダと言うのにもうコウモリが・・

2007_03230018.jpg
川沿いを
そして
2007_03230064.jpg
大空を


2007_03230066.jpg
羽ばたいていた

だんだんと日は暮れていき
2007_03230082.jpg
あちこちで羽ばたく

2007_03230090.jpg
羽ばたく

2007_03230091.jpg

お月様をバックに
2007_03230096.jpg


飛行機雲と・・
2007_03230101.jpg



暖かな暖かな春の日の事。。。

ママキョンちから見た異常気象

3月初めの頃・・
暑いぐらいに暖かくて・・

夕方、コウモリが飛んでいるのを発見!3月にコウモリを見たのは初めて
2007_03040045.jpg


2007_03040041.jpg

しかも
白い翼?のこうもりを。。。
2007_03040042-2.jpg



そして同じ日の朝
可愛い赤ちゃんてんとう虫が
2007_03010020-2.jpg
ジョウロに必死にしがみついていた。。
今年は暖かいなぁ・・
春を通り越しちゃうんじゃないの・・?
って思ってたら
寒さがまた戻ってきて・・
廊下の柱のトコから降りた蜘蛛の糸。その先には動かない縮こまった蜘蛛が・・
2007_03090007.jpg
ふぅ~っと息を吹きかけると
糸はスルスルっと伸びて
廊下に届いた。でも
引っくり返ったままで動かない。。
2007_03090053.jpg

暖か過ぎでフライングして出てきた生き物達。
あの日以来、コウモリも見ない。。
赤ちゃんてんとう虫はどうしたんだろう・・
蜘蛛のようにドコかで縮こまってるのだろうか・・。

そういえば・・
去年もあったヨ。
フライング?して出てきてた
あのトカゲ。。



そしてモミジも・・
2007_03100022-2.jpg

2007_03130004-2.jpg
この小さい木ダケ・・新芽を出して葉を広げてたのですが・・
今、葉っぱもくしゃくしゃに縮こまっています。。(他の木はまだまだデス)


雲の上から・・

沖縄からの帰りの飛行機
ブログの友人のノージィさん改めmaggyさん(ゴメンなさいm(_ _)m勝手にお名前出しちゃって・・。)からの情報で
機内でも離着陸時以外なら、撮影OKだと知り・・
でもちょっとダケ心配だったので
「写真、撮ってもいいですか?」とキャビンアテンダントさんに。
すると
「有り難うございます(満面の笑みで)どうぞ、ステキな写真を撮って下さい。」って。。
なので
心置きなく・・パシャパシャ!!





2006_11140208.jpg
まるで・・雲の上、歩けそう・・

2006_11140210.jpg


雲の上の飛行機と飛行機雲
2006_11140211.jpg


2006_11140213.jpg


だんだんと日は暮れていき・・
2006_11140214.jpg

オレンジ色に・・
2006_11140215.jpg

太陽とは反対の方へ向かっていたので、沈む?太陽の姿は見えなかったのですが
ため息がでる程・・キレイな景色でした~^^


沖縄旅行、最後の最後まで満喫したママキョンなんですが・・
前の座席のカワユイ娘と愛してやまない息子は
飛び立つ前からもうぐっすり 二人とも、車の運転頑張ったシ・・クラスJはとても心地よかったものネ・・^^
あらあら、パパリンも・・。。




今、我が家は
花盛りデス
2007_03190037.jpg


2007_03030003.jpg


2007_03190040.jpg

東南植物楽園・・の・・将軍??

あはっ今頃になって
なんなんですが・・
沖縄の家族旅行の最終章!?

東南植物楽園

ココはもう何度か来た事があるのですが
いろんな珍しい南国の植物が満載!!
2006_11140202.jpg

2006_11140200.jpg

2006_11140203.jpg
のトコなんですが
実はココ以前に来た時に
池の鯉が
とても印象的だったのデス・・。
どんな・・風にか・・って
とにかく、もう
ハンパじゃないの。。
こんなんデス 
2006_11140198.jpg
鯉の上に鯉。その又上にも鯉!状態!!恐いくらい。。

そして・・
将軍??
shougunn.jpg
華麗なる一族を見てない人には解らないよネ・・(笑) 明日、最終回ダヨ。。

と懐かしい場所とも足早にママキョン一家が向かったのは
この日のメインイベント
シーサーに絵付けの体験ができる♪という所。
絵付け教室の時間が過ぎても・・
絵付け・色塗りを続けた私達家族。
閉園ギリギリまでねばり・・出来上がりました~\o(*´∇`*)o /
まだ回って見てないトコだらけなのに
とっても、満足・達成感で一杯のうちらクリエーター?家族??
出来上がったシーサーをホテルで品評会!!
誰一人として・・
自分のが一番だと言って引き下がらない・・
あははは~(///∇//) しょうがない家族だなぁ~・・
ま、それがママキョン家だもの・・ネ


そして今・・
茶の間のテレビの上で
我が家を・・私達家族を見守ってくれています

2006_11300023.jpg
向かって左より
愛しのパパリン・カワユイ娘・愛してやまない息子・ママキョンの作品デス。
やっぱり・・ママキョンのが・・・
い~ち~ばんっ♪♪ きゃわいい~♪絵文字名を入力してください

北風?と太陽・・

ココんトコ
お天気がイイのか悪いのか・・
お洗濯物、干そうかやめとこか・・
毎日悩まされているママキョンです


2007_03120045.jpg
今日も京都は曇り空

2007_03120043.jpg
「お願い!太陽さん!恥ずかしがってないで顔みせて・・」そんなママキョンの願いもむなしく・・
北風?が雲をズンズン押して、太陽を覆う
2007_03120053.jpg

頑張れ!太陽!! 負けるな!太陽!!
2007_03120046.jpg


2007_03120044.jpg


2007_03120039-2.jpg
顔を見せたかと思うとすぐまた隠れる太陽・・

そんな日が続いている
でも
景色は
何故だかとってもキレイ・・
不思議・・。。

2007_03120060-2.jpg


2007_03120065.jpg


2007_03120061.jpg



愛しの愛しの・・・

昨日はバタバタと慌しい一日で・・
愛しのパパリンと愛してやまない息子に晩ご飯の用意をして・・
フラワーアレンジ教室が終わって家に帰って来たのが
8時半頃。
帰るなりパパリンが
「Yー(娘)しんどいって、もう帰ってきてるで。ご飯食べないで寝ているで。」って。。
いつもなら、私の方が帰ってくるの絶対に早いのに・・
昨日に限って・・また・・晩ご飯メニューがグラタンで・・。
カワユイ娘の帰ってくるのがいつも遅くて、なかなかマトモに晩ご飯を食べれない。いつも寒い!寒い!!と身体が温まるのを欲しがるので・・グラタンにしたのに・・
アツアツを・・と思ってまだ焼いてなかった・・。
慌てて、2階のカワユイ娘の元へ・・
寒そうにお布団に蹲るように顔まで包まって・・眠っているカワユイ娘。
余りにも寒そうに寝ているので、1階から毛布を持ってきて、足元に掛けてあげました。
お粥を作りながら
そうダ!ポカリを買って来なきゃ!と、
遅くまで開いている駅前のハーベスまで急ぎ足。(急いでるのに右足が悪いので走れない
買って来たポカリをベット脇に置いて、眠っている娘の耳元で
「目が覚めたら、お粥さんとグラタンあるからネ。母寝ていたら起こしてネ。温めてあげるからネ。ポカリ、ここ置いとくヨ。」と言うと
かすかな声で「うん。」と答えた。(ケド・・朝までぐっすり。。)

それから
グラタンを温めて・・食べながら
『派遣の品格』最終回を見ていると
オコタでうたた寝をしていた愛してやまない息子が
「あーっ!」って叫んで飛び起きた。
「大丈夫だヨ。DVDとってるから。」って言ったのに・・
起き上がって、何やら・・2階へ・・。
戻って来ると
ぶっきらぼうに
「はい。コレ!」って。。

えーっ!!何?何??ゴデュバの袋やん!?
「なんで?どしたん??」と私
すると息子
「ほら、今日・・ホワイトデーやん。」とボソッと。。
ま・まじでぇ・・
予期せぬ嬉しいサプライズにママキョンうるっ。。
2007_03150023.jpg


2007_03150026.jpg

いっつも・・チョコを食べながら、美味しいのはコレ(森永のブラックチョコ・ロッテのガーナチョコ)でも、貰えるならゴデュバがいいな!って言っているチョコ大好きママキョン。そんな私の独り言をちゃんと聞いてたのネ。。
どうしよう・・
めっちゃ食べたいのに・・
食べれないヨォ~
もったいなくって。。

あ、パパリンったら、、もう食べてる。
食べ終わってる。。秒殺やん。。値打ちな~。。。(そうなの。パパリンにもあったの。ママキョンのより小さかったケドそれにママキョンには二つもあったシsc06

今日も朝から・・
「ゴクッ」と生唾を飲み込みながら・・
ニタニタ、チョコを眺めているママキョンです・・(///∇//)テレテレ


P.S. 何とか元気?に出かけたカワユイ娘。大丈夫かなぁ・・。。




2007_03120006.jpg


2007_03150004.jpg
去年の10月、カワユイ娘が誕生日に貰ったバラの花が可愛くキレイに咲きマシタ~*:.。☆..。.(´∀`人)

♪すずめの兄弟が~♪

我が家にはスズメもたくさん遊びに来ます
2007_03040005-2.jpg

ある日の事・・
なんとビックリ
木浴び?をしているではありませんか!!(水浴び・砂浴びをする所はよく目にするのですが・・コレは初めて見ました。知りました。。)
2007_03010041-2.jpg

5~6羽いたのですが・・木に隠れてよく見えないデス
2007_03010038-2.jpg

ココ、金木犀の木の上でも・・
2007_03040004-1.jpg
10羽以上いたのですが、逃げてしまいマシタ~(T_T)


ある、曇り空の寒い日の事。
2007_03090057.jpg
「う~さぶ~!」と日向ぼっこ?
でも一人?(1羽)じゃ~淋しそう・・
「みんな~おいでヨ。あったかいヨ。」
2007_03090055.jpg
「ほんとだぁ!ココいいネ。」

2007_03080076.jpg
「ホント。ホント。。」

2007_03080077-2.jpg

並んで日向ぼっこ。。

お天気のいい日
2007_03010031-2.jpg
川向こうの木でも日向ぼっこ。

そしてそして、一昨日の土曜日
かに道楽へ行く途中・・
走る車の中から
2007_03100031.jpg
電線にたくさんのスズメが並んでとまっているのを発見!!
あ、写真!と思って構えたのですが・・
スズメのおしくらまんじゅう!って思えるぐらいひしめき合ってるトコは通り過ぎてしまいマシタ~残念!!

もう・・(T_T)  でも嬉しい事だらけ・・\o(*´∇`*)o /

昨日、金曜日の事。。
久々にイイお天気だったので
イズミヤへ(忘れ物をもらいに)行く前にお洗濯・・と
外へ出ると
いつもの鳥が2007_03080057.jpg

すぐ近くの電線に止まっていたので
シャッターチャンスだと・・パシャリ!!
2007_03090074.jpg



前日は寒くて
2007_03080016.jpg
凍えるように川向こうの銀杏の木に止まっていたのに

2007_03080085.jpg
しかも・・こんなにたくさん。

今朝はとても元気がよくて・・
2007_03100004.jpg

止まっていた電線・電柱の下は
2007_03090078.jpg
糞だらけ。。
写真を撮ってたその時!!
わーっ 
な・なんとママキョンにも降ってキタ・・
慌てて家の中へと逃げ込んだママキョン
鏡を見ると・・
ウンがいいのか・・悪いのか・・服にダケだったみたい・・
2007_03090079.jpg
でも・・四箇所も。。

気持ちが悪いので・・お風呂にはいってからイズミヤへは出かけマシタ。

帰ってくると
沖永良部の親友E美ちゃんから大好物の
2007_03090061.jpg

2007_03090063.jpg
タンカンが届いていました\o(*´∇`*)o /
このタンカンはめっちゃ甘くて濃厚で・・とってもとっても美味しいの
E美ちゃん、有り難うネ~

やっぱり運がついたンだと
愛してやまない息子に話したら・・
「宝くじを買ったら。」ってロトの申込用紙を持ってきてくれた。(うふっ♪や~さし♪♪)
なのにママキョン、すっかり忘れてオコタでうたた寝してる間に日が変わっていたまたしてもドジなママキョン。。


そして・・今日は・・
西宮の親友T子さんから
2007_03100029.jpg
いかなごのくぎ煮が届きました\o(*´∇`*)o /
T子さん手作りのこのいかなごのくぎ煮はめちゃめちゃ美味しくて・・この季節になるとパパリンが期待して心待ちにしてるんデス(勿論、私と子供達もデス
今日は愛しのパパリンがバレンタインのお返しにかに道楽に連れてってくれると言うのに・・
思わず我慢できずに
2007_03100030.jpg
思いっきり食べてしまいマシタ~
う~~おいしいィ~たまりませ~ん
T子さん、いつも有り難うネ~。

そしてそして
沖永良部から届いた父の
2007_03040003.jpg
完全無農薬のじゃが芋。
まだ試し掘りのなんで一袋・・でももうすぐ続々と届けてくれる筈デス。期待して待ってるママキョンです。
有り難うネ~じいちゃん、待ってるからネ~^^

次々届く、あちこちからの春の香り・・懐かしい味に
感謝感謝のママキョンです<(_ _)>

あ~あ・・・

一昨日の木曜日は
またまた冬が戻ってきて
雪もちらほらの京都の空模様。。
風もキツいし(花粉症恐~い
お天気もいまいちだし・・
今日はドコにも出かけないでおこう!
って思っていたのに・・
ドジなママキョン
ヘヤ-スプレーのハード(愛しのパパリンと愛してやまない息子愛用の)と歯磨き粉を切らしてしまっていた。。
しょうがない!と腰を上げたのはもう夕方になってから・・。
歩いて10分程のイズミヤへの道すがら・・
建設中のマンション?の工事現場でドでかいクレーン発見。
思わずパシャリ!2007_03090001-2.jpg


イズミヤの駐車場。ここスグ横が竹やぶになっていて
2007_03090003.jpg
ちょっと面白い風景!

スプレーにクリニカそれに晩ご飯の材料も買って
ウキウキ気分の帰り道、お日様もちょっと顔を出し
2007_03090004.jpg
キレイな夕陽を見せてくれマシタ~\o(*´∇`*)o /


夜も更けて・・
歯磨きして寝なきゃ~と
買って来た歯磨き粉を、と・・あれっ!
な・ない!!
なんでぇ~
ちゃんと買ったのヨ。
なのに無い!そんな筈は絶対にない!!・・と
もう夜中ダと言うのに2時間近くも探していた。焦っているママキョンの姿を見た息子も、一緒になって探してくれたの。
やっぱりない!!
「きっと忘れてきたんだヨ。」と息子
「そうかなぁ。」と言いつつもまだ探すママキョン。(だって、絶対に買って持って帰って来たんだもん)
諦めてベッドに入ったのが4時過ぎ
でも気になって気になって・・眠れな~い!!
やっと朝になって10時になるのを待って、イズミヤへ電話。。
ありました。
やっぱり・・忘れていました。
もうホントにぼけぼけママキョン。いやんなっちゃいます。。

そんなこんなの次の日の昨日は・・
とっても『うん』のついた日になりマシタ~
ラッキーなのかアンラッキーなのか・・
その話は又あとで。。

♪鳥よ・鳥よ・鳥達よ~♪

昨日はキツい風で花粉の飛散がハンパじゃなかったので
一日中、家の中に引きこもってたママキョンです。

我が家のすぐ横はが流れて?います。
ちょっとコ汚い川なんですが・・
色んな鳥がやってきます。
どうも・・川向こうの
木に住みついている鳥もいるようで・・

毎日のように我が家へやって来ては
庭の木の実や新芽・花を根こそぎ食べてしまうヒヨドリ。

2羽でグミの新芽をつついてタのですが、カメラを向けると1羽逃げてしまいました。

2007_02270012.jpg
ほら。ココ。。
ココが住みか?のようデス。
2007_03010011.jpg
(真中に小さく写っているの判るかなぁ・・)


それにコノ鳥・・
2007_03060001.jpg
名前は解らないのですが・・
2007_02270009.jpg
この鳥も数羽いて・・ヒヨドリほどではないのですが・・やっぱり、庭を荒らします。

でも・・
色んな鳥が
種類も違うのに
仲良く餌を啄ばんでたりすると
なんだか
微笑ましくも思ったり。。
2007_03060007-2.jpg


あ~!この鳥デス!!
以前、自分に恋する鳥って書いたの。。
2007_03040023-2.jpg

2007_03060010-2.jpg
尾っぽがちょっと長くて可愛いの。鳴き声は煩いぐらいのアピール感。。
2007_03050002-2.jpg
先日の雨の日、雨宿りしてました・・^^

もちろん
鶯もきます
今、下手ッピーな鳴き声で起こされています
2007_03030015.jpg
今朝もたどたどしい鳴き声で起こしてくれたのですが・・カメラを向けると逃げてしまいマシタ~^^
でもネ・・だんだんと鳴き方が上手になっていって・・
ちゃんと「ホーホケッキョ♪」って鳴けるようになるの。
何だか子育て気分のママキョンです
上手に鳴けるようになると、そろそろお別れの時・・
だから
早く、上手になってほしいような・・ほしくないような・・


白サギもよくきます
2007_01010018-1.jpg


そうそう・・
元旦に来ていて、ママキョンが鶴だ!メデタイ♪と
勘違いした
2007_01010007-1.jpg

青サギです。。


そんなこんなで
洗濯物にオマケの
糞害にも日々泣かされているママキョンなんです

♪あめあめふれふれママキョンが~♪

昨日の京都は雨~
花粉症ママキョン
「ヤッター♪今日はマスクいらないゾ!!」とばかりに
デジカメ持って
傘さして
外へと飛び出した。。
そしたらネ・・
雨の雫がキラキラ
水滴がポトリ
とってもステキな雨模様


南天も

2007_03050022.jpg
モミジも

2007_03050034.jpg
松ノ木も(ん、クモ?)

2007_03050054.jpg
ヤツデも
2007_03050055.jpg


2007_03050045-1.jpg
雪柳も

(水飲み?それとも雨宿り?)
2007_03050038.jpg


2007_03050019.jpg
沈丁花も

2007_03050061.jpg

2007_03050077.jpg

2007_03050078-2.jpg

2007_03050068.jpg

2007_03050020-2.jpg
パンジー達も・・

2007_03050071.jpg

2007_03050069-2.jpg
ジュリアンだって

みんなみんな
雨の宝飾をまとっていたヨ。。

これは??
2007_03050101-1.jpg
わかった?

2007_03050101.jpg
そう・・

2007_03050100.jpg
物干し竿デシタ~^^

雨の日もメ一杯、楽しんだママキョンです~

♪めでためでた~の~♪

今年は暖かかったせいか
我が家の庭では一足早く、色々な植物が
芽を出してきました

松ノ木からも
2007_02240039.jpg


木瓜の木も
2007_02260012.jpg


グミの木からも
2007_02240042.jpg


南天も
2007_02270053.jpg


ヤツデも
2007_02270054.jpg


紫陽花も
2007_02220017.jpg
可愛い新芽を出しました。

そして
土の中からも

ホトトギスに

2007_02240035.jpg
シランに

2007_02220006.jpg
ニラも
ニョキニョキ顔を出してきました。

そして
あのバッタ
2007_02220005.jpg
大好きだった葉っぱ?(名前不明デス)もデス。
先日の雨でまたまた
面白い模様を見せてくれました~*:.。☆..。.(´∀`人)
2007_02240018-1.jpg


そしてそして
目から
涙の出っ放しの
20070303184826.jpg
花粉症ママキョン、完全武装の日々がもう始まってしまいました

今日もいいお天気で・・暖かで・・
涙とクシャミが・・止まりません(>0<)クッチュン

♪空を見上げりゃ~♪

いえ
森進一ではありません。
べつに騒動にもなってません・・し。。

がっ、
空を見上げたら・・

2007_03010007.jpg
真っ青な空にヘリコプター

そして
飛行機雲
2007_03010055.jpg


2007_03010058.jpg


2007_02270063.jpg
夕方、雲が出てきた時も。。



スギ花粉恐いンだけど・・
2007_02200025.jpg



そしてそして
今朝・・
見上げたら
2007_03030020.jpg

カラスかなぁ~??
2007_03030021.jpg


2007_03030017.jpg
今朝、下手くそな鳴き声でママキョンを起こしてくれたウグイスです。
我が家の庭にきていたのですが、カメラを向けると逃げてしまい
川向こうの銀杏の木の枝と電線に止まってしまいました。(わかるかなぁ・・)



そしてそしてそして
元旦の朝
2007_01100033-1.jpg
金木犀の木の下から見上げたら・・
眩しいぐらいの太陽でした。。。




P.S.
つくづく
タイミングって逃すと大変だなぁ~!と思ってしまったママキョンです。。



あ、今日は3月3日
おひな祭り・・
また今年も飾りそびれてしまいました
カワユイ娘よ
ゴメンなさいm(_ _)m
お雛様は飾れなかったケド・・
今からちらし寿司作ってがんばるからネ~

ネンネ~ミヘデェロね~ *:.。☆..。.(´∀`人)

沖永良部の姉から小包が届きました

2007_02270041.jpg

姉が海で採って来たタコにマガヤ(貝)
すぐ料理できるようにしてあって、1回分づつパックしてありました。。

母が味付け?(味噌漬)したというタコの味噌漬けも入ってました2007_02270045.jpg
これ、ママキョンの大好物なんです。
開けると同時にもう口の中!半氷のままだったケド・・めちゃうま~!!
凍ったタコがジワァ~っと口の中で溶けるのと同時に
何だか・・
目頭もジワァ~っときてしまいました。。

それにこれも・・
2007_02270051.jpg
こんなの初めてデス。何だろう?焼き芋??
姉に電話をすると
相変わらず元気いっぱいな声。(ホントちょっとは見習わなくっちゃ。)
「そのまま、解凍するダケで美味しいから食べてネ~!」って。。

2007_02270049.jpg
うわぁ♪めっちゃ甘~い♪美味し~い♪♪
早速皆でいただきました~\o(*^∇^*)o/♪.:*:.。.♪ .。.:*・゜

そんなこんなの
姉の優しさ・・愛に・・うるっとした日でした。。

ネンネ~ミヘデェロね~ 
(注解:お姉さん~有り難うネ~)






咲きました~^^
2007_02270004.jpg

2007_02270001.jpg
先日のフラワーアレンジの桃の花

2007_02270015.jpg
あの蕾だった沈丁花

ちかごろ・・

奇妙なお天気が続いてる今日この頃・・
今年は冬がとんじゃったンじゃないかと思えば
急に寒くなったり・・と。。
だからなのか・・
うちの庭では
2007_01290002.jpg
1月末にサツキが一輪狂い咲いてたり


2007_02220004.jpg


2007_02160013.jpg


2007_02160015.jpg


2007_01290004.jpg
桜草がいつもより一足早くもう満開だったり


2007_02220001.jpg
去年珍しく、12月にできた薔薇の蕾が・・開ききれずにフリーズしたままだったり


2007_02240046.jpg
沈丁花の蕾がもう、今にも開きそうだったり・・
と。。


でも
変わらない姿もありました
大好きなアノ金木犀デス
2007_02200015.jpg

まん丸坊主の中に入ってみました
2007_02200003.jpg

金木犀の木の中から見上げた空は
真っ青で眩しかった。。

プロフィール

ママキョン

Author:ママキョン
沖永良部島生まれ
京都在住B型主婦の気ままな日々の出来事

コメント・リンク・TB 大歓迎デス(一言もらえると幸せデス)
アダルト系・誹謗中傷記事はゴメンナサイ(ご存知の通り?小心者デスカラ)
ヨロシクですm(_ _)m

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

